いよいよ2020年も後数時間で終わりとなりました。
今年2月あたりから、コロナウイルス騒ぎに惑わされましたが、「万が一、コロナウイルスに感染していても他の人にはうつさない」という日本人の実直さをしみじみと感じました。
コロナ騒ぎで人々と会えなくなりましたが、そのおかげで今年はオンラインでたくさんの人たちと出会いました。コロナ騒ぎが終息したら、オフラインで会いたい人もたくさんいらっしゃいます。
やはりゲストハウス運営だけでは厳しくなり、しろまるひめをデザインした「姫路エールマスク」を作ったり、今進行中ですが、全国のゲストハウス・ホステルを応援するために、「御宿印帳プロジェクト」を実施したり、コロナ騒ぎがなければしなかった事にも挑戦し、その度に本当にたくさんの人たちの温かさに触れました。
なんだかんだ言っても幸せな1年間だったと実感しております。
それは、家族(妻と息子)、両親、妻の両親、泊まりに来て下さったお客様、マスクを買って応援して下さった皆さん、御宿印帳プロジェクトに参加し一緒になって頑張ってくれるゲストハウスの皆さん、御宿印帳プロジェクトに支援して下さった皆さん、その他関わって下さったたくさんの皆さんがいて下さったからです。
今年は本当に大変お世話になり、有難うございました。来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
シロノシタゲストハウス 姫路のお宿
城下 智久