2023/04/06 22:04

お久しぶりです!

Pumpit5thです!


私たちは、この3月にカンボジアに渡航し、建設したポーセレイ小学校の新校舎を見てきました。

出来上がった校舎を写真でしか見たことがなかったため、実際に見ると、感慨深くなりました( ;  ; )


私たちは3年ぶりのカンボジアでした。


コロナ禍で、子どもたちや先生たちと会いたくても自由に会えなかった3年間。

私たちは会えない間にも子どもたちへの愛を募らせていました。

会えない分、余計に子どもたちへの思いが強くなっていました。

早く笑顔溢れる子どもたちに会いたい!その一心でカンボジアに向かいました。


向かった小学校では、相変わらず子どもたちは笑顔で迎えてくれました。


3年前に仲良くなった子で覚えてくれている子もいました。

3年間でとても大人っぽくなっていました。



3年前は幼稚園に通っていた子が、今では私たちが作った校舎を使って勉強してくれている。

とても感動しました。


新校舎で子どもたちが真剣に勉強している様子です。


勉強する時間と遊ぶ時間のメリハリがあって、優秀な子どもたちばかりです◎


ボール遊びも本気な子どもたち。


この校舎で勉強することが、子どもたちの夢を叶えるきっかけになってたらいいな。




私たちは、今回、小学校のペンキ塗りを子どもたちと一緒に行いました。


校舎の絵は、ラブレターを持った幸せの青い鳥と、虹を選びました。


この校舎は、メンバーやクラウドファンディングを通して出逢った皆さんから、子どもたちみんなへのラブレターです。

子どもたちに私たちの愛が伝わっていると嬉しいなって思います( ¨̮ )


思いをこめて、真剣に描いているメンバー。


虹の中には、メンバーそれぞれが大事にしたいことや、子どもたちにして欲しいことを描きました。


子どもたちも自由に、思い思いの絵を描いていました。


ラブレターは、ちょうど子どもたちが受け取れる高さに描きました。(カンボジアのインスタ映えスポットに??笑)


今回の渡航以降もう会えないかもしれない、そう思うと、この時間を大切にしようと何度も思いました。


メンバーの多数は、これから社会人になります。

Pumpit5th を通して得られた経験をもとに、自分がやりたいと思ったことを信じ、頑張っていきたいと思います。


皆さま、私たちと出逢ってくださりありがとうございました。

少しでも、皆さまにワクワクとhappyが届いていれば嬉しいです。

本当に本当に、ありがとうございました。