8月11日、初の合同稽古を実施しました! それぞれ稽古を進めていたチームが、成果を見せ合う最初の機会です。 まずは、各班紹介と意気込みの発表。 この時点で、雰囲気の違いが現れており、期待が高まります。 そして、チームごとに通します。 バラエティ豊かです。 自分たちの劇を良くするための刺激をたくさん受けた1日でした。 まず次の合同稽古までに、さらに完成に近づけてくることを各班誓い、今日の稽古は終わりました。 1回の公演で、5つの物語に触れることができる本公演。 本番の順番も決まりました。 ぜひ、劇場に足をお運びください。
7月25日、阿佐ヶ谷シアターシャインへ会場下見に行ってきました。 ここで公演を行うのだ、と改めて気持ちが引き締まる時間でした。 美術さんにも来ていただいて、色々と具体的な話も進んでいきました。 舞台のイメージをしっかり頭に入れて、稽古でも活かしていこうと思います。
9月の本番に向け、各グループ稽古を進めています! 今日はゲスト作家作品『ひとりぶんの嘘』チームの練習風景です。 脚本の解釈について話し合い、読んで、直し、解釈し直し… 時間があっと言う間に過ぎて行きました。 劇場でお見せできる日が楽しみです。ぜひ、公演にぜひ足をお運びください。ご支援も、まだまだ募集中です。
7月16日(日)に、インプロワークショップを行いました。 即興、アドリブに強くなる。自ら提案できる役者へ!と役者のレベルアップを図っての企画です。 体全体で情報を受け取り、発信しながら創造のきっかけを探ります。 役者の意外な一面も見られました。これもインプロならでは。 たくさんの可能性を感じられた、充実の3時間でした。 今回のワークショップが公演にどう活かされるのか…どうぞお楽しみに!
7月9日(日)に、演出ワークショップを行いました。演出と役者のスキルアップを目的とした、特別稽古です。 3~4人でチームを作り、共通の脚本を使って1時間弱で発表作品を作りました。 即席で決まったチームの中で、役者の個性や周りにあるものを使い創意工夫を凝らし… 本番と同じ流れでの発表会。 この流れを、チームのシャッフルもしつつ繰り返しました。 笑いあり、緊張感あり、驚きあり。同じ脚本でも、解釈と焦点の当て方次第でこれだけ変わるのか!と各々改めて実感することができたひと時でした。各チーム、次の稽古は一味も二味も違うものとなりそうです!