Check our Terms and Privacy Policy.

ものづくり社長の人生体験を伝える本を出版したい!

凡人でも、これといった特技がなくても、どんな逆境からでも、人生は必ずやり直せる!ごくふつうのサラリーマンがものづくり企業の社長になるまでの「挫折と復活のストーリー」を本にして出版したい!

現在の支援総額

206,000

41%

目標金額は500,000円

支援者数

34

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/11/13に募集を開始し、 34人の支援により 206,000円の資金を集め、 2020/12/29に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ものづくり社長の人生体験を伝える本を出版したい!

現在の支援総額

206,000

41%達成

終了

目標金額500,000

支援者数34

このプロジェクトは、2020/11/13に募集を開始し、 34人の支援により 206,000円の資金を集め、 2020/12/29に募集を終了しました

凡人でも、これといった特技がなくても、どんな逆境からでも、人生は必ずやり直せる!ごくふつうのサラリーマンがものづくり企業の社長になるまでの「挫折と復活のストーリー」を本にして出版したい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

テクノグローバル株式会社代表の高田弘之です。

すべてのものづくりの根っことなる「金型(かながた)」。その技術を使って、まだこの世にない商品をつくるサポートしています。

会社のコンセプトは「想いをカタチに変える」。
こんなものが作れないか…という目に見えない想いを、商品というカタチに仕上げていく〝ものづくりプロデュース〟をするのが、私たちの仕事です。

「どうせ自分なんか…」
「凡人が成功するわけがない…」
「何の取り柄もないし、無理だよ…」

こんな声が、まわりからチラホラ聞こえています。
私が本を出版したいのは、そんな方々にメッセージを届けたいからです。
なぜなら、私自身が、これといった特技もない「凡人」だから。こんな凡人でも成功できる。

凡人が成功する「秘けつ」はある。

そのことを伝えたいのです。

2020年10月。私が創業したテクノグローバルの開発商品が、中国で設立された工業デザインの国際学術賞「デザインインテリジェンスアワード(DIA)」で、銀賞を受賞したとの知らせが飛び込んできました。

世界各国からの応募総数7,369点のうち、ナンバー2
7369点の応募の中で日本が受賞したのは、金賞:ソニー 銀賞:テクノグローバルと富士通 提案部門:ミサワホームとなります。
すごい成果だと思っています。この成果は、私が優れた人間だから成し遂げられたのではありません。

自分のことを「凡人だ」と思っているあなたにも、できるんです。
そのきっかけを、本の出版によって作りたいのです。

いまから40年前。私はまったくお金のない貧乏学生でした。

両親は働き者で、朝から晩まで仕事をしていましたが、生活はいつも苦しく、大学に行く費用を出せる経済状況ではありませんでした。

私は、定時制の高校に通いながらお金をためて大学に進学。でも3年生のとき、学費が尽きてしまい、中退して働かざるをえませんでした。

「生活のために学校にも通えなくなる人生から、何とか抜け出したい!」
「お金持ちになりたい!」

その一心で飛び込んだのが、大阪にある金型の世界。
たった一人で大阪の金型メーカーを訪ね、「ここで働きたい!」と自分の想いをぶつけました。
ものづくりのことなど何も知らないのに、金型業界で働きたいという私を、メーカーの社長(当時は専務)は「頭おかしいんじゃない?」と思ったそうです。しかし、そんな私を面白がって雇ってくれて、とてもかわいがってくれました。

そして数年経ったころ、「次の社長は高田だな」と言ってくれるくらい、私に期待をかけてくれました。

ところが…。40代半ばになったころ、どうしても独立したくなった私は、かわいがってくれたメーカーの社長に「自分で会社を立ち上げたいので、辞めたいんです」と言ってしまったのです。

当然のごとく、社長は大激怒。

「ここまでかわいがってきたのに、この仕打ちか!」
「独立するなら、うちのお客さんにも取引先にも一切手を出すな!」と厳しく言い渡されました。


恩をあだで返してしまった私…。
社長の言葉は胸に突き刺さりましたが、「そのくらいの覚悟がなければ会社の経営はできない」ということを教えていただいたのだと思います。いまは感謝しかありません。

とはいえ、独立した最初の数ヶ月間、まったく仕事がありませんでした。

でも、そこからわずかなチャンスをつかみ、コツコツ、コツコツ、コツコツ…と仕事をやり続けました。

あれから15年という歳月がたったいま。

ベトナムに海外工場を新設。そして、故郷である福井県に、開発を行う「デザインラボ」を開設することができました。

福井県にある開発部門「デザインラボ・フクイ」

ベトナムにあるロンアン工場

私はこれまで、数々の逆境に遭遇してきました。

金型の世界に飛び込んだのも、「お金持ちになりたい!」という不純な動機がきっかけでした。
でも、そんな私でも、ものづくりで成功することができました。

世の中の成功者に比べたら、ちっぽけな成功かもしれません。

しかし、何も取り柄も、特別な能力もなかった私が、いま、なりたい自分になれている。

だから、あなたにもできる。人生はいつだってやり直せる!
私が本を出版して伝えたいのは、その想いなのです。

テクノグローバルが得意とするのは、産学連携のものづくり。
大阪大学、奈良県立医科大学、奈良先端科学技術大学院大学などと連携し、積極的に研究・開発に取り組んでいます。

独立後、まったく仕事がなかった時期にチャンスを切り開いてくれたのが、「世の中の困りごとを解決するものづくり」のアイデアでした。
以来、こんなものづくりによって、世の中の困りごとを解決してきました。

①たった10分で水質汚染を測定!
世界初のハンディタイプ水質計「アクシル」

「デザインインテリジェンスアワード(DIA)」で、銀賞を受賞した商品がこちら。大阪大学とのコラボレーションによって開発に成功。

【特徴】

水の中にどれくらい鉛が含まれているか、たった10分で測定できる。
これまでの測定装置は大がかりで、専門の技術者がいなければ動かせなかった上に、測定結果が出るまで、何週間もかかっていた。
しかし「アクシル」なら、化学に精通していない人でも簡単に操作でき、しかも短時間で測定結果を出すことができる。
この商品がさまざまな国に普及すれば、世界レベルでの環境問題を解決に貢献できる。


②フェイスシールドで会社をアピール。
好きなロゴ・文字を入れて情報発信!

医療用現場でも使える完全性の高いフェイスシールド

【特徴】

シールド部分が大きく、顔全体をしっかりガードできる。軽量かつソフトバンドを使用しているため、長時間の着用が可能。サイズフリーで自由に調節が可能。

もともと医療用に開発したものだが、プラスチックへのプリント技術を組み合わせることで、フェイスシールドを「宣伝媒体」にすることが可能に。

会社のロゴ、社名、アピール文を入れることで、自社を宣伝しながら、安心・安全に会話することができる。

◎本

◎本に夢や目標が掲載できる権利

◎スポンサー(企業名とQRコード掲載)

◎アイコンクロック(壁掛け時計)

◎パオル(ティッシュケース)

◎好きな言葉をキーホルダーにします

◎お礼のメール

テクノグローバルの技術を活用した「想いをカタチにするリターン」をご用意しました。

私は、天才ではありません。何かに長けている人間でもありません。

ごくふつうの凡人です。

しかし、そんな凡人でも、決めたことを謙虚に、黙々と進めていけば、願いはかなう。

私の人生が、それを証明しています。

ふつうの人が「成功」に向かって一歩を踏み出す、そのお手伝いをさせてください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト