ポカラの小学校ですが、地元ポカラを代表するニュースサイト"Everest Awaj"の取材を受けました。
サイトはこちらからEveresut Awaj
以下、日本語訳です。
『ネパール、ポカラの小さな村のマヘンドラ ジャナサハヨグ小学校再建を行っています。
築40〜50年の校舎は、窓も小さく、薄暗い教室でかなり傷んでいました。
子どもたちに少しでも良い環境で勉強ができるように、教員達は、建て直し計画を立てていましたが、
国の協力は得られず、なかなか再建が出来ませんでしたがアルピニスト野口健さんが代表を務めるピーク・エイドで、再建の協力を頂きました。
学校を再建するとともに、新しい教育システムを作っていきます。衛生面など日本の教育システムなどの良いところも取り入れていく予定です。
勉強と共にスポーツやダンス授業は常に開催し音楽の授業等検討しています。
学校理念としてはすべて子ども達のために公教育を与える,カースト制度、貧困で学校へ通えない子どもを作らない,
日本の教育システムを参考にした体制を取り入れる,衛生管理を整った設備(トイレ、水道等),
教育、スポーツ、音楽等を平等に受けるシステム,安心&安全で通える学校を目指しています。
こちらの学校はネパール全体的にも初例となるモデル学校になることを予定されております。』