2020/10/19 21:02
「ほん、と珈琲」を実施しました!

支援者のみなさま、プロジェクトを応援してくださっているみなさまこんにちは。

ほん、と高千穂店長の佐藤です!

先日10月17日、18日に「ほん、と高千穂」がオープンしまして、オープンと同時に小さなマルシェ機能を存分に発揮し、ほん、と珈琲を実施しました!

お店を開ける前と開けた後で気づきもあったので、今日は当日の様子と一緒にお伝え致します。

雨で激寒な高千穂

17日は雨が降って上着必須で「あー肉まん食いてぇなぁ!」って思うくらい寒い朝でした(笑)

実は先週プレオープンしようと思っていたら台風がくる予報でやむなくオープンの延期の判断をした実際台風来なくて稲刈りした)こともありテンションガタ落ちで迎えた初日。。。

心折れかけた初日でしたが、昼から天気も良くなり多くの方にお越しいただけました。

ほん、と珈琲の珈琲は、高千穂のゲストハウスの女将のあすかさんに出店して頂き珈琲や高千穂で取れたかぼすを使ったはちみつかぼす。梅や赤しそを使ったジュースをほん、と一緒に楽しんでもらいました。

オープンするまでは、ほん、と人来てくれるかなって本気で心配だったんですが、2日間で90名以上の方に訪れて頂き、オープン記念で配ったチーズまんじゅうも足りなくなるくらいでした(笑)

基本無人の古本屋ですが、この二日間はずっと笑い声が聞こえていたと思います。

近くで飲んでいた消防団よりも笑っていた自信があります!!!(ガッツポーズ)

点がつながっていくような間隔がじわじわと

天岩戸神社前の商店街は良い意味で観光客の方が多い商店街です。

なので地元の人が訪れることは多くはありません。

今回新しくなったお店を見に来る人や、ほん、と珈琲の珈琲を入れてくれたあすかさんのお友達の方が商店街に遊びに来てくださり、人と人、人と商店街が繋がることができる場所になれそうな感じがじわじわ見えてきました。

中には10年ぶりに来た人なんて人もいて、天岩戸神社のお祭りなどのでかいイベント以外でこの商店街と接点を持つ人が増えたのはとても嬉しかったです。

観光客の方も多い場所ではありますが、地元の人も楽しめる商店街のお店としてこれからもいろんな仕掛けをしていきたいと思います。


そして、ぜひ、ほん、と高千穂へお越しください。

それでは引き続きクラウドファンディングのプロジェクトもご声援のほどよろしくお願い致します。