このプロジェクトで集まった資金で、レバノンに住むシリア難民の子供たちに学習用具を贈ります。
レバノンでは人口の約 1/4を避難民が占めているので、子供たちが通える学校の数も限られています。シリアからの難民の子供たちは、文化や言語が異なるため、避難先であるレバノンで学校に行くのが難しい状況に直面しています。RIJの基金を通じて4〜6歳の110人のシリアの子供たちがレバノンのWadi el Zainiのプレスクールに通い、レバノンの学校に入る準備をしています。このプロジェクトは3年前に始まり、これまでここを修了した子どもたち全員が入学のテストに受かり、レバノンの小学校に入りました。今回、Campfireで集まった資金を使い、これからこのプレスクールに入学する子供たちに、学校で必要な文房具や学習道具を贈りたいと考えています。
避難民の子どもたちにとって、学校に通うという正常な日常を送ることはとても大きな意味を持ちます。皆さんの援助で、シリア難民の子どもたちが充実した学校生活を送れるようお手伝いさせていただきたいと思います。
1979年に設立されたRIJは、戦争や紛争によって強制移動 させられた人の支援をする募金活動を行っている独立した非営利活動法人 です。RIJは東京に拠点を持つ日本に登録されたNPOで、多くはボランティ アによって運営されています。
コメント
もっと見る