2023/12/11 17:49

皆さんご無沙汰しております。

【日本に新しい学びを】世界を旅する新鋭ミネルバ大学での学びを映像で発信したい!

というプロジェクトを2021年秋に開始し、皆様から多大なるご支援をいただきました、梅澤 凌我です。

この度、2023年11月11日を持って、本プロジェクトを完遂しましたことをご報告申し上げます。



【成果報告】

皆様からご支援をいただきプロジェクトを開始して2年、ミネルバ大学上級生として、ドイツ、イギリス、アルゼンチン、台湾、アメリカで学びを繰り広げながら、日本の中高生へ世界のまだ見ぬワクワクを広げるためのコンテンツ制作に邁進して参りました。そして2023年5月に日本の高校初のミネルバ大学卒業生として大学を修了。11月にYouTubeの最終回を投稿しました。

映像クオリティもSNSに関する能力も未発達の状態で開始した本プロジェクトでしたが、最終的にはYouTube, Twitterを合わせて1万人を超える海外大学に関心を持つ皆様からのフォローをいただき、大団円でプロジェクトを終了することができました。

https://x.com/ryogabroad/status/1733969844163453233?s=20

このプロジェクトが実現したからこそ生まれた、沢山の機会も享受することができました。NHKの教育番組「ニュー試」やAbema Primeへの出演。また、留学企業のISA様の全面スポンサーの元、ミネルバ大学の親友10名を日本に招待するという僕の長年の夢が叶いました。

そして何より、それらの活動を通して、想像以上の中高生にグッドインパクトを与えられたことが幸せです。僕の動画をモチベーションに実際に海外大学を志し、今年ミネルバ大学に入学した学生もいます。9歳のお子さんを持つ保護者の方から、「娘がこのお兄さんみたいになりたいと言っている」等、家族で動画を楽しんでいただいているとのご報告も頂いています。Twitterで投稿した何気ない内容が、ある学生にとても刺さり、スマホのホーム画面にしてモチベにしているほど勇気づけられたということも聞いています。

世界のまだ見ぬワクワクを、これから未来を切り開く多くの若者につなげ、それが多くの人のポジティブインパクトとなりました。これは僕だけで実現できたことではなく、実績ゼロの僕にpay forwardをしてくださった皆さんがいたからこそ叶った結果です。心より感謝申し上げます。


【これからについて】

この活動を含めたミネルバ大学での4年間は、まるでジェットコースターのような大学生活でした。この体験から自分は何を感じ、何を得たのかを整理し、学びの最大化を図るため、現在僕は2023年3月までのギャップイヤーを取っています。ギャップイヤー期間中は、後述する新規教育事業の立ち上げをメインに、ミネルバ大学公式卒業生アンバサダーとして、日本全国の50を超える高校への訪問を行ってきました。

ギャップイヤーを始めて半年ですが、1つはっきりしたことは、僕は教育にパッションがあるということです。

「自分は本当に教育があるのか。それとも教育しかやってこなかっただけなのか」

を自問自答し続けた結果、やはり僕は日本、世界の教育を、より自由に、ボーダレスに、エキサイティングにしたいという信念があることに気づきました。

一方、もう1つはっきりしていることは、自分がこのまま教育の世界だけで生き続けても、自分の満足する教育界のアップデートは起こせないし、自分自身がワクワクできないということです。自分はこれからのまだ見ぬ世界での最先端に飛び込み続ける、グローバルなデジタルノマドとして進化していきたい。その進化の過程で出会ったワクワクと日本の教育を繋げることで、持続的に新たな教育価値の創出を行っていきたいと思っています。

そのファーストステップとして飛び込む「教育以外の何か」、「アフターミネルバの予想できない世界」はまだまだ模索中で、就職を含め幅広く検討しています。

僕は、自分のアクションによって人が変わる瞬間が大好きです。だからこそ、そんなtransformative momentを世界中で起こしていけるような、そんなワクワクするアイデアをこれからも追い求めていきます。


【皆さんへご連絡】

そんなワクワクする未来へのファーストステップとして、この度Campfireで

「リョーガと世界留学中!」コミュニティを開設いたしました。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/720554

このコミュニティでは、YouTubeの映像だけでは伝えきれなかったミネルバ大学での学びの裏側、そして僕が歩んでいく将来を、皆さんと特別に共有していきます。

また、僕が留学するだけではなく、世界各地で様々な冒険をしている皆さまと一緒に留学することをコンセプトに、様々な世界に生きる人と繋がれる機会をつくっていきたい次第です。

このコミュニティで皆さんから頂く月額料金は全て、僕が代表を務める新規教育事業、「52Hz」での中高生支援に使用させていただきます。

https://x.com/ryogabroad/status/1685243935030214656?s=20

52Hzは、日本全国の海外大進学が一般的でない環境で孤独に海外に憧れる中高生が集い、10カ国を超える進学先を選んだ海外大学の先輩と学び合い、切磋琢磨していけるオンラインコミュニティです。ミネルバ大学の卒業制作として2022年春に構想を開始し、今年の夏に公開にいたりました。現在40都道府県出身の300名が参加しており、全員ボランティアで活動を行っています。年明け以降に来年度以降の法人化・本格的な活動開始に向けたクラウドファンディングを実施予定ですが、52Hz Parentsとして継続的にご支援をいただける方も絶賛募集中です。

もし理念に共感してくださいましたら、是非ともご支援のほどをよろしくお願いいたします。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/720554

また、年末の12/25, 26, 27には、Future Vision Workshopと題して、世界10カ国のミネルバ大学生をメンターに中高生向け1日ワークショップを実施します。僕が4年間見てきた世界を首都圏で体験できる機会ですので、中高生のお子様がいらっしゃる方はぜひご検討ください。

https://www.isa.co.jp/training/futurevision-workshop-ver3/

【最後に】

改めてになりますが、皆さんのご支援があったからこそ、僕は海外大学での4年間を自分のパッションを犠牲にせずに、100%を出し切って卒業することができました。本当にありがとうございました。これからも皆さんからいただいたご支援を社会に還元すべく、多くの若者とワクワクをつないでいく活動を継続してまいりますので、引き続きよろしくお願いします。