はじめに
宮城・福島・山形で、自治体・教育委員会などと連携し、地域貢献・社会貢献を目的にした産学官連携活動を行なっているロゴス・つなぐです。日ごろより、活動へのご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
ロゴス・つなぐは、東北大震災以前に、福島県郡山市を拠点に活動を開始して以来、各自治体・企業からの支援・協賛をいただきながら、数々の実績を積み重ねてまいりました。様々な試練を受けながらも乗り越え、継続してまいりました。しかしながら、今回のコロナ禍の影響により、自治体・企業・協力各団体の活動自体が自粛や停止となっています。コロナ禍の収束見通しが立たない中、各関係機関と関係先施設などでの直接的な活動からオンラインで結ぶ活動への転換を図りながら、今後も継続を図っていきたいと考えております。そこで、皆さんにお願いしたいのが、*各テーマ別による双方向性オンライン活動実施の為の支援協力のお願いです。
このプロジェクトで実現したいこと
●オンライン提案による活動の実施
※一部の内容は既に実践済みですが、コロナ対策を行なった上で、実施方法をオンライン方式にするなどの対応を各関係先に提案済みです。
①産学官連携オンライン講座●動画作成をした食育紙芝居、食育寸劇などの実施。大学、専門学校、高校などにも参加を呼びかけオンライン講座を実施します。
②その他のオンライン講座/関連する企業・自治体へ講座講師を依頼して、オンライン講座の開催を提案をします。開催テーマ/食育・エコ・環境・防災・自然共生ほか
③オンライン座談会●保育士、幼稚園教諭、保育施設等の関係者、保護者会、自治体関係者など
④食育ミーティング●管理栄養士対象/食物アレルギー、栄養バランスなどを考えるオンラインミーティングを開催
⑤防災について「地域防災を考える」関係各地域の自治体、企業との連携で防災教室を開催
⑥こどもたちの教育について●教育委員会、企業との連携で、保護者を交えた幼児教育セミナーを開催
⑦健康と癒しについて●主に高齢者を対象としてオンラインによる「美と健康づくりセミナー」などを開催
⑧デジタルモノづくりの提案/エコバック・デジタル冊子・デジタル作品集づくりの実施
⑨オンライン医療相談・医療セミナーの開催
★オンライン活動のための機材購入 ★リターン商品購入 ★郵送費用、宅配配送運賃
★クラウドファンド運営会社への手数料
私たちの地域のご紹介
皆さんも良くご存知の伊達政宗をはじめ、白虎隊でも名高い会津若松鶴ヶ城、上杉藩、伊達藩所縁の米沢など。宮城・福島・山形の三県は東北地方の中でも古くから歴史的関係性も深く、海・湖・山・川など、豊かな自然に育まれた農林水産資源も豊かな心のふるさとです。
プロジェクトを立ち上げた背景
連携する教育機関、地域産業のコロナ禍による自粛・停止から抜け出すサポート活動となるよう地域交流活性化のためのオンライン活動を地域の連携する関係者と共に推進してまいります。つきましては、本活動により一層のご理解をいただき、お父さんお母さんが働く地域産業の活性化・振興発展につなげるため、本活動の推進にご支援・ご協力をお願いいたします。
これまでの活動
ロゴス・つなぐは、産学官連携協力での「地域貢献・社会貢献」を念頭に、各連携先の持つ特質(地域連携パワー・ネットワーク・企業独自のノウハウ)などを活かしながら、生活者のサポートを目的に、活動にご賛同・ご理解をいただいた企業・各関係先と連携して「食育・住育・遊育・医育・教育」の五つの活動テーマで、宮城・福島・山形エリアを中心に様々な活動を展開。「共に学び、共に活かす」連携交流の場の提供と機会づくりを行なっています。
※ここに掲載されている画像・イラストの使用については、本活動に関わるものとして、宮城県教育委員会をはじめ、各関係先の事前承諾を受けています。
資金の使い道・実施スケジュール
各種活動カテゴリーに沿ったオンラインスクール、セミナーなどによる地域交流づくりのための機材購入に充てます。オンライン活動により、コロナ禍で減少・衰退する事業所の営業支援となるような働きかけも積極的に行ないます。また関係先のウェブサイトなども活用して販路拡大・周知拡散の交流にもつなげます。今後、活動参加関係者と企業・事業所・自治体とをつなぐ、安心・安全なオンラインによる地域交流活性化活動の推進を図ってまいります。
リターンのご紹介
●活動参加協賛企業向けリターン
最後に
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る