2019年度、日本に輸入されたクロコダイルの財布(※HSコード; 4202.31-200)のメジャー輸出国の数量を見てみると、中国(約104トン/月)、ベトナム(約30トン/月)、イタリア(約29トン/月)と比較してタイ(約7トン/月)は他国のクロコダイル革財布の輸出量よりも圧倒的に少ないことが分かります。
※HSコードとは~HSコードとは、あらゆる物品に固有の分類番号をつけて、貿易上、それが何であるのか世界各国で共通して理解できるよう取り決めた番号のことです。
一方で輸入単価に関して、タイの製品はイタリアの製品に次ぎ、約21,000円/KGの単価になっております。イタリア製のクロコダイルはほとんどがハイブランドの製品の為、断トツで高くなっております。一方でタイ、ベトナム、中国というのはノーブランドのものが多く、ほぼ製造原価が輸入単価になってきます。これで言えることは、タイ製の原材料は他国のモノに比べて高いということです。つまりその分品質が高い物を使用しているということが考えられます。
上記のグラフで輸入単価を縦軸に、日本への輸入量を横軸にしました。 このようにして見ると、一目瞭然です! ハイブランド志向の方はイタリア製を! 最安価品志向の方は中国製を!