2020/12/31 11:00

メンバーからのコメント、第四段をお届けします。
お楽しみください。


メンバーからのコメント

元開発者でデザイン担当のSです。

私は新卒でシステムエンジニアになり、数年Java,Vue.jsなどで開発を行っていました。もともと文系でプログラミング経験がありませんでしたが、研修を経て先輩にサポートいただきながら、徐々にプログラムが書けるようになりました。

良いプログラムが書けるようになるには、良いプログラムとは何か知り、自分のコードの改善点を見つけ、改善していくことが必要です。

プログラミングの学習ノウハウはインターネットや書籍に出回っていますが、初学者の頃はそもそも疑問を持つ視点がなかったり、調べ方がわからなかったり、書いてある内容をどのように活かせば良いのかを判断するのが難しいという状況になります。そういった状況で、人から自分のコードの改善点を教えてもらえるコードレビューは、プログラミング力を高める上で非常に効率の良い手段といえます。

ただし会社であれば製品としてリリースするためにコードレビューは必ず行いますが、独学の場合はコードレビューをする仕組みがありません。

今独学でプログラミング学習をされ、将来仕事にしてきたいという方々にとって、この環境が質・量ともに良い学びの場になればと思います。

私も今はデザイナーとしてのスキルアップを目指しており、フィードバックを受けながら日々改善しています。今までできなかったことが、人のアドバイスでできるようになったり、見違えるように良くなることが多々あるので、これからも自分なりのアウトプット+人に意見をもらう、ということを続けたいと思います。

プログラミングとデザイン、分野は違えど、お互い良いものを世に出せるよう、一緒に頑張りましょう!