2020/11/04 00:05

こんばんは。監督の富田です。

さて、今日は「キャラクター」について書きたいと思います。

皆さんは最近どんな映画やドラマを観ていますか?

僕は基本的に、映画は「体験」だと思っています。
時間を調整し、映画館に行って、遮光・遮音された空間で、
大きなスクリーンで、他の観客と一緒に、いい音響で、
身体ごと「体験」するものだと思っています。

その体験の記憶はずっと残っています。
『クリード』の最後のタイトルマッチも、
『この世界の片隅に』の終戦後のすずの叫びも強烈な体験でした。
どの映画をどこの劇場で観たかも結構覚えていたりします。

それと同時に昨今では
動画サブスクでの「ドラマ一気見」というすごく楽しいことも出来ます。
動画サブスクのドラマは予算も潤沢で、各話のクオリティも映画と肩を並べます。
先週末にNETFLIXで『クイーンズ・ギャンビット』というドラマを一気見したのですが、
アニャ・テイラー=ジョイ演じる主人公が、
男性社会のチェス界をズバズバ駆け上がっていく物語で、
これがまあ面白いこと面白いこと。

映画とドラマ、どちらにも素晴らしい体験をさせてもらっています。

どちらも要はキャラクターだと思うのです。
一度観た映画をもう一度観たいと思うのも
キャラクターにもう一度会いたいのです。
生活の中で、あの映画のあいつだったら
毅然とした態度でこんな問題すぐ片付けちゃうだろうな、
なんてことまで考えたりもします。
そして実際に彼ら彼女らに励まされるのです。
映画やドラマの魅力的なキャラクターが好きなのです。

そして映画を作るとなれば、
やはり魅力的なキャラクターを描きたいと思います。
では魅力的なキャラクターとはなんでしょうか。

記憶に残っている魅力的なキャラクターを思い返してみると、
「何かに異常に傾倒している人」は観ていて面白いです。
必ずしもそれが正しい方向に傾倒しているとは限りませんが。

短編映画『秘密のフレグランス』の主人公・水野琴も
「香り」に対して異常に傾倒している人であってほしい。

琴を訪ねてやってくる三人の客たちも
「香り」に惹きつけられてしまった人間で
やっかいなお願いごとを持ちかけてくる訳ですが、
それもその中心にいる主人公が相当な「香りオタク」だからこそ。
その傾倒っぷりがキャラクターの魅力であり、面白さだと思います。

このキャラクターたちがどんな形となって
映画に現れるのか、とても楽しみです。


【制作状況について】
前回の投稿でも書いたとおり、現在は土台づくりをしています。

先日、「香り」に近しい会社さまにZoomで映画のプレゼンをさせて頂きました。
固い表情でプレゼンする富田の様子はしっかりとカメラに納めましたので
ぜひ監督Vlogでお楽しみください。
顔が非常にオイリーなのが分かりますでしょうか...
シナリオについて面白いご指摘を頂きました。
香水・化粧品香料である「フレグランス」と
食品香料である「フレーバー」の関係性について。

話の中にこの「フレーバー」が関わる部分があり、
頂いたご指摘が大変参考になりました。

11月中に一度、実際の調香師さんにお話を伺いたいと思っているので、
こういった考証の部分も詰めていければと思います。

11月半ばにはキャストのスタッフィングを始めていきたい!
引き続き進めていきます。

ではまた、宜しくお願いします。