「オンラインフェスで「明日へのチャレンジ」に挑戦する人達と共感の輪を拡げたい!」、昨日に目標金額30%を越えました!ここまでにご支援いただいた皆様には、改めて深く御礼申し上げます。
本日は、共催団体の「NPO法人発達障がい者を支援する会(GPSA)」からの最新活動状況をご報告します。
「NPO法人発達障がい者を支援する会(GPSA)」理事長の吉見です。
私たちは就労移行支援事業所「チームシャイニー」を先月秋葉原で開所、
“Gifted People”と言われる発達障がい者の「次代を担うデータサイエンティスト・AIエンジニアスペシャリストへの育成」日々取り組んでいます。
今は、10月から始まった、経済産業省主宰の「AI Quest(https://signate.jp/lp/ai-quest/2020)」にスタッフ、利用者総勢7名で挑戦中です。
昨年は、東大GCIデータサイエンス講座を皆で受講し、Pythonの基礎Mumpy,Pandas,Mutplotlib等のライブラリの使い方、機械学習の使い方等、データサイエンスの基礎知識を勉強しましたが、
今回のAI Questでは、よりデータサイエンスの技術をビジネスに応用するかを学ぶ講座に挑戦!データサイエンスに必要な要素であるデーターサイエンス力、データエンジニアリング力、ビジネス力の中でも、特に「ビジネス力」を実践しています。
このビジネス力は、実際のプロジェクトに関わらないと身につきにくい知識であり、すごく勉強になっています。
しかしながら、今までの机上の知識だけではなく、与えられた課題のデータを俯瞰してどのようにビジネスの効率化に繋げるかから検討しなくてはならなく、今まで経験のない我々としてチーム一丸となって意見、アイデアを出し合いながら頑張っています。
頑張ってチームで協力してよい成績を出すぞー!!
今回のフェスを通じた皆様からのご支援は、チームシャイニーの学習教材の購入等の活動資金に有意義に活用させていただきます。
是非、私共の活動にご理解・ご注目頂ければ幸いです。
「オンラインフェスで「明日へのチャレンジ」 は、今回の支援金を共催団体「NPO法人発達障がい者を支援する会(GPSA) 」「SASS(大学生による中高生のためのSDGs/サステナビリティアワード) 」の活動資金に役立たせていただきます。
プロジェクト締め切りまであと27日、
多くの支援者の皆さんと“明日へのチャレンジ” を共感する繋がりを創ってゆけるよう、
引き続き頑張ってまいります!