Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

新潟駅前楽天地に20代、30代がつながれるBAR&コミュニティスペースを作る

新潟駅前楽天地に20代、30代がつながれるコミュニティスペースを作る。若者を中心に数々のイベントを開催してきたTASK FORCEが遂にBAR&コミュニティスペースをオープン!「楽しい」「つながり」「きっかけ」をコンセプトに新しい風を巻き起こす!

現在の支援総額

400,000

40%

目標金額は1,000,000円

支援者数

47

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/10/21に募集を開始し、 47人の支援により 400,000円の資金を集め、 2020/11/15に募集を終了しました

新潟駅前楽天地に20代、30代がつながれるBAR&コミュニティスペースを作る

現在の支援総額

400,000

40%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数47

このプロジェクトは、2020/10/21に募集を開始し、 47人の支援により 400,000円の資金を集め、 2020/11/15に募集を終了しました

新潟駅前楽天地に20代、30代がつながれるコミュニティスペースを作る。若者を中心に数々のイベントを開催してきたTASK FORCEが遂にBAR&コミュニティスペースをオープン!「楽しい」「つながり」「きっかけ」をコンセプトに新しい風を巻き起こす!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめまして「TASK FORCE」です!

はじめまして。TASK FORCEの澤渡和輝です。

新潟に若者がつながれる場所を作りたいと思い続け、遂にオープンすることが決定しました!

本題に入る前に先ずは、TASK FORCEについてお話していきます。



TASK FORCEとは?

運営メンバーの頭文字からTASK、力を意味するFORCEで、
特別な任務を遂行するチームを意味します。
拠点を新潟に置き、イベントを中心に新潟に新しい風を巻き起こす団体です。

TASK FORCE ホームページ



チーム結成のきっかけ

これまでTASK FORCEのメンバーは各々、若者が楽しめるイベントを開催していました。

多数のイベントを通して、「もっと人が集まれば新潟で何か面白いことができるんじゃないか」「新潟を変えていきたい」「もっと楽しもう」という同じ思いを持ったイベント主催者が5人新潟にいることが分かりました。

その後、話し合いを重ね、2019年12月にTASK FORCEを結成。

メンバーはあっきー(新潟県出身・介護士・ 32 歳)、かっしー(山口県出身・個人事業主・ 30 歳)、たいちゃん(神奈川県出身・不動産・ 27 歳)、あべちゃん(新潟県出身・料理人・ 26 歳)、さわ(東京都出身・個人事業主・ 28 歳)という年齢も職業も出身もバラバラな 5人。

新潟の歴史に残る今までにないものをつくる」これが我々のミッションです!




人が変わるきっかけの場所をつくる!

ここからは代表してさわ(澤渡和輝)とかっしー(鹿嶋功貴)の思いをお話していきます。

【さわの思い】

私の人生において、これまでいくつかの転機がありました。 

その時に感じたのは、出会うべき人に出会えたからこそ、その選択をすることができたいうことです。

ある人との出会いで早稲田大学を目指し、ある人との出会いでママチャリ旅を始め、ある人との出会いで銀行退職を決意しました。 

そして、その選択をした結果、「行動しなければ何も変わらない!」そして「今が一番楽しい!」と思っています。


私がお伝えしたいことは、「人との出会いこそが人生を変える」ということです。 

もちろん、人生に正解はないので、行動しないことも選択肢の一つです。

ですが、選択肢を増やすきっかけの場所をつくりたい。 

私自身もまだまだいろんな人に出会い、人生を今以上に楽しく生きていきたいと思ってます!

これまで5年間、いろんな人と繋がることができるイベントを東京と新潟で開催してきました。 嬉しいことにカップルが誕生したり、結婚のご報告をいただくこともあります。 

さらに、転職をしたり、ワーキングホリデーをしたり、趣味を見つけたり、友達ができたりと一人では叶わなかったことを、人との出会いで選択肢を増やし、楽しんでいる姿をみるのが一番の喜びです。


 「若者が変われるきっかけとなる場所をつくりたい!」それが私の思いです。



【かっしーの思い】

はしめまして。TASK FORCEの鹿嶋功貴(かっしー)です。

20歳の時、大学編入をきっかけに地元山口県を離れ、新潟県にやってきました。

学生時代から、街コンのスタッフや、町おこし関連のイベントのお手伝いをしながら、自分でもイベントを開催しようと、友人から始まり、その輪がどんどん広がってたくさんのつながりが新潟県でできました。

東京の会社に就職するも、新潟配属となり、求人広告の営業マンとして毎日一生懸命働いていました。ただ周りから言われるのは、「いい大学に入り、いい会社に入り、結婚し、子供を持ち、そのまま定年まで働き、そして余生を過ごすことが幸せ。」という一辺倒な生き方ばかり。

そんなみんなが一緒という価値観を強要される、それが私にとっては大変不満でした。



もっと違う価値観がある、自分の選択肢を増やしたいと会社を辞め、”ピースボート”の船で世界一周、原付で日本一周の旅にでて、たくさんの世界を見て、たくさんの人に出会い、もっと人は自由でいいんだと、確信しました。

 旅の後も、新潟県に戻り、「地方でも価値観を強要されない、地方にピースボートのような空間をつくる」と、様々な活動を行っているところで、イベントでつながった澤渡と意気投合しました。

私も澤渡も、様々な人との出会いで、新しい価値観に出会い、成長し、鼓舞され、たくさんチャレンジをしていきました。


ぜひ、これから僕らに出会う人たちにもその経験をしていただけたらと思っています。



コンセプトは「楽しい」「つながり」「きっかけ」


なぜか仕事帰りに足を運びたくなる空間。

一人でも友達とでも気軽にいける空間。

みんなで作り上げる、みんなのお店。


■夜はBAR&宅飲みスペース

一人でも友達とでも気軽に入ることができ、人と繋がることができる空間を作ります。

私自身、2015年に新潟にきて5年経ちますが、一人でも友達とでも気軽に入れて楽しめてつながれる空間があれば、新潟がもっと面白くなるはず、とずっと思っていました。

 何度か通うと店員さんも顔を覚えてくれて入りやすくはなりますが、店員さんはドリンクや料理を提供するだけで、お客さん同士のつながりは作れません。

 私が東京にいる時に通っていたお店は、一人で行ってもいつの間にか知り合いがたくさん増えていました。 友達と行ってもお客さんが友達に話かけてくれたり、オーナーが話しかけてくれたりと、まさにこうゆう場所を新潟に作りたいと感じました。

私たちに能力があるかどうかは分かりませんが、恋愛や仕事の相談には乗れますし、マジックやモノマネを披露したりもできます。何でもやります!

私たちとだけ話すのは物足りない! そんな人もいるでしょう(笑)。

我々TASK FORCEにはいままでのイベントを通しての人脈があります。

 起業家やフリーランス、芸人、路上パフォーマー、大手企業からベンチャー企業まで多種多様な人達とお酒を飲みながら話すことで楽しいこと間違いなし! 

「こんな人とつながりたい」「飲み会をセッティングしてほしい」「キャンプをしたい」などなんでも投げかけてきてください!全力で受け止め、全力で返します!


■昼はフリースペース

・コワーキングスペース

・カフェスペース

・ヨガスペース

・展示会 など

やりたいことを形にできるスペースにします。


我々イベンターにとって一番のネックが場所代でした。

やりたくても場所代やお客さん集めに苦労している人はたくさんいると思います。

そんな時にこの場所を利用してください。

内容等によっては無料で提供させていただきます!告知等も手伝います!

何かやりたい!これがやりたいけど一歩が踏み出せない!

悩んでる段階でも声をかけてください。

私自身もやりたいけどどうしようと悩んだことはたくさんあります。

悩んでも行動しなければなにも変わらなかったです。


先ずは一歩、この場所で進んでみてください。

「やってみたい」を形にすることができる空間です。




これまでの活動

あっきー(総勢1000名動員)

2014年~現在
第1回~第14回あっきー会 総勢1000名

かっしー(総勢1000名以上動員)

2014年~現在
・長岡U-25会 第一回~第六回 総勢250名
・リバーフェス 総勢100名
・クリスマス忘年会 総勢50名
・新潟U-27会 第一回~第六回 総勢300名
・U-27会プレゼンツBBQ 総勢30名
・新潟U-29会 総勢30名
・あいびー 第一回~第四回 総勢200名
・ピースボート一周年祭 総勢100

たいちゃん(総勢600名動員)

2019年~現在
第1回~11回児玉会 約600名

あべちゃん(総勢1000名以上動員)

2016年~現在
・超BBQ vol.1 ~11 総勢940名
・ BBQイベント 約60名
・超新春会 約70名
・クリスマスケータリング 約30名
・古町ぶらり酒〜古町ぶらり御縁日プロデュース〜
・超新年会 約50名

さわ(総勢2000名以上動員)

2015年〜現在
・SAWA会 第1回~第30回  総勢1910名
・居酒屋コラボ BBQ @新潟 80人
・SAWA会 BBQ @新潟 60人
・バーサカタビコラボ @東京 20人
・海の家 東亭コラボ @新潟 30人
・SAWA会 花見 @新潟 20人

TASK FORCE

 2020年~

 ・大新年会 157名

 ・海フェス 50名

NIIGATA+ (オンラインイベント)

 ・元コナミスポーツクラブインストラクターによるオンラインヨガ 

 ・アカデミックエロ研究会

 ・利き酒師による日本酒の楽しみ方

 ・歯科衛生士によるハミガキ講座

 ・zoomの使い方講座

 ・オンライン飲み会 など

TASK HOUSE


【TASK HOUSEとは?】
新潟駅から徒歩10分、ビルボードプレイスそば、シェアルーム。
「新潟とあなたをつなぐ場所」をコンセプトに、新潟の若者と、これから様々なことを挑戦していく人、都会から来た人などが、新潟でつながる場所。



2020年7月にオープンしてからすでに200人以上の人が遊びにきてくれました!



現状

毎年30回以上のイベントを開催してきたTASK FORCEですが、

2020年2月以降、コロナの影響によりイベントの中止、自粛をしております。

コロナが落着き次第、再開する予定です。



資金の使い道

・新店舗の開店費用   100万
(厨房機器、調理器具、食器、看板、内装デザイン、施工、フロア備品)



最後に

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

最後に感謝の気持ちを書かせてください。


私は人の好き嫌いがはっきりしている人間でした。

自分の考えがわからない人は気にもかけなかったですし、どうでもいいと思っていました。


でも、いろんな人と出会いいろんな価値観に触れることで

「あ、自分てすごい小っちゃい人間だな」って気づいたんです。

そこから、「否定」することをやめました。


人はそれぞれ違う価値観をもっていて、正解なんて存在しない。

会う人会う人の良い部分を吸収していくようになりました。

そして、自分一人では何もできないことに気づきました。

今まで出会ってきた人達に助けられていまの自分がいると思っています。

みんなには感謝しかないです。

出会ってくれてありがとう!


そしてこれからの出会いも楽しみにしております!



オープン 11月2日(月) 

プレオープン 10月30,31,11月1日(20:00~24:00)

店舗名  NAKAMA

住所   新潟県新潟市中央区弁天3丁目2-24

営業時間 日~木19:00~25:00  金土19:00~力尽きるまで


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告なんて誰がみるんだよって思ってたら、みてくれている人がいてビックリ!!ありがとうございます!振り返ると、お店のオープン準備をしながらイベント企画運営、告知、次なる計画と同時に盛り込み過ぎた!笑盛り込み過ぎた結果プレオープン終了と同時に体に異変が、、、肩と首が動かない、、、ただいま通院中です。しかし、営業中はそんなことも忘れ毎日元気に営業しております!!!閉店時間1時なのに、1時に閉めたことがない笑さて、ついにクラウドファンディング終了まであと3日になりました!今回はお店の遊び心を少しだけご紹介します!①ボトルキープみなさんはボトルキープしたことがありますか?「ボトルキープってシステムがよくわからない。」「高いんじゃないの?」安心してください!NAKAMAのシステムは簡単かつ地域最大って言っても過言じゃないくらい安いです!!!来店されるお客さん全員に安いって言われます!この価格はオープン価格なので来年からは変更します。ボトルを入れるなら11月、12月がチャンス!!!②卒業ノート謎につつまれているこのノート。書いた人しかみれないノートになっています。ルールは簡単!①ご自身の名刺(ない方はチェキで撮影)を添付。②名前、出身校、卒業年記載③自由記入これだけです。個人情報になるので持ち出し禁止!新潟市、下越、中越、上越、佐渡、県外と別れていて高校順に並んでいます。あなたの高校出身者は何人現れるか!?③箸みくじ新潟駅前ではNAKAMA以外にない(たぶん)。箸におみくじがついています。みなさんおみくじをみて一喜一憂!笑もちろんおみくじを結ぶ場所もご用意してあります。もうちょっとで神社化する笑まだまだいろんなことができるこのお店ですがそれは来店されてからのお楽しみ!!! もっと見る
  • 3週間の軌跡!!!

    2020/11/06 22:06
    どうも!TASK FORCEのさわです!今回は開店までの3週間の軌跡をお話していきます。10月6日に準備を開始し、10月27日に保健所の営業許可がおりました。3週間でよくできたなってくらいもうハプニングだらけ!!!笑先ずは店内の断捨離会!!!残置物が多すぎる!!!食器、グラス、パソコン、iPad、通帳、Airレジなど全て残したまま。中でも一番処理するのが大変だったのが、調味料類。ベトナム料理だったので、わけわからない調味料がたくさん、、、(写真の右上)吐きそうな勢いで臭すぎた!!!!!!友達は涙流しながら捨ててましたwwwすべて綺麗にしたのがこんな感じ!心が綺麗になりましたね。さてさて、この後どうしようかなと。写真で見えている緑の机をなんとかしたい!!そう思ったら、以前我々のイベントに参加してくれた大工さん(本間くん)がふらっと登場!!私「この机なんとかしたいんだよね。」本間くん「んー材料あるかわからないけどちょっとみてみますね。」こんな会話から完成したのがこちら!神!!!!!反対側のテーブルとイスも綺麗にしていただきました!材料もすべて揃えてやってくれて感謝しかないです!作業工程をみたからこそ言えるこれを自分でなんとかしようとしてたと思うと、、、ありがとう!!!そして、階段も一工夫。当初はこんな感じ。写真だと綺麗にみえないけど、完成はこんな感じ。海からたくさんの流木を拾ってきて、ジブリ感をだしました!海も綺麗になって一石二鳥ですね。ちなみにこの流木たちを集めるのに2日間かかりました笑そして、身長が高い方は頭がぶつかりますwwwそのまま進むとみえてくるのが2階のテーブル席。以前はこんな感じ。ベトナム感が出てますよね。写真に写ってるよくわからないお面がたくさんありました笑このスペースを少しいじるとこんな感じの出来上がり。これまたジブリ感を出しました。よーく見ると上の葉っぱからトトロやジジが顔を出しています。探してみてください!そして、3階へ。そうなんです。このお店3階まであるんです。いや、実際は屋上まであります。夏はみんなでビアガーデンができます!!!たぶんだけど、来年開催されれば新潟花火が見えます!!!予約必須!!!3階の以前はこんな感じ。国旗が物語るベトナム感!笑3階はキャンプ感をだしたくて上にタープをつけました。完成はこんな感じ。実際みるとちょっとエロい雰囲気がでています笑まあーこんな感じでさらっと紹介しましたが、本当にハプニングだらけ、、、車がないから買い出しにいけない。ネットで注文した商品が実家の住所に届き作業ができない。入り口の木が腐りまくってて壊れる。シンクが一層足りなくて、保健所の営業許可がでない。などなどいやー、楽しかった!!!笑ちなみに、キッチンの冷凍冷蔵庫、コンロ、フライヤー、製氷機、すべて壊れてましたwwwクラウドファンディングお金はそこに使います!最後に朝から晩まで活動して、たくさんの方に協力いただきました。本当に感謝です!ありがとうございます!一番力を入れた1階の完成がこちらです!みなさんお待ちしてます! もっと見る
  • どうも!TASK FORCEのかっしーです!僕はこの8月が独立し、個人事業主として様々な活動をさせてもらっておりますが、元は大学院を出て、そこそこの大手企業で働いておりました。ただ、誰もが進むであろう将来が見えたときに、あーなんてつまらない人生なんだと絶望しました。将来が見えないから不安、安定がいいという人が多いこんな時代にその真逆のことを思っていました。そんなある日、朱鷺メッセでUVERworldのLIVEが行われるということで、さっと仕事を終わらせて、当日券あるかなー的なノリでLIVEに参戦しました。そのLIVEで、今自分にない思いを語る彼らに胸を打たれ、めっちゃかっけー!と思いました。正直、最新のUVERworldの曲をほとんど聞いていなかったので、初めて聞く曲ばかりだったのですが、そのLIVEの中で『PRAYING RUN』という曲がありました。その歌詞に「意味があるのか無いのか 結果が出るか出ないかもっかいやっても無駄か 全部やって確かめりゃいいだろうこれがホントの最後か もう手遅れだったとしても答えが決まってたとしても 全部やって確かめりゃいいだろう」というフレーズがズバズバ僕の心に響きました。そう全部やって確かめりゃいいんだと。そして「もっとああしろよとか 俺に文句があんならばお前も マイク持ってステージ立って 全部やって確かめりゃいいだろう」という部分を聞き、僕は、文句を言ってる側なのか、ステージに立ってる側なのか。どっちなんだ、と思ったときいや、ステージ立たないと、、、だせえじゃん。と思い、仕事をやめて世界一周をする決意を固めました。ぜひ、時間あるとき聞いてみてください!UVERworld 『PRAYING RUN』さて、今日は先日TASK FORCEで開催した駅南ハロウィン縁日についてご紹介させてもらいたいと思います!NAKAMAのプレオープンが10/30にもかかわらず、なぜか9月末にさわがさわ「イベントやりたくね?ハロウィン!おもろいっしょ!」と言い始めて、僕「まぁ、駅南広場とか取れれば楽しいかもね。」と言ってしまい、次の日電話すると、コロナの影響で予約が全然入ってなくて、平気で予約がとれてしまい10/31にハロウィンイベントを開催することが決定。。。チラシだけ、作ったものの、内容が全然決まっておらず、開催ギリギリまで、ドタバタ、ハプニングの連続。ただただイベントやりたいじゃん、てかお祭りもできなかったから、みんな今年の夏とか満喫できてないじゃん、それなら少しでもなんかやろうや、そんな気持ちでの開催でした。当日は、朝から夜まで、多くの仲間がボランティアとしてこのイベントに協力してくれました。 女の子たちは輪投げや、型抜き、ヨーヨー釣りで子供たちや家族連れに楽しい時間を提供してくれました。ミュージシャンやハンドパン奏者、マジシャンも出演し、会場を盛り上げてくれました。恐竜もいましたwハロウィンイベントにふさわしいコスプレをして、雰囲気作りをしたりビラ配りを一生懸命してくれたメンバーも。僕「悪くないだろう(ぺこぱ)」最後のビンゴ大会は、本当にたくさんの人たちが参加してくれました!子供たちの喜ぶ顔が、本当にイベントやってよかったなという気持ちにさせてもらいました!僕らTASK FORCEはイベント団体といえど、広場などを貸し切って、出店でのイベント開催は初めての試みでした。しかもコロナ禍で。ただ、やってみようという気持ちで、やってみたからこそわかることがたくさんあったなと、このイベントを通して勉強になったことは、また自分たちの財産になるんだなということを実感しました。打ち上げでは、NAKAMAを使ったハロウィンイベントを開催!TASK FORCEのメンバーで5人が集まるのは年に4回くらいしかないので(鹿嶋企画調べw)この日揃ったのは、超レアだったかもしれません。あっきー、ハロウィンパーティーの主催ありがとね!やりたいことはあるけど、できない理由を並べて、やらない人になっていませんか?まずは、全部やって確かめりゃいいんです。それでも怖いなら、TASK FORCEと一緒にやりましょう、まずはNAKAMAに集まって相談しよう。僕らは、やるよ。やるしかねぇだろ!一緒に、地方を、新潟を盛り上げれるように、頑張ろうね!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!