2020/11/15 23:00

主催者と支援者が「WIN-WINになる」ことで有名なクラウドファンディング(CF)

その言葉の通り、支援者から資金調達をして、その資金を使って実現していきます。

一般的に知られている銀行や公庫などの金融機関からお金を借りることが難しい人にとっては、CFは大いに助かる資金調達の方法として全国的にも注目をされています。

ここ石垣島でも例外ではありません。

都会と比べてあまりインターネットに馴染みが少ない石垣島でも多くの団体・個人がCFを活用していますが、「彼らはいったい何を実現しようとしているのか?」

今回の活動報告では日頃から石垣島の情報を集めている石垣島PR情報局が、石垣島✖︎クラウドファンディングの現在と過去のプロジェクトをまとめてみました。

石垣島でなにかを成し遂げようとしている個人・団体の活動の背景が垣間みえるので、新しい発見もあります。

過去のプロジェクトを見て、

「あ、この団体知っている!」

「だから今この人はこういった活動で成功しているんだ...」という風に、なんとなく懐かしさと今後の楽しみとして支援してみたくなる。

コロナ禍のなか、なにをしたら石垣島を楽しんでもらえるのか。この活動報告を読んで石垣島の現在・過去のプロジェクトをわかりやすくまとめています。

この活動報告は、石垣島でCFを通してなにかを成し遂げたい人たちの物語や、それにたいするリターン品の魅力がわかります。

石垣島PR情報局はコロナで困っている生産者の特産品をなんとか世の中の一人一人の石垣島ファンにお届けしたいと思い、現在CFに取り組んでいます。

取り組んだからこそ、伝えたい想いもわかります!

もちろん、これから石垣島でCFを取り組もうとしている方がいましたら成功・失敗事例としても参考にすることもできる。

そこからなにかヒントになれば幸いである。

石垣島のクラウドファンディングまとめ