★はじめに・ご挨拶
私が働かせてもらっている一般社団法人GM(グローバルメディカル)は、医療世界を生きて来た医師をはじめとする熱いスペシャリストたちが、毎日毎日、医療消費者(患者・家族)と医療提供者(医師・医療従事者)をつなぐ架け橋となっている会社です。病気を治したい人の探求心、予防のために健康診断にお金を費やす事の価値も理解しました。この会社は「真の医療サービスの提供」を目指していて、様々な取り組みをしています。私は職場で、耳をダンボにして情報を吸収しては感動ばかりして「泣いてる場合か!手を動かせ!」と自分に突っ込む始末でした。
GM(グローバルメディカル)が運営する「コンバインメディスンメディカル倶楽部」を利用する人は一定の健康な人が大半です。会員になると、健康状態を最高の医療施設で検査してもらえます。また、自分の細胞をバンクに保存し、いつでも投与する事ができたり、豊かなホスピタリティで大切な命を丁寧にサポートしてもらえます。トラブルがあれば、じっくり時間をかけて医師のカウンセリングを受けられ最適な治療法に繋げてもらえる画期的な特典が詰まった健康倶楽部です。
疾病に苦しみ既に多額の治療費を費やして来た人にとっては、高額な健康倶楽部や自由診療はハードルが高いです。私の所には、様々な相談やSOSの声が届けられます。
【医療受診に制限ができてしまった人たちの懸け橋となって、医療難民になりそうな人が元の健康を取り戻せる日を目指すお供をします!】
みなさまのご支援を心からお願い致します!
一般社団法人GM
http://gm-group.jp/
★このプロジェクトで実現したいこと
【門馬先生のカウンセリングを受けたい人】にその権利を得て頂く事です!
病気だから働けない、限られた治療しか受けられない。
門馬先生のカウンセリングを受けるために(お金のために無理して働くとまた倒れてしまう。という負のループから出口を見出したい!
一度のカウンセリングだけで大きく改善する人、二度、三度受ける必要がある人、定期的にカウンセリングを受ける必要がある人、あるいは、カウンセリング指導に基づき、ちょっとしたライフスタイルに変化を加える(別途お金がかかる)必要がある人、人それぞれなのです。支援活動を続ける意志がありますが、まずは、カウンセリングを一度受けて頂く事が、「何もしない事」とは雲泥の差だと確信しています。その理由や経緯を続けて書き綴ります。ぜひ、お読み頂きたいです!
★プロジェクトをやろうと思った理由
弊社の活動の中に、人気の「アーユルヴェーダ医療食事療法」の講演会とカウンセリングがあります。
アーユルヴェーダの食事療法はネットや本でも紹介されていて認知度が高いです。専属講師の門馬先生は、アーユルヴェーダを伝える前提として、病気や治療について熱心な研究を毎日欠かさず20年以上の日々を積み重ねて来られました。門馬先生のカウンセリング風景は、まるで病院の問診のごとく相談者をズバリ理解し、言い当てます。
僕は写真苦手だなぁ。でもいいですよ。と画像掲載のご許可を頂きました
◆カウンセリングって、どんな事をしてくれるの?一部を再現しますのでお読みください。
門馬先生:「もしかして、このような化粧品をこのように使用していませんか?」
相談者:ギクッとし、まさかそんなことまで関係あったの?もっと自分の事を開示しよう。この人に委ねてみたい。柔らかい態度に変わりました。「早速今日からやってみます!」と言いました。
また、門馬先生は直接的な指導の他、心の深い所にアプローチなさる事もあります。あくまでもカウンセリングによって得られたお互いの信頼関係があっての事だと思いますが、事例をご紹介します。
門馬先生:「~~それとですね、まだお若いのですから、うんと恋をしてください。〇〇しなければいけないと自分に厳しくしすぎず、貴方がしたいように生きる事が大事ですよね。」
相談者:「うわ~泣きそうです。嬉しいです。」と顔をくしゃくしゃに笑顔を見せました。
心理学?と思われますよね。門馬先生の研究は、まさに統合医療を目指しているのですね。門馬先生のご子息様への育て方やご家族との関わり方からも、ただお仕事で単なる食事療法を伝えているのではなく、高い抽象度で「尊い命」と向き合っておられる事がわかります。特に、門馬先生は昔から子どもに慕われていると方々で聞いた時は、「なるほど!」でした。
門馬先生のカウンセリングをレクチャーを1ミリもずらさずに素直に実行した人のお身体と表情に著しい変化を見せてもらえたのは私の定義が変わった出来事でした。
門馬先生は20年前から米国で学び、帰国後、統合医療の概念を伝え続け、常に研究と努力を欠かさなかった事は聞いていましたし、これ以上改善しないと診断されるような病気の人にも改善が見られたエピソードを数多のリポートで拝聴していました。でも、門馬先生は日本の医師ではないし、(米国では医師免許を取得)これは医療行為ではないし、どう解釈したらよいのだろう。でも!凄い!
擦り傷が出来たとき、「唾をつけとけば治る。大げさに薬なんかつけなくていい。」と言われた事があります。傷ができた時は大騒ぎするけど、傷が完治した時って正確な日時を覚えていない。気づいたら治ってた。風邪も同じで、寝ていたら治ったみたいな事があります。薬、食べ物、食べ方、そして人には自己治癒力というのがあって、それらを最適にオーダーメイドしてくれるコーチが居たらどんなに心強いでしょうか!
門馬先生に相談相談、また相談!
★資金の使い道
ご支援頂きました支援金を、カウンセリングを受けたい人へカウンセリング代金に充てさせて頂きます。
皆様からのご支援を心待ちにしている人たちの状況を数名、ご紹介させて頂きます。プライバシーがあり、センシティブな事なので顔写真や実名はご勘弁ください。
●パニック障害、不安症と診断された27歳女性、二児のひとり親家庭ローズさん・・・二年ほど前から症状がある。めまい、生理痛が尋常でない。電車、バスに乗れない他、独りで外を歩けない。精神科にかかるも一向に改善が見られない。現在生活保護を受けている。
お子さんのお絵描きです。
お子さんは車が大好きです。
「自分に最適な衣食住のスタイルを門馬先生に見出してもらえたら、高額な医療費もかけなくて済みそうだし、なにしろ怖い薬を飲まなくて済むのが最高に嬉しい。絶対に良くなってやるー!」とお子さんを笑顔で見つめながら仰いました。応援して下さる方、お願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●頻繁に下痢をする5歳男児たんぽぽくん・・・病院で検査するが特に病気と診断されない。手作り食事には細心の注意をはらい、冷たいものは摂取しないようにしている。子どもは疲れやすく、どちらかというと生気がみられない。
お子さんの絵です。
画像をご提供頂きました。
「病院に行ってもまた同じ診察と薬、、、医学って一個なの?他にないの?」とお母さん。本当にその通りだと思います。ぜひ、ご支援をお願い致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●めまいで立つのが怖い84歳女性マーガレットさん・・・メニエール病と診断を受けてから30年以上年経つが、まったく改善しない。ここで門馬先生のカウンセリングを希望しているが、家族からお金を出してもらえず、このままいつもの病院にかかるか、それどころか家族から「外に出ると危ないから寝ているように」と言われ、大好きな散歩も、倒れて人に迷惑がかかるのは嫌だからって籠ってしまいました。門馬先生とお話をするだけでも気分がよくなるだろうと思います。たくさんでなく、アドバイスの出来る事から実践させてあげたいです。おばあちゃんには「元気」で長生きしてもらいたいです!
マーガレットさんの作品です。画像の使用をお許し頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●副作用が辛いから一般医療の薬を飲みたくない、精神疾患の29歳女性
10代の頃から鬱病で、精神科にかかり薬を飲み続ける。20代前半で薬を手放せるほど改善して結婚・出産。ところが産後また薬を服用するようになってしまった。時にはオーバードーズして睡眠障害なども伴う。診察はいつも数分間であり、しっくりしないまま投薬される薬を飲む。仕事に就けたり辞めたりの繰り返し。現在、乳飲み子を抱え生活保護を受けている。彼女は自分を度外視しても人の為に気配りをする大切な友人です。
~現在、10名ほどの人がカウンセリングを希望しています。~
リターンについて
門馬先生のカウンセリングを希望する人たちへの「プレゼント」という形で力添え、ご支援をお願いいたします!ご支援頂きました方に、わたしから御礼のメールを送らせて頂きます。
◆一回のカウンセリングにかかる時間は平均90分~120分です。
◆門馬先生のカウンセリング料金は、60分15,000円、120分で30,000円
5,000円をひと口とします。6口で120分間のカウンセリングを受けられます。「応援したい!」と思ってくださる皆様からのご支援を心待ちにしております!
実施スケジュール
◆2020年12月25日 プロジェクト終了
◆2020年12月25日より、カウンセリング希望の方に予約の手配をします。
★最後に
お酒や煙草を飲み続けて癌になった人に「ほらね、忠告を聞かないからだよ。自業自得だね。」と言って健康を取り戻した話を聴いたことがありません。確かに、大切な身体を守らないのは、自分の命を粗末にしていることかもしれません。ですが、「もっと健康になりたい!とか長生きしたい!」という心の声を聴いて見過ごす事をしたくなくて立ちあがりました。今も、明日も出来る事があれば、そちらに矢印を向けていくのがベターだと思っています。
私が働かせてもらっている一般社団法人GMは、スペシャリストとベテランの集団(大変ご無礼ながら、、、ちょっと考えが古くてクラファンを理解しにくい大大大先輩もいらっしゃいます。)ですから、よく私の無謀な望みを受け入れて下さったと、今でも夢のようですし、胸がドキドキします。とにかく、心から感謝してやみません。この場をお借りして御礼申し上げます。
素晴らしい理解者様たちの為にも、夢を叶えるため邁進します!
どうか皆様、お願いいたします!
<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。




コメント
もっと見る