兵庫県赤穂市にある株式会社アコオ機工代表の間鍋と申します。
創業当時より、鉄道車両部品製造にたずさわり、マテリアルハンドル機器部品、船舶部品、プラント設備、産業機器部品など様々なものづくり業界の金属製品部品メーカーとして歩んでまいりました。
お陰様で今年度で40周年を迎えました。
今回は『バカ社長シリーズ』として【ありそうでなかった一本挿しロッドスタンド】の制作プロジェクトをクラウドファンディングでさせていただくことになりました!
職人たちがこだわり抜いて開発した一本挿しのロッドスタンドです。
まずはこちらの動画をご覧ください!
ネットで『アコオ機工』と検索すると【関連キーワード】に『バカ社長』と出てくることを5年ほど前に偶然発見してしまったのです。。。
出てくるワードをたどっていってもそれに関する記事が出てくる訳でもなく、全く心当たりはありません!
「取引先様とか新入社員さんのご両親が見たときに不安になるだろうな…これはマズい。」
と思い、消したいと業者さんに見積もりをとるとなんと100万!!!
これに100万をかけるならば、逆に『バカ社長』という商品を作っていることにすれば、このキーワードは紐付く!
と私は思いついてしまいました!!!
基本的に受注企業である我々は自社のオリジナル製品がありませんでした。
技術のある職人さんたちの中に「自社のオリジナル製品が作りたい」というビジョンを持った社員さんがおられたので「オリジナル製品を作ってみましょう」と立ち上げたプロジェクトとたまたまタイミングが同時になり。
面白くてバカらしい!
だけど素晴らしい製品を作りたい!
二つを合体させ、新しく立ち上げたのが『バカ社長プロジェクト』です!!!
金属加工で自社のオリジナル商品を作りたい!
バカ社長シリーズでブランド立ち上げてテレビ出たいね!
と言いながらバカみたいなモノを本気で作っています。
過去に『バカ社長シリーズ』として作った輪ゴム銃が、ある機械メーカーのコンテストで賞を取りました!
他には【世界一重たい名刺入れ】
4〜5キロあるので合間に筋トレもできます!!
職人さんの技術をフル活用して本気で制作しています。
ある日のこと。
プロジェクトメンバーに一人の釣り好きがいました。
「ロッドスタンドというものは5本や10本のものが多いのですが、1本挿しってないんです。大好きな思い入れのある1本をバシッと飾れるものが欲しい!!」
そうつぶやいたことが、全ての始まりです。
世の中にないバカらしいモノを本気で作っている会社があると知っていただけたら嬉しいです。
「こんな面白いもの作れますか?」
というアイデアも募集中です。
金属加工の技術を生かした商品を作っていきたい!
自社の製品を作って実績を残していきたいです。
「一個でも売れたらいいよね!」
と言いながら、いま全社員でバカ社長プロジェクトに取り組んでいます!
バカ社長プロジェクトの打ち合わせをしている時の社員の顔は一番生き生きしています。
クラウドファンディングをやってみようと思ったきっかけも、プロジェクトメンバーのひとりの意見を採用させていただきました。
私自身はクラウドファンディングのことはあまり知らなかったのですが「こんな仕組みがあるんだ」と社員に教えてもらい、挑戦することを決めました!
利益を無視して全力で作ったロッドスタンドをぜひ!釣り好きのあなたのコレクションに追加してください!
ロッドスタンドには名前やメッセージを刻印することもできます。
他にもたくさんのリターンをご用意させていただきましたので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。
ロッドスタンドの製作費
次の製品の開発費用
として大切に使わせていただきます!
年に5種類バカ社長シリーズを作りたい!
すでに案として10個くらいあがっています。
たくさんの方々に、アコオ機工の真剣ににふざけた取り組みを知っていただきたいです。
「誰か買うねん!」というような商品をこれからも楽しんで作っていきます!
オーダーメイドで世界に一つだけの、あたなだけのために商品を作ることができます!
『バカ社長シリーズ』は、なんの役に立つとか誰のためとかではないですが、みんなが見てクスクス笑えるような、ちょっとバカげてるけど心がハッピーになるようなものを作っていきたいです。
おもしろいアイデアはあるんだけど‥という方がおられたら私たちと一緒におもしろいこと、やりましょう!!
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る