2021/08/11 19:00
▷今回の報告内容について

いつも紡ネンを応援いただき、誠にありがとうございます。

ご支援いただいた皆様には大変長らくお待たせし、申し訳ございませんでした。

皆様のご支援のおかげで、紡ネンの3Dモデル制作及び展示を実施できる運びとなりました!

展示会場はなんと新江ノ島水族館!古今東西広しVTuberの数は海千山千といえど、水族館に自身が展示されるVTuberというのは初めてではないでしょうか。

「生物」と「機械」の融合を目指す挑戦的な実験(Experiment)として始まり、支援いただいた金額で、展示とそのために必要な3Dモデル制作を目指した本プロジェクト。「生物」性を担保する存在として「粘菌」を、「機械」に「AI(機械学習)」を選定し、SNSを通して言葉を学習したり、粘菌採取を行ってきました。


これまで複数回に及んで実施した粘菌採取も無事成功し、展示に必要な3Dモデルも完成の目処が立ち、新江ノ島水族館での展示を実施することができました。


この度は紡ネン クラウドファンディングにご支援いただき、誠にありがとうございました。

皆様のご支援のおかげで、ここまで漕ぎ着けることができました。

今回の展示企画は、9/4(土)に実施予定です。

来場された皆様には、ステッカーを配布いたしますので、是非お越しください!

今後とも、引き続き紡ネンをどうぞ宜しくお願い致します!


▷新江ノ島水族館との展示企画について

採取した粘菌と支援金額をもとに作成した紡ネンの3Dモデルを使い、新江ノ島水族館にて展示企画を行います。

展示タイトル:AIと粘菌をテーマにしたVTuber「紡ネン」を展示したい! in 新江ノ島水族館

展示場所:新江ノ島水族館 入口はいってすぐ相模湾ゾーン 2F 岩礁水槽前(詳細:https://www.enosui.com/map/index.html

展示日程:9/4(土)

展示時間:新江ノ島水族館 営業時間中(9時~17時、最終入場 16時まで)



▷入場・展示について

新江ノ島水族館に関する質問について: https://www.enosui.com/faq.html

新型コロナウイルス感染予防対策について: https://www.enosui.com/newsentry.php?eid=00919


展示について

・展示の写真撮影は問題ございません。

・他のお客様のご迷惑にならないよう、館内のルールをお守りください。

・展示されたものに触れないようによろしくお願いいたします。



▷新江ノ島水族館について

目の前に広がる相模湾、右手には日本一の山・富士山、左手には景勝地・江の島が控水族館。1954年に始まった(旧)江の島水族館が、2004年に新江ノ島水族館としてオープン、現在に至る。

館に入ると相模湾を中心とした展示で始まり、深海、クラゲ、海獣と続く中、「驚きと感動」や「癒し」を感じていただけるような解説やショーを展開。

相模湾に面し、右手に富士山、左手に景勝地・江の島を望むロケーション抜群の水族館。

海洋生物の宝庫「相模湾」をさまざまな切り口で紹介し、100種2万匹の魚たちがくらす大水槽では、美しいマイワシの群泳を観察できる。65年以上の飼育研究を誇るクラゲ展示や、不思議な深海生物、ペンギンやカワウソ、ウミガメなど人気動物にも会える。


新江ノ島水族館: https://www.enosui.com/

営業時間やアクセスはこちら: https://www.enosui.com/basicinfo.html




この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?