はじめに・ご挨拶
はじめまして。私は鹿児島県在住のmomochaと申します。
保護猫2匹と、子供3人、主人の家族5人で暮らしております。
そのうちの1匹が宅急便がきた際に外に逃げ出してしまい、そのとき事故に遭い下半身を粉砕骨折してしまったのです。
飼い主の過失であると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このプロジェクトで実現したいこと
十分な治療をしてあげたい気持ちは山々ですが治療費は高額で、恥ずかしながら自分たちだけの資金で賄うことが難しい状況です。
そこで、大変心苦しいお願いではございますが、皆様のお力をお借りしたく、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。
十分な治療をしてあげたいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
もともと捨て猫だった猫を保護してマロと名付け飼い始めたのですが、目を離したスキに外に逃げ出してしまいました。
家族みんなで捜索し、道路脇でうずくまるマロをようやく見付けました。
駆け寄ると、その時点で立ち上がれない状態になっており、触るだけでひどくなき叫びました。
慌てて病院に連れていきレントゲンを撮ってもらったところ、骨盤がぺしゃんこに潰れており、その周囲の骨も砕けている状態でした。
おそらく、車に轢かれたとのことです。
不幸中の幸いで、内臓等のダメージは見当たらず、もうろうとしながらも意識はある状態です。
しかし、このままでは、排尿も便も出せない状態で、死に至るとのことです。
なんとか助けてあげたいのですが、手術費用が高額でおそらくですが50万は見ていてくださいとのことでした。
切開してみて、神経のダメージなど手術内容などによってはもっとかかるであろうとの診断です。
できるかぎりの治療をしてあげたい気持ちは山々ですが、コロナによってがくんと減った収入の中、毎日の生活に精一杯の状況にあり、自分たちの資金だけでは限界があります。
しかし、苦しむマロをそのままにはしておけませんでした。迷う間もなく決断し、先生にお願いしました。
現在は、入院し痛みをとるため、鎮静剤で眠っています。
追記
※「10月15日」、手術は無事終了しています。
どうか、どうか皆様のお力を貸していただけないでしょうか。
これまでの活動
資金の使い道
すべて、マロの治療費に当てさせていただきます。この機会に、家族でしっかりと話し合い、玄関周りの扉等もつけさせていただきたいと思います。
※2020年12月06日追記※
手術を行う前の段階では、おそらくこのくらいかかるであろうとの診断でまだはっきりした金額がわからず、とにかくなんとかしなければとの思いで50万という金額を申請させていただきました。
しかし、今現在手術も無事に終わり、通院しながら骨が固定されたところでプレート取り外し手術を行う予定です。
資金の詳細が明確になって参りましたので、使用用途を追記させていただきます。
●手術費用→270347円
●脱走防止のぼれんニャン購入費用→18480×3=55440円
●キャンプファイヤー手数料→17%
●プレート取り外し手術→約5万(入院日数により、異なります。)
●リターン品の購入費用→約30000円
集まった資金は、すべてマロへの治療、また快適に過ごせるための費用にあてさせていただきます。
リターンについて
元気に回復した際には、マロの写真入りポストカード等で現状を報告させていただきます。発送は、3月下旬を予定しております。
実施スケジュール
今までに、かかっている治療費です。
10月15日(木)
手術を行いました。
プレートをとりつけています。
2ヶ月程後に、取り外しの予定です。
最後に
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。
命を繋ぐ手を差し伸べてくださる方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。
後遺症が残るかもしれないと言われたマロは、毎日必死に立ち上がろうとしています。
しばらくは、ご飯も水も受付けてくれず、本当に心配でいっぱいでしたが、10月23日現在、ご飯とお水を少しずつ口にしてくれるようになりました。
おトイレの際は可愛い声で小さく鳴き、トイレにつれていくと、ちゃんと用を足すことができます。
ご飯を食べれるようになったので、少しずつ顔つきや毛並みが良くなってきました。
また、状況をアップしていきます。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトは、資金が目標金額に到達しなくても、払われる仕組みです。
最新の活動報告
もっと見る皆さまへご報告です。
2022/05/29 00:57こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
収支報告とリターンについて
2021/02/06 09:07おはようございます。昨日すべてのご支援者様へのリターンのご準備と確認作業が終了致しました。月曜日にまとめて発送させていただきます。ポストカードが入らなかったため、ポストカードとスマホリング、ストラップのご支援者様はグリーンとピンクのどちらか、お写真のリターンをお選びのご支援者様は一回り小さい白の封筒でお送り致します。画像をご確認の上、お受け取り下さい。すべて猫のイラストが入っています。間違い等がないよう何度もチェックしたつもりですがもし届かないという方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。●収支報告2月2日、皆様からのご支援金の振り込みを確認致しました。合計振込金額→310160円リターン作成費→29916円(切手や封筒等の費用は含んでおりません。)残金→280224円となりました。今までにかかった費用→346571円96571円を支払い済みです。こちらの計算に交通費等、自己負担のものは含んでおりません。残りの金額はすべてマロの治療費にあてさせていただきます。皆様、ご協力誠にありがとうございました。まだプレート取り外しの手術が残っておりますが、前回もお伝えした通り曲がったまま骨がくっついており、プレート取り外しにはあと1、2ヶ月ほどかかります。状況次第で必ずしも手術可能かはわかりませんが、後遺症も思っていたより少なく、こんなに元気に歩けるようになったマロを見て本当に良かったと安堵しています。今後のマロの様子については、こちらの活動報告にてご連絡させていただきますのでこれからも見守っていただけますと幸いです。ペロリと舌を出した瞬間のマロのショット。カメラに近づきすぎるのでまたもやドアップです。下からショット。私のお気に入りのアゴ部分のぶち模様がはっきり写り、可愛く撮れました。すきあらば膝にのってくるので、なかなかドアップしか撮れないのです。(^_^;)横顔のマロ。撫でてほしくて、強めにグイグイ頭や鼻をこすりつけてくるのでこの表情。なんだか伸びてます。眼光鋭いマロ。見つめる先には何が‥‥。撫でてーと甘えた表情で見上げるマロ。いろんな表情を見せてくれて毎日に癒やしを与えてくれる猫たちとの日々です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと見る
1月23日 本日のマロ
2021/01/23 12:00こんにちは。本日のマロの様子です。マロがトイレで一生懸命埋めていたので便の状態を確認しようとスコップで掘り出してみると、出てきたのは便ではなく迷子札でした。かわいい迷子札を作っていただき早速つけていたのですが外れてしまったようです。もう一度しっかりつけました。歩きにくそうではありますが、しっかりと自分の脚で歩いています。背骨が曲がっており、脚も曲がったままくっついてしまっているせいか、身体が猫特有のしなやかさがなく、ゴツゴツとして硬いです。なので仰向けぎみに抱き合げると苦しいのか小さな子豚のようにフゴフゴ声を出します。排尿排便障害は今のところなく、スムーズでごはんもよく食べるようになりました。お水もたくさん飲んでくれます。お手紙、書いていますがなかなか進まず申し訳ございません。お写真とお手紙のリターンは今月中にお送りできるように致します。お手紙は、画像の猫の絵がのった封筒でお送りしますので、ご確認よろしくお願い致します。それでは本日もお忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと見る
マロちゃんが歩いている姿は、本当に頑張った証ですね。涙が出そうです。後遺症が残っても、これからの生活をマロちゃんが楽しんで過ごしてくれたら、と思います。
住所不要のリターンを希望してます。