2021/03/24 23:05


こんにちは。お読みいただきありがとうございます。市川市多胎サークルFour Little Cheeksのikuです。
今日は多胎児に特化したサービス・訪問サービスなどをご紹介させていただきます。
※各サービス名をクリックすると、ホームページを閲覧できます


eキッズ訪問保育さま 
障害児・多胎児・ひとり親家庭に特化したベビーシッターサービス。マッチングサイトではなく専門のコーディネーターがシッターさんを手配してくださいます。
保護者の方の同行があれば、1人分のシッティング料金でいいのは嬉しいですね♪


○双子三つ子のこそだてサポーター ダブルスマイルさま 
産後ドゥーラと管理栄養士さんがセットでお家に訪問、双子・三つ子家庭の産前産後を様々な角度からサポートしてくださる訪問型サポートです。
あかちゃんのプロのケアと、ご家族みんなの栄養サポートが同時にできちゃいます!


○認定NPO法人フローレンス 多胎家庭支援プロジェクトさま
<多胎児家庭専門の訪問サポートサービス ふたご助っ人くじ>

多胎児家庭支援の専門研修を積んだスタッフがご家庭を訪問しサポート。お住まいの自治体により保育料が無料になったり、病児保育にも対応してくれるサービスです。
HPもとてもわかりやすく、登録から支払いまでがすべてLINEで完結できる嬉しいシステム。


○多摩多胎ネットさま ピアサポーター(こだついんさんブログより)
https://ameblo.jp/kodatwin2019/entry-12636836963.html
実際にふたご・みつごを育てたママとコーディネーターが訪問・面接などをしてお話を聞いたり育児の相談をしてくださいます。(家事や育児の援助はいたしません。)
育児で悩んだ時、同じ多胎児を育てた先輩ママに話を聞いて欲しい、聞きたい時にぜひご利用ください。


○特定非営利活動法人マドレボニータさま 産後ケアバトン制度
産後の体の回復を助ける有酸素運動である「産後ケア」を、多胎児の母を含むよりサポートが必要な女性が受ける場合に受講料が無料になる制度です。
また産後ケア教室を受講する際には必要に応じ、教室内での赤ちゃんのお世話やサポートをしてくださる「介助ボランティア」の手配をしてくれるサービスがあります。
現在関東地方では9教室がご利用いただける状況です。詳細は各教室へお問い合わせください。



○公益社団法人全国保育サービス協会さま 多胎児家庭育児支援割引券
公益社団法人全国保育サービス協会さまの多胎児家庭育児支援割引券は私も双子が小さい頃に数年利用したことがあります。
手続きは書類を記載するのに手間がかかりますが一度おぼえてしまえば次年度からの手続きもスムーズに行えます。割引券が手元に届いてからの利用は自由(各自でシッター会社へ予約)なので、自分が体調が悪くなった時などを想定して「お守り代わり」に申請していました。


また先日のブログテーマの通り、東京都では「とうきょうママパパ応援事業」が始まり各自治体で次々と多胎支援事業が開始されています。
○各自治体の子育て支援事業 例:江東区
訪問してくださるヘルパーさんは、産後ケアのプロであるドゥーラさんを起用している自治体もあり安心ですね♪
お住まいの地域で多胎支援事業が行われているかは各自治体の子育て支援課などへお問い合わせください。

ぜひ様々なサービスを活用して、心強いサポーターさんと出会ってくださいね!

【活動報告】
クラウドファンディングも残り12日となりました。
現在の達成率は53%、807,500円ものご支援を頂いておりますが、達成まではまだまだ足りません。

改めまして、皆様のお力添えをお願いいたします。
支援や拡散にもどうかご協力ください。

また、CAMPFIREでの寄付が出来ない、方法が分からないなどございましたら、関東多胎ネットまでメッセージにてご連絡をお願いいたします。