2020/11/01 00:24

みなさん、ご支援のほど誠にありがとうございます!

バルセロナはサマータイムが終わり日本との時差が7→8時間に戻りました。

そして残念ながら外食禁止に続き外出制限(22-7時の外出禁止)プロスポーツ以外のスポーツ活動禁止等、コロナ第二波の影響に伴う措置が行われています。

個人的にはやっとフットサルのコンディションが上がってきてリーグ開幕を迎えようとしていたところでの無期限延期でなかなかに凹んでおります。

また、来週から開講のコーチングスクールCENAFEの授業も従ってオンラインでの授業になりそうです(学校側も対応でバタバタし日程等諸々調整中)。

来週以降平日はおそらく14時(日本時間22時)までコーチングスクールでの授業を受けるため、リターン授業等にゅーびだでの授業時間に影響があるかと思います、ご了承ください。

【授業実施状況】

① スペイン語

スペイン語経験の全くない生徒さんでしたが、初回授業で簡単な挨拶・自己紹介をマスター!
生徒さんも英語が話せるため解説は英語にて実施しました。
講師は日本語も話せますし、さらには渡邉が同席するので超初心者でも安心していただけます。

② 英語

継続生にレッスン!

・1人は超基礎英語のやり直し&習った表現を用いた英会話
・もう1人は英作にて表現力強化&時事ネタ英会話

2人とも芸能やスポーツビジネスというそれぞれの夢に向かって邁進中。
前向きな人をサポートしているとこちらも刺激を受けます!

③ スポーツビジネス(トップ写真)
Athletic InterestというYouTubeチャンネルから“How Nike Signed Liverpool FC”という動画を見てもらい、趣旨の要約を英語でプレゼン!

〈授業概要〉
・プレゼン(15分)
・質疑応答、議論、フィードバック(35分)※全編英語にて挑戦中※

プレゼン実施日より最低1週間ほど前に課題(教材動画)をお伝え→スライド作成、英語プレゼンの練習等準備という流れです。

フィードバックでは英語を正しく使えているかだけではなく、スライドのデザインや内容構成にも言及します。

ネイティブではない英語話者が多いフットボールビジネスの場において、「キレイに」話すことではなく、うまく相手に伝えることを目標にします。

[Athletic Interest]
https://www.youtube.com/c/AthleticInterest

④ note更新

渡邉が教育・スポーツビジネスに関して定期的にnoteを更新しています。

今回は前職の経験から医学部受験と不正について書いています、興味ある方は是非ご一読下さい!

[note] 
https://note.com/cruyff_sok_en21/n/n44dfdb47e84d
※もしくは「note 渡邉宗季(ワタナベソウキ)」でご検索下さい


改めてですが「にゅーびだ」の活動やプロジェクトを、皆様のSNS、LINEやメール、口コミでもかまいません、広めて頂ければ幸いです。

日本も寒くなってきたようですのでくれぐれもお体にはお気をつけくださいね、もちろん欧州在住の方も!