Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

料理で人と人を結ぶ【おむすび -omusubi-】

家庭料理は愛がたっぷり詰まっていて、人と人とを結び、人から人へつづくもの。 365日×3食のごはん 毎日のお弁当 いつか懐かしくなる実家の味 ばあちゃんの味  どんな気持ちで食べていますか。 手作りするごはんの魅力を、いろんな枠を超えて伝えていきたいんです。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は300,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/07/05に募集を開始し、 2017/08/30に募集を終了しました

料理で人と人を結ぶ【おむすび -omusubi-】

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額300,000

支援者数0

このプロジェクトは、2017/07/05に募集を開始し、 2017/08/30に募集を終了しました

家庭料理は愛がたっぷり詰まっていて、人と人とを結び、人から人へつづくもの。 365日×3食のごはん 毎日のお弁当 いつか懐かしくなる実家の味 ばあちゃんの味  どんな気持ちで食べていますか。 手作りするごはんの魅力を、いろんな枠を超えて伝えていきたいんです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

管理栄養士の大和沙織と申します。

【プロフィール】

幼い頃から卵アレルギーとアトピー性皮膚炎だったり、高校生の時にダイエットにハマったりをきっかけに栄養学に興味を持ち、東京農業大学の栄養科学科へ。

卒業後、船橋市役所の栄養士職として保育園に勤務。離乳食や摂食配慮食、アレルギー食などの調理や食育を行う。

その後、ダイエット料理に定評のある料理研究家のアシスタントを経て、現在はフリーの管理栄養士として主にメタボリックシンドローム(及び予備軍)の方を対象にした特定保健指導を行う。

また2017年8月より、ガス会社にて料理教室を行う。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 普通に暮らしていると365日×3食ある”食”はどうしても後回しにされがちです。でも気付いた時にはもう手遅れになっていることが多い。健康もそうだし、家族団らんのかたちも。

子どもが今食べている料理は、いつかの懐かしい実家の味になり、実家の味も、いつまでも食べられるわけではありません。

食事の大切さや家庭料理の持つ様々な魅力を伝えて、手遅れとか悲しい状況になる人を減らし、愛情と栄養で心も身体も満たされる人を、増やしたい。

『”手作りのごはん”で人と人とを結ぶ。人から人へつづかせる。』

そう本気で思っています。

 

そして、色々な人に届けるべく、ジャンルを超えた様々な伝え方を考えています。

やりたいことは山ほどあって、ごはんの出てくる歌も好きだし、動画や映像も、絵も本も、、

第2弾、第3弾…も色々もくろみ中ではありますが、まずは! 

今回、第一弾として、具体的にやりたいことはこれです。

 

【料理教室を開いて料理人口を増やす】

 

そこら辺にありふれている「普通の料理教室」を開くつもりはありません。

 あなたは「料理教室」に通ったことはありますか?

 その中で1年のうちに何回そのレシピを実際にお家で作ったでしょうか。

時間をかけて手間をかけて、いろんな調味料を使った料理を教わっても、365日のうち、よく登場する料理はあまり手がかからない料理が多いのではないでしょうか。

それも当然です。この時代に生きていて、時間にたっぷり余裕がある方って、少ないはず。

ですが、「簡単・時短=手抜き」だと思わないでください。手を加えすぎたり、いろんな調味料を入れすぎると、食材の味は失われてしまいます。”食材の旨味を活かした美味しい料理”というのは、本来そんなに手間はかからないものです。おばあちゃんの知恵袋のように、なんとなく伝わってきた日本の家庭料理の作り方には、実は結構きちんと科学的においしく仕上がる秘密が隠されています。

 

私の料理教室では、リアルな家庭料理を提案します!

・簡単

・時間がかからない

・普通の食材(低コスト)

・栄養がありヘルシー

の条件をクリアしつつ、科学的なおいしくなるコツをお伝えして、

”美味しいから、ついリピートしちゃう!”レシピを作れるようになって頂きたいと思います。

味付けには科学的な法則があり、食材の旨味や栄養にも成分があります。

それを活かした料理をお伝えするので、今までのような

×レシピを見ないと作れない

×食材を変えたら作れない

は、なくします!

 

料理の難易度&ハードルを下げて、料理人口を増やします!

また、料理は人によって知っていること、知らないこと、出来ること、出来ないことがバラバラです。

ある程度普段から料理をする方は参加しやすいですが、料理をほとんどした事がない、包丁の持ち方からよく分からないという方ほど、料理教室へ足を運ぶのに抵抗があります。その一歩目のハードルを取っ払うため、マンツーマンまたは少人数での料理教室を行いたいと思います。

 

 

 本当はおばあちゃんやお母さんに、一緒に台所に立って、お手伝いをしながら自然と料理を覚えたり教えてもらったりできれば要らないんだと思います。でも、そんな環境が整っている人ばかりではありません。

私は調理員さんや料理研究家の先生に教わりました。一緒に台所に立って「ここは中火ね。」「切り方はこうよ。」と教えてもらえるのが貴重な経験で、とてもとても嬉しくて、愛情を感じました。”自分が育った味がつながっていく”って、とても愛のあることです。だからこそ、自分が教える方になりたいと強く思います。自分の将来生まれてくるこどもに、お料理をしたい!と思っている方々に。

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

栄養学科にいたのにも関わらず、学生の頃、料理があまり得意ではありませんでした。キャベツの千切りもろくにできない、顆粒だしのみそ汁しか作ったことがない、料理本を見てもよく分からない、、、

就職してから、保育園の調理員さん達と料理を教えてもらったり、料理研究家の先生に教えてもらったりする中で、だんだんと食べたいものが作れるようになって、自分で栄養やカロリーを考えてメニューを立てられるようになって、とても嬉しかったんです。自分の為だけに作って食べて満たされる感覚も、お口に合うといいなって考えて作るのも。

特に子ども達とご高齢の方々のごはんに対する期待感と喜びは半端じゃないです。一日の中の最大イベントと言っても過言じゃないくらい喜んでくれる人がいる。そんな幸せの瞬間を自分の手で生み出せるって、すごいことだと思いませんか? ”ごはんを作る”とは、料理を作る行動ではなくて、人と人とを結ぶこと、愛の溢れる行為だと私は思います。

毎日、しかも一日3回関わるものだからこそ、若い方は特に当たり前すぎて後回しにしがちだけど、その健康や人とのつながりへの影響の「大切さ」と、「”ごはんを作る”楽しさ」が伝わって欲しいです。

なので、その第1弾として【料理教室を開く】!

 

▼資金の使い道

料理教室を開く初期費用に使わせて頂きます。主に、物件費用、水・火周り、オーブンレンジ、テーブル、足りない調理器具、広告営業費用等。

▼リターンについて

☆★☆★☆【10000円以上の方全員】☆★☆★☆

【オープニング感謝祭】を開催します!!ご招待させて頂きます!!

全身全霊の愛情を込めて、渾身の!一世一代の!腕に縒りを掛けた手料理を振る舞います!!お腹いっぱいになって帰って頂きます!!!!!

 

☆★☆★☆【15000円以上の方全員】☆★☆★☆

【オープニング感謝祭ご招待】&【おむすびハンカチ】

 

☆★☆★☆【30000円以上の方全員】☆★☆★☆

AまたはBからお選び下さい。

A【オープニング感謝祭ご招待】&【おむすびハンカチ】&【おむすびエプロン】

B【オープニング感謝祭ご招待】&【料理教室参加費:半額券】×2枚

 

☆★☆★☆【50000円以上の方全員】☆★☆★☆

【オープニング感謝祭ご招待】&【おむすびハンカチ】&【おむすびエプロン】&【料理教室参加費:半額券】×2枚

 

 

☆★☆★☆【気持ちはとても応援しているよ!コースの方】☆★☆★☆

①5000円未満 【おむすびカード】&【おむすびハンカチ】を贈呈致します!

②5000円以上 10000円未満 【おむすびカード】&【おむすびハンカチ】&【料理教室参加費:半額券】を贈呈致します!

 

 

▼最後に

 第1弾【料理教室を開く】ですが、これを1歩目にしてどんどん事を起こして参ります。

金額的な支援だけでなく、今後も様々なお力添えを頂きたいと思っています。

乞うご期待!と言いたい!!その為にも、まずは第1弾を成功させて軌道に乗せたいと思います。

 

どうぞどうぞ、宜しくお願い致します。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 今週1週間の動き

    2017/07/07 22:35
    今週は、ガス会社さんでの料理教室の打合せがありました! 夏祭りの7月22日の方で料理教室をしてきます!(写真の向き直せなかった、、すみません、、 ) 8月の方は絶賛受付中のようです!出来上がったチラシを今週頂きました!(写真の向き、、、、ごめんなさい、、) こんなことしてます。 他にも水面下で動きがありましたが、また来週(か再来週)ご報告できるよう、頑張ります! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!