みなさん、こんばんは!
クラウドファンディングが終わって3日が経過し、リターンの準備も着々と進めています!
支援してくださった皆様、楽しみに待っていてください♡
さて、クラウドファンディングで建設資金が集まったはいいものの、建設する校舎は今どうなっているの?と気になる方も多いと思います。
今日は、私たちが連携しているNPO法人21世紀のカンボジアを支援する会の会長・根岸さんから、ポーセレイ小学校の現在の写真を送っていただいたので紹介します!
じゃん!これが現在の様子です!
実は、もうほぼ完成しています!!
新校舎で授業も行っています。
本来、カンボジアの学校の新年度は10月か11月から始まりますが、今年度は昨年10月の大水害と新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新年度の開始を1月11日に延期したそうです。
ですので、これは新年度が始まって早々の写真です!
(みんな真剣に先生の話を聞いている…??)
新校舎の建設作業が始まったのは、昨年1月頃。
私たちも昨年2月にカンボジアに行き、子どもたちと一緒に建設作業のお手伝いをしました。
まず、鉄柱の骨組みを作って校舎の基盤を建てて、
次にコンクリートを型に入れて、換気口部分を作りました。
そして、レンガを積んで壁にして、、、
(みんなでレンガのバケツリレー!)
側面にコンクリートを塗って、壁を整えます。
(これがなかなか難しい…!)
1か月間で私たちが関われたのはここまででしたが、校舎は昨年9月にほぼ完成しました。
建設費用は、カンボジアの建設会社KHJ Constructionの方々が立て替えていてくださっていました。
新校舎の開校式は、今年の5月にNPO法人21世紀のカンボジアを支援する会の根岸さんがカンボジアに渡航した際に行う予定です。オンラインで繋いでもらって、私たちも参加できたらいいなと思っています。
(現在カンボジアへの渡航自体は禁止されていませんが、2000ドル(約20万円)の保証金が必要であったり到着後2週間の隔離を要されたりと、学生の身分で渡航することは難しい状況です。)
そして、私たちもカンボジアに渡航できるようになったら、メンバー全員でカンボジアへ行って、壁の塗装をしたいなと思っています。
歴代のPumpitは、校舎の壁にそれぞれ個性のあるペイントをしていました。5thはどんなデザインにしようかなあ…。今から楽しみです!!
現在の校舎の様子や、建設の様子が少しでも伝わったでしょうか?
今後も何か新しい情報を得たら発信していくので、楽しみにしていてください!
”ワクワクで、出逢うみんなをhappyに”