はじめに・ご挨拶
こんにちは、一六八(いろは)の店主
王(ワン)と申します。
私は高雄出身、台南育ちです。2007年来日してからずっと川越だったです、川越は第二の故郷でもあります。
一六八を開店した背景
昨年2019年8月川越で念願の小さな台湾カフェを開店しました。
三人兄弟中の末っ子で、姉と兄は台湾で同じ飲食店を経営しています、その影響もあって、いつか自分の店も開店したいと思いました。
台湾に帰れない時、お母さんの手料理を食べたい時、特にお節句になって台湾のお節句料理を恋しくなった時、異国の地で自分で作るしかないので、これは私が台湾料理を始めたきっかけです。
一六八の商品
一六八開店初期は手作り饅頭(中華蒸しパン)、肉まん、台湾ドリンクやタピオカなどが主な売り商品だったです。
その後タピオカブームが去るのを予想し、フード系のルーロー飯や麺線などのメニューにも開発しました。
お客様からのリクエストで様々の台湾料理も時々限定販売します。
台湾本場の味をなるべくそのままを再現したいのが一六八の趣旨です。
一六八のこだわり台湾焼き菓子
台湾お土産の王道・鳳梨酥(パイナップルケーキ)
一六八のパイナップルケーキはこだわりの100%フレッシュパイナップルから餡を作り、香料、着色料、防腐剤など添加物を使用しないの無添加です。
フレッシュパイナップル餡は繊維はしっかり感じる、シャキシャキの食感は美味しいの秘密です。見た目が可愛い、味が美味しい、さらにヘルシーなお菓子を追求しています。
パイナップルケーキ以外も色んな台湾伝統焼き菓子も不定期で販売しています。
コロナの禍、一六八を見直し
開店一年でたくさんの方々からの応援を頂き、誠にありがとうございます。
周りにコロナの禍で閉店を続々している中、一六八がなんとか営業を続けていける理由は、ひとえに一人一人お客様のおかげです、皆様の応援がないとここまで続けていく事ができなかったと思います。
しかし、競争激しい飲食業は、一年や三年で閉店になる事はよくある話です。一六八の一年目はとりあえずクリアしましたが、このままでは一六八は三年目があるか?も自信がないです。
リニューアルのご支援お願いします
先の難しい状況から抜き出すため、そしてよりいいサービス、商品を提供出来るように、一六八はリニューアルする事を決定しました。
8坪しかない、狭い店舗ですが、イートインスペースは少しでも居心地よくしたいです、グループやご家族の方が一緒に座れるようにちょっとだけ広いテーブル席を作りたいと考えています。
また、一番人気なパイナップルケーキは予約制ではなく、常時に販売できるような生産体制を作りたいです。
政府からの援助金でリニューアルする予定ですが、やはり予算より大幅に超えます。
お客様の笑顔と期待を裏切りたくないので、中途半端なリニューアルを妥協したくない。親友に相談したら、クラウドファンディングは如何のアドバイスで、こちらにたどり着いたです。
どうか皆さんの力を貸してください。
プロジェクトで実現したいこと
イートインスペースの改装、雑貨や焼き菓子を販売スペース作り。
焼き菓子工房の増産体制。
資金の使い道・スケジュール
ご支援いただいた資金は
・店舗改装費
・調理器具や食器など備品購入費
などに使わせていただきます。
<リニューアルスケジュール>
11月中旬 店舗工事スタート
工事約2週間になります。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
~身近な台湾がここ、川越にある~ まだまだ道半ばの小さなお店です。
美味しい台湾料理や、台湾で一番の景色と言われる「人」の温かみ。これをあなたに伝わる店。
それは”一六八”に来て頂ける全てのお客様へ提供致します!
〒350-0043
埼玉県川越市新富町1-3-4
080-9890-7206
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る