はじめに・ご挨拶
いつもお世話になっております。
目黒駅から徒歩6分、権之助坂にあります音楽バー「目黒タイムアウト(TIMEOUT MEGURO)」です。2代目店主のヨーコ(アノ・ヨーコ)と申します。
3年前、初代オーナーの発病により、お客の一人だった私がお手伝いしてまいりましたが、オーナーの逝去にともない正式に店を継承いたしました。
音楽を愛する人や、地域の大切な場を引き継いだ矢先に、この度のコロナ禍で、大打撃を受けております。
皆様困難な状況のなか誠に心苦しいことではありますが、どうか「タイムアウト」存続にお力添えをいただきたく、クラウドファンディングとしてご支援を仰ぐことを決意いたしました。
「タイムアウト」は、2004年6月にオープンしました。
バーでありながらお客様が自由に生演奏のできる店、ジャンルを問わず、好きな音楽を楽しめる店として営業し、17年目になります。
アマチュアだけでなく、プロミュージシャンも一緒に演奏を楽しめる稀有な場に成長し、「タイムアウト」ならではの良き文化も醸成されました。当店から羽ばたいて、プロミュージシャンになった方々も・・。
音楽バーの通常営業のほか、セッション、ライブ、ワークショップなど音楽イベントも盛んに行い、店を生活の一部とも、お客様に感じていただける存在にもなれました。
多くの方に「タイムアウトで元気になった」「癒された」「人生が変わった」と言っていただける、貴重な場をなくしたくありません。
このプロジェクトで実現したいこと
コロナ感染拡大防止の東京都の要請に従い、4、5月は休業、その後新たなスタイルで再開し、売上が回復しないまま、8、9月も要請に従い営業時間を短縮。さらに売上が激減し、解禁後も苦しい状態が続いております。
自粛や時短で営業機会が奪われても、家賃他、固定費の支払いは継続され、店の存続が危ぶまれるほど、状況がひっ迫しつつあります。同じ権之助坂商店街から、数店舗が閉店する事実に戦々恐々とする毎日です。
一方で、この稀有な場、希少価値の店を、どうしても存続したい気持ちはより強まり 、「タイムアウト」ならではの音楽交流を楽しみにしてくださっているお客様、「タイムアウト」を生きがいにも感じてくださっているお客様のためにも、なんとしても店を続けたい一心です。
大変困難な状況ではありますが、新しい方法で、皆様が安心して楽しめる店づくりを進めてまいります。
そのための皆様のお力を、どうかご支援いただきたく、お願い申し上げます。
プロジェクトをやろうと思った理由
友人・知人から強く勧められ、ぜひやってみようと思いました。また、自粛後の収益が容易には回復しないため、自力での立て直しや存続が、今は困難だと思われたためです。
自粛や時短期間中に、開いている他店に移ってしまったお客様。閉店時間でお断りするしかなかったお客様。そしていまだ、戻られることのないお客様がた。。この数か月の売上が、運転資金が、蒸発してしまいました。
この落ち込んだ収益を回復するために、しっかりと感染対策をしながら、できることに全力で取り組んでまいります。
これまでの活動
通常の音楽バー営業に加え、年間10本前後のライブ、週1~2回のイベントの他、ワークショップやギター・英語カフェレッスン等のレクチャー・教室的な場も提供してまいりました。
また、2007年からは毎年、地方で夏の音楽合宿と野外・屋内ライブを行い、東京と地方の音楽交流も深めました。さらに、地元目黒でも夏祭り等に参加し、駅前ライブや模擬店出店など、地域活性化にも一役を買っております。
通常営業では、BGMにJazzを中心に、お酒が美味しくなる音楽をおかけしております。が、「生音優先」のポリシーのもと、生の演奏が始まれば、BGMはOFFしてしまいます。そんなスタンスも好評を得て、アマチュアからプロミュージシャンまで、下は幼児から高齢の方まで幅広い年齢層にも、音楽を気軽に楽しんでいただける店となりました。外国人のお客様も大変多く、国際交流の場でもありましたが、コロナ以降はトーンダウンしてしまいました。
ライブや音楽イベントに関しましても、以前の状態に戻るには、相当時間がかかることを覚悟していますが、「ここがあるから、皆が集うことができる。大事な場所だ」というお客様の言葉を胸に、継続は力と信じて、営業を続けております。
資金の使い道
家賃、固定費用、店舗の維持費用等、「タイムアウト」在続のために使わせていただきます。
リターンについて
「タイムアウト」と音楽を楽しんでいただけるリターンをご用意させていただきました。
【ドリンクチケット】
【ドリンク+テーブルチャージ無料券】
【店主アノ・ヨーコのフレンチライブ回数券】
【店内貸切チケット】
【店内貸切プラス生配信機材レンタルチケット】
各種、有効期限は2021年12月31日とさせていただきます。
最後に
思えば「タイムアウト」と私にとってこの1年は、激動しかなかったような日々でした。前オーナーの逝去、店の継承、不測のコロナ拡大に休業・時短と再開、、近隣の同業が相次ぎ閉店を余儀なくされる中、なんとか店を維持できたのは、ひとえに皆様の温かいサポートや、ご厚意のおかげでしかありません。
いつまでコロナの影響が続くのか、今は計り知れしれませんが、様々な対策をしながら、お客様にとって、最高に居心地の良い音楽や、自由に音楽ができる空間、やすらぎや元気が得られる場を守り抜いていく所存です。
どうか、コロナで逆境にある当店に、お力をお貸しくださいませ!! どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント
もっと見る