こんな口コミサイトを作りたい
(公式noteに掲載した記事を活動報告として転載しました)
どのようなサイトを作ろうとしているのか、頭の整理もかねつつ記事にまとめていきたいと思います。
頑張れ!と思って頂けたら支援よろしくお願いします
どんなカテゴライズにする?
◆派遣先企業の口コミ
◆派遣会社の口コミ
◆労働相談の口コミ
◆手続きの口コミ
◆非正規のための情報
この5つを大きなカテゴリーとして考えています
◆派遣先企業の口コミ
業界を選択して口コミを絞りこめるようにします。
総務省やハロワのカテゴライズは分かりづらかったのでリクナビNEXTさんのカテゴライズを参考にしようと思います
◆派遣会社の口コミ
大手8社は地方ごとにさらに分けたカテゴリーに
・テンプスタッフ・スタッフサービス・パソナ・リクルートスタッフィング
・アデコ・マンパワーグループ・ランスタッド
そのほかの派遣会社は、口コミがきてからカテゴリーに追加していく予定です。アイウエオ順が良いかなと思っています
◆労働相談の口コミ
カテゴリーは4つ程度考えています
・労働局需給調整課など公共機関
・労働組合
・ホットライン
・派遣会社の相談窓口
◆手続きの口コミ
・失業保険手続きの口コミ
・休業補償手続きの口コミ
・保険、年金手続きの口コミ
などでしょうか
◆非正規に特化した情報
・交流掲示板
派遣のちょっとした愚痴などを書き込める掲示板があると良いなと考えています。発言小町的な。管理が難しいかもしれないので予定は未定です
・お役立ち情報
厚労省や労働局が発信している情報を掲載します
・お悩み相談
みなさんの疑問を厚労省に問い合わせして回答を掲載していこうと考えています。永田町言葉なので解読が難しいかも・・・
個別の案件に関しては弁護士さんなのですが、予算的に難しいので、こちらも予定は未定です
心配している点
心配している点は投稿に関するルール作りと名誉棄損に問われることです
投稿してもらったものを管理人が掲載していきます。投稿ルールは発言小町をイメージしています。連絡が取れるよう名前とメールアドレスの会員登録をしてもらうか利用のたびに登録してもらうか。後者が良いかなと考えています。
名誉棄損の可能性はかなり大きく。事実であっても名誉棄損として訴えられる可能性があります。突然訴えられる可能性は低いと思いますが、万が一を考えると削除依頼が来た際には応じざるを得ないと考えています。依頼がきたことについてツイートや記事などで報告するくらいしか抵抗するすべはなさそうです。
利用者が少なかったら2年で〆ると決めていますが出来ることなら役にたつサイトを作りたい
みなさんの要望を聞きながら使い勝手の良いサイトを作っていきたいと思っています(^▽^)/