今回はノギがどのような新型コロナウイルスに対策しているかをお話していこうと思います。
佐賀県でも徐々に感染の拡大が進んでいるなか、大学は現在でも立ち入りが自粛された状態となっており、2月に控えている試験に不安を抱えている学生も多くいると思います。
ノギでは現在はできる限りの対策をとって営業するという選択肢をとっています。大学に入れない以上、学習場所の提供という側面から考えて営業しております。
※状況を見て柔軟に対応いたしますが、休業する可能性は大いにあります。
今回はノギを「利用しようかな」と考えていただいている方向けに、安心して使っていただけるように対策の内容を説明をいたします!
オープン前
まずはオープン前です。
朝、児玉・江頭はノギに来て消毒・検温をし、掃除はもちろん。全席をアルコール消毒して回ります。
また常にアルコールは玄関、コワーキングスペース両方準備しておりますので、ご利用ください。
マスク着用のお願い
ノギは飲食可にしているため、完全にマスク着用を義務とはしていません。
しかし、飲食時以外は基本的にマスクの着用をお願いいたしております。
食事の際も対面で会話しながらにならないように配慮をお願いいたします。
入室からの流れ
玄関入ってすぐに手をかざすと自動でアルコールが出てくる機械を設置しております。
必ず、玄関で消毒をしてから入室していただくようにお願いいたします。
また、入室してすぐに非接触型の体温計を置いておりますので必ず検温をお願いいたします。
また、その体温を利用者表に記入していただく形をとっております。
利用者表に記入することは重なる部分もありますが
・名前
・入室時間
・退出時間
・体温
・料金
となっております。
換気
換気は1時間に一度、約5分間行います。
今の時期は外の冷たい空気が入ってきますので、ノギご利用の際は調節ができるような服装でご利用ください。
また、もし雨風や雪が強く換気が困難である状況の場合は換気扇を常に回し続けることで対応いたします。
空席になった時の対応
利用されていた方が帰られて空席となった場合、席のアルコール消毒を行います。もし、アルコール消毒がまだ済んでいない状態でその席をご利用されたい場合はお声かけください。すぐに消毒いたします!
昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルスの影響を大きく受ける一年になると予想されます。
この状況がいつまで続くかはわかりませんが、できることを最大限に行い、様々な面で学生のサポート・佐賀県の加速器としての役割を果たせるように精一杯努力いたします!