2020/10/22 11:17

皆様、日々のご支援に感謝いたします。お弁当企画も2週目に突入し、新入生をはじめ2回生、3回生の方々にも大変満足していただいております。

 ここでは、私たちが活動してきたストーリーについてお話させていただければと思います。今回、私たちがこのような活動を行うきっかけになったのは、「シチズンシップ・スタディーズⅠ」という授業を受講したためです。プロジェクト名は、「減災×学びプロジェクト」といい、災害ボランティアを通して、災害や防災について学ぶことによって被災地との距離に関わらず、「自分事」と考え将来に活かせる知識やスキルを身につける授業です。

 しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で現地でのボランティア活動ができない状況になってしまいました。

 そこで「減災×学びプロジェクト」では、コロナ禍であっても学べる分野(学びたい分野)を個々人から提案するなど、小さなことから始まりました。私たちは、ウイルスによって生活・文化にもたらされる影響を災害として捉え、全世界が被災している状況に少しでも学びたい・支援したいと思っていたチームと「食」について学びたい・支援したいと思っていたチームが合わさって成り立ったチームです。

 このようにして、「コロナ×食」というチームができ、立命館生へのお弁当企画という活動を実施しています。今日まで、どのような経緯を辿ってきたか明日以降順を追って紹介していきたいと思います。お楽しみにしていてください!