こんばんは、OneEaterです。
本プロジェクトでは、Zoomをメインツールとした"マーダーミステリー作品"としています。
恐らくマーダーミステリーを遊んだことがない方もいらっしゃると思いますが、恐らくマーダーミステリーに対して良く比較対象として言われるゲームが「人狼ゲーム」です。
この人狼ゲーム、いろんな媒体で遊ぶことができますが、私は「Zoom」が一番良いと思っています。理由は画面の視認性と多人数会話が一番スムーズだと思うからです。
実際Youtubeで人狼ゲームをオンラインで遊んだ動画は一番Zoomが多いと思いますし、それが選ばれている理由でもあると思っています。
一方マーダーミステリーは「ユドナリウム」や「ディスコード」が良く用いられていると思います。恐らくこちらの方がマーダーミステリーをされている方には一般的ではないかと思います。
ではなぜ、そうした「ユドナリウム」や「ディスコード」 を使わず「Zoom」かというと、
・私自身がマーダーミステリーを「人狼ゲーム」の延長線としてとらえているという点(これは賛否あるかもしれませんが、「人狼ゲームにキャラクター設定やストーリ・動機など推理小説の登場人物のキャラクターが付与されたものがマーダーミステリーである」という説明を聞いてマーダーミステリーに入ったため)
・できる限り「マーダーミステリーをやったことがない人にも入りやすいゲーム」
としたいと思っている点です。
勿論、リターンの公演は、Zoomでも、ディスコードでも対応いたしますが、作品としてはできる限り「マーダーミステリー遊んだことない人」(もちろん遊んだことがない人も)が楽しめるものしたいと思っています。
今回の新作"悲劇ノシンデレラ・アンサンブル"は「全員がマーダーミステリー初心者用のシナリオ」と「マーダーミステリーをやったことがある人用」の2種を同梱しています。
何が違うの?というのは遊んでいただいてからと思いますが、どちらの方にも楽しんで頂ける作品にしたいと思います。それでは、引き続き発売まで宜しくお願い致します。