2020/11/21 10:00

こんにちは。鹽野佐和子SARA(しおのさわこ さら)です。
乳がんコミュニティのための演劇「ブレストウォーズ 恋する標準治療!〜女の胸はときめくためにある。」の脚本・演出を担当しています。どうぞよろしくお願いします。

11/16 18:00にリリースしたクラウドファンディング。さっそく支援を寄せていただき、感謝に絶えません。目標は大きいので(芝居はお金がかかるので)、皆様の熱いお志で、これからブレ恋!を育てて行っていただければ嬉しいです。

さて、ブレ恋!活動の一貫として、横浜市戸塚区の男女共同参画センターで乳がんコミュニティ向けのシナリオセミナーを行います。2回開催しますが、連続でも単発でも楽しく学べる内容になっています。あなたの想いをセリフにして、あなただけのシーンを書いてみませんか?


お申し込み:https://brekoi-scenario-2021.peatix.com/

想いを言葉に。
あなたには倍返し以上のセリフが書ける。

乳がんコミュニティのための演劇「ブレストウォーズ 恋する標準治療!」 の脚本家は乳がんサバイバー。自身の闘病をもとにシナリオを書きました。
このセミナーでは、医療ドラマの創作裏話、某国民的アニメの原作者と講師との意外な 接点などもお話しながら、ご参加の皆さんにシナリオ創作の体験をしていただきます。

このセミナーは2020年度「公募型男女共同参画事業」です。

会場:男女共同参画センター横浜 JR/横浜市営地下鉄「戸塚」下車、徒歩5分。できるだけ公共交通をご利用ください。

対象:乳がん体験者、 お身内・友人に乳がん体験者がいる方。 各回先着30名。

持ち物:筆記具(ノート、パソコン、原稿用紙など)

受講料:1,500円/回(税込)
受講は1回だけでも連続2回でも可能。
カリキュラムは1回でも連続でも楽しく学べる内容になっています。

第1回 11/29 SUN. 13:00-15:00
講義:シナリオの天地人ってなあに?〜時・場所・キャラクター 
実技:穴埋めシナリオ、告知(告白)シーン、その他


第2回 12/27 SUN. 10:30-12:30
講義:面白いキャラクターって何だろう?キャラの二面性 
実技:穴埋めシナリオ、「〇〇の朝」のシーン


講師紹介:

鹽野佐和子SARA

脚本家・演出家
株式会社シナリオ・センター、東北新社映像テクノ・アカデミア講師
経歴:アメリカの大学で演劇を学んだ後、札幌本多小劇場付属俳優スタジオで研究生となる。カナダ・カルガリー大学コミュニケーション修士課程に奨学金を得て学ぶ。バンクーバーに移り、翻訳・制作の会社に勤務の傍ら、日系人フェスティバルでオリジナル戯曲を含む演劇を発表、自身で劇作・演出をする。日本帰国後、吹き替え番組のディレクターや翻訳業務を担い、さらにオリジナル脚本へと活躍の幅を広げた。2018年をまるまる乳がん治療に費やした経験から、乳がんコミュニティのための劇を創作。2021年3月20-21日に横浜市緑区みどりアートパークで上演を目指し、心を込めて準備中。病気を経験した人たちに、創作や表現を通じて心身のリフレッシュをして欲しいと願い、乳がんをテーマにした演劇ワークショップやZoom劇などに精力的に取り組んでいる。