プロジェクト冒頭の動画、もう観ていただけましたか?たくさんの方にリアルな声を届けたいという想いから、インタビュー形式で制作しました。
で、BGMにはギターの音が響いています。公開してからお会いした方からも「あの曲良いねぇ」と仰っていただいたりでとても嬉しいです。
(阿呆の血)
実はこの曲、歌入りの曲をBGM用にインスト音源として録り下ろしてくださいました。動画の最後にはアーティストと曲名のクレジットは入れているのですが、是非歌入りでも聴いていただきたいので、ご紹介しますね。
アーティストは関西を中心に活躍する着物デュオ「キモノやん」のお二人。ボーカルの豆ちゃんにギターのカズくん、2人で精力的に活動されています。
(ダイアモンドカッタウェイ)
聴いてすぐ感じていただける通り、豆ちゃんの歌声が本当に素敵で体の中に「すうぅ」っと染み込んでいくような感覚です。そして、カズくんの書く詞の世界や曲の世界観が更に厚みを出してくれます。
今回、なぜこの曲をBGMに選んだのか。それは曲調が動画のイメージにぴったりだったというのもあるのですが、この曲の詞の世界観とヨリドコ大正メイキンのプロジェクトがとてもリンクするのも大きな理由です。
《阿呆の血》by キモノやん
大きな車輪はグルグル回る
それを眺めるのは面白い
地を這う獣、道を行く人、空には天狗の三つ巴
化けの皮が厚いのが自慢で
老若男女化けるのさ
日々はとても目まぐるしく、退屈してる暇などない
阿呆の血、阿呆の血、阿呆の血 ...
初恋とははかなき物で
ましてや人と狸など
あなたにならば食われるのも良い
これも阿呆の血の仕業
阿呆の血、阿呆の血、阿呆の血 ...
ふたつの毛玉が絡まりあって
もひとつ新しい毛玉ができる
偉大な父よ、優しき母よ
縁とは絡む物と知る
偉大な父は鍋になった
悲しみは後から顔出す
だから今は涙を流せ
そして忘れて明日に行け
阿呆の血、阿呆の血、阿呆の血 ...
時にはとぼけて、鍋にも落ちよう
終わりはいつもあっけないものならば
歌って踊って腹鼓打て
面白き事はよき事なり
阿呆の血、阿呆の血、阿呆の血 ...
天狗はいつも風を起こし
人はどこでも街をおこす
狸と言えば特に何も無い
ただ面白く生きるだけ
阿呆の血、阿呆の血、阿呆の血 ...
この歌詞を読んでいると、「暮らす」ということは何か、「人と人の縁」とは何か、そういうことが良く理解出来るような気がします。
是非、動画と歌詞を観ながら、少しずつ形づくられていっているヨリドコ大正メイキンでの暮らしについて、想いを馳せていただけると嬉しいです。
キモノやん、日々精力的に活動されていますので、ライブなどにも是非足を運んでくださいね!
ではでは、引き続きよろしくお願いいたします!
(文章:細川裕之)