私たちは、2017年12月にラグビーを応援するダイニングとして、ラグビーファンが気軽に集い、ラグビーを愛する方々のコミュニティースペースとして横浜市中区弁天通(関内)に「ラグビーダイナーセブンオウス」をオープンさせました。オープンして1年目は、ラグビーワールドカップ日本大会の開催前だったので、ラグビーファンというコアなお客様を探すのが大変で、なかなか集客も上手くいかず、以前にもクラウドファンディングに挑戦したり、お店を継続させる事が精一杯でした。しかし、2019年にラグビーワールドカップが日本で開催される年、ラグビーダイナーとして大会前よりメディアに取り上げられ、ラグビーダイナーセブンオウスの名前を世の中に知ってもらえるきっかけとなりました。ワールドカップ開催中は,連日、日本のファンや海外からのファンでにぎわい、パブリックビューイング横浜会場へも出店させて頂きました。
Rugby Diner 7oath's opened in December 2017 in Bentendori (Kannai), Naka-ku, Yokohama, as a dining area to support rugby, where rugby fans can easily gather and as a community space for rugby lovers. The first year after opening was before the Rugby World Cup Japan Tournament, so it was difficult to find a core customer called a rugby fan, and it was difficult to attract customers, so I tried crowdfunding before. , It was all I could do to keep the shop going. However, in the year when the Rugby World Cup was held in Japan in 2019, it was taken up by the media as a rugby diner before the tournament, and it became an opportunity for the name of Rugby Diner 7oath's to be known to the world. During the World Cup, it was crowded with Japanese fans and fans from overseas every day, and we also opened a store at the public viewing Yokohama venue.
海外から日本へお越し頂いたラグビーファンには、沢山のおもてなしをしました。その気持ちが伝わったのか、自国へお帰りの際には、「さよなら、また会いましょう」とわざわざ挨拶に来てくれた方々もいました。ラグビーワールドカップ日本大会が閉幕し、海外のラグビーファンも日本より去り、寂しい気持ちになりました。でも、このラグビー人気を絶やす事なく、ワールドカップの情熱を温存させるべく、セブンオウスなりにラグビーを盛り上げようとラグビー著名人のトークショーやラグビー応援ソングを歌うシンガーソングライターのライブなど、週一で開催する企画を進めていた矢先、コロナウイルス感染症にすべてを奪われてしまいました。企画していたイベントはすべて中止、日本最高峰トップリーグも中止、スーパーラグビーも中断、ラグビーを応援するダイニングとして、成す術が見つからなくなりました。
We provided a lot of hospitality to rugby fans who came to Japan from overseas. Perhaps that feeling was conveyed, and when I returned to my country, some people came all the way to say hello, "Goodbye, let's meet again." The Rugby World Cup Japan Tournament has ended, and overseas rugby fans have left Japan, making me feel lonely. However, in order to preserve the passion of the World Cup without losing the popularity of rugby, we will hold a talk show of rugby celebrities and a live performance of a singer-songwriter who sings rugby cheering songs in order to liven up rugby as 7oath's.
As soon as I was working on the project, I was robbed of everything by the corona virus infection. All the planned events were canceled, Japan's top league was also canceled, Super Rugby was also suspended, and there was no way to find a way to do it as a dining to support rugby.
2020年3月より営業自粛ムードが漂い、4月より本格的に営業自粛をしました。5月頃は、また今まで通りの営業ができると希望を持っていました。しかし、現実は甘くなく、コロナウイルス感染症の脅威は止まらず、セブンオウスは大打撃を受けました。それでも、少しだけでも売上を伸ばそうと、ワールドカップ開催前にセブンオウスが開発企画した、南アフリカのビール「チェスターズIPA」を販売したり、人気メニューだった「若鳥のから揚げ」「焼豚」を販売したりなんとか店舗を継続する努力をしました。
From March 2020, the mood of self-restraint from business drifted, and from April, we started to refrain from business in earnest. From May, I was hoping that I would be able to continue business as before. However, the reality was not sweet, the threat of coronavirus infection did not stop, and 7oath's was hit hard. Even so, in order to increase sales even a little, we sell the South African beer "Chester's IPA" developed and planned by 7oath's before the World Cup, and the popular menus "fried chicken" and "roast pork". I made an effort to keep the store open.
2020年6月頃よりコロナウイルスを恐れながら、トークライブを開催してみましたが、まだ世の中は感染症対策で、集まったお客様は15名様ほどでした。その後、スーパーラグビーニュージーランド、続いてスーパーラグビーオーストラリアも始まり、週末だけ以前のセブンオウスへ戻りつつありましたが、このスーパーラグビーが終わると、本当に厳しい現実が待っていました。店舗を継続する為に、銀行へ融資を申し込み、店舗営業ができないのでアルバイトをしたり、店舗の再開を希望しながら店名でもあるラグビー七つの精神「苦しみに耐え抜く」を実行していました。しかし、このままでは銀行からの融資金をただ浪費するだけ、このまま廃業へのカウントダウンを待つだけと不安な将来ばかりを考えていました。
From around June 2020, I tried to hold a talk live while being afraid of coronavirus, but the world was still taking measures against infectious diseases, and about 15 people gathered. After that, Super Rugby New Zealand and then Super Rugby Australia started, and I was returning to the previous Seven Ous only on the weekend, but when this Super Rugby was over, a really harsh reality awaited. In order to continue the store, I applied for a loan to the bank and I could not open the store, so I worked part-time and managed to reopen the store while executing the seven spirits of rugby, which is also the name of the store, "to endure suffering" .. However, I was thinking about an uneasy future, just wasting the loan from the bank and waiting for the countdown to go out of business.
このままでは終われない。
コロナウイルスに負けたくない。
こんな終わり方は予測していない。
やりたい事はまだ山ほど有る。
再会を約束した世界のラグビーファンの為、そして、必ず盛り上がる日本のラグビーの為に、もう一度、ベストを尽くそうと店舗再建を考えました。今後、ウイルス感染症と、うまく付き合っていくため、立地条件、コンセプトを再確認しました。
It will not end as it is.
I don't want to lose to the coronavirus.
I don't anticipate how it will end.
I still have a lot of things I want to do.
For the rugby fans of the world who promised to meet again, and for the rugby of Japan that is sure to get excited, I thought about rebuilding the store again to do my best. In the future, we reconfirmed the location conditions and concept in order to deal with viral infections well.
このまま負ける訳にはいかない新店舗のコンセプト
新店舗名
CREATIVE DINING & RUGBY TSU-NA-GU
店名を「ラグビーダイナーセブンオウス」から「クリエイティブダイニング&ラグビー つなぐ」へ変更し、心機一転の移転+リニューアルを行い、一飲食店としても感染症で大打撃を受けた巻き返しを行う。和風モダンをイメージした店舗を作り、ラグビーファンだけではなく,地域の方、行楽の方に気軽に利用してもらいたい。
・ラグビー強豪国の代表料理をTSU-NA-GU風にアレンジしてご提供。
・オーガニック素材を使用した食材にこだわる。
・店内にモニターを設置して、どこの席からもラグビーの試合が見える座席配置。
・ソーシャルディスタンスを考えた座席配置。
- 〚カウンター席はガラス壁にて、仕切られる。〗
・英国RHINO社との販売提携を結び、RHINO社製品の販売やオリジナルグッズの製造販売を行い、最終的にはラグビープロショップとしての確立も目指す。
☆感染症対策として
1.ご来店者様のモニターによる体温測定
2.ご来店者様のアルコールによる手の消毒
3.ご来店者様の情報提供(任意による万が一に備えての連絡先の確認)
4.店内共有部分のアルコール消毒清掃
5.空気清浄機の導入座席を離しての設置
6.最大定員(70%まで)の設定
7.店舗スタッフの感染対策として、フェイスシールド、手袋、マスクの着用
☆イベントの開催
1.ラグビー界の著名人(村上晃一氏、矢野武氏、小林深緑郎氏、大西将太朗氏、向風見也氏など)のラグビートークショーの開催。
2.ラグビー選手のトークライブやラグビー女子向けのラグビーレディースパーティーの開催。
3.ラグビーのレフリーのラグビー基礎知識トークショーの開催
4.ラグビーシンガーソングライターやその他シンガーへのステージ提供をしてのライブショーの開催
5.試合中継などパブリックビューイングを開催
☆代表商品と価格
フードメニュー
グランドメニューとしてラグビー強豪国の代表料理をTSU-NA-GU風にアレンジして提供。
(例)南アフリカ=ブルボス風自家製ウインナー
ニュージーランド=ニュージーランド産のお肉料理
イングランド=イングリッシュマフィンサンド
アイルランド=フィッシュ&チップス
ウエールズ=サーモンムニエル
オーストラリア=ミートパイ
日本=若鳥のから揚げ
フィジー=ミートボールカレー
☆ランチタイム営業について(11:00~15:00)
週替わりランチとしてワンディッシュランチを提供。
例)ハワイ料理のロコモコをイメージした、ニュージーランド産のグラスフェッドビーフを使ったサイコロステーキ丼、若鳥のから揚げ、ハンバーグ、カレーライスなどを取りそろえる。グランドメニューもオールタイムでご提供する。ランチタイムには、サービスとしてすべての料理にスープとソフトドリンクのサービスを行う。感染症対策として、カレーライスやから揚げ、ハンバーグはテイクアウト対応も行う。
ドリンクメニュー
生ビール、シードル、カクテル、ラグビー強豪国のクラフトビール、ソフトドリンクをご提供。カクテルは、プロバーテンダー加山博康氏よりレシピプロデュースして頂いたセブンオウス時代よりご好評だった「闘球」などオリジナルカクテルを提供。
・ 生ビール(アサヒスーパードライ・ハイネケン)
・サイダー(アップルシードル・マグナーズ)
・フリージングハイボール
・レモンサワー
・梅サワー
・焼酎(芋・麦)
・ウイスキー(英国産・南アフリカ産)
☆販売促進
1.ランチなどA看板による日替わりランチメニューやテイクアウトOK表示
2.SNSの活用 ホームページ・フェイスブック・インスタグラム・ツイッター
3.メディアに取り上げてもらう
※横浜唯一のラグビー応援ダイニングとして、今までも、各メディアに取り上げてもらっています。
日本テレビ「ZIP!」「スッキリ!」
TBSテレビ「Mスタ」「ZERO」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
TVKテレビ「ハマナビ」
MXテレビ「お江戸に恋して」
FMNHK
FM横浜「F.L.A.G」「KIRIN PARK CITY YOKOHAMA」
読売新聞・毎日新聞・朝日新聞・神奈川新聞
ラグビーマガジン・るるぶ・ビール王国
TimeOut東京 他 (順不同)
4.オリジナルのパワー計測器付き一人用スクラムマシーンを作製し数値によって ドリンク無料サービスといった特典を用意する。
☆出店場所
横浜市西区高島2-7-1 ファーストプレイス横浜2階 (横浜駅東口より徒歩5分)
☆営業時間
11:00から22:00(L.O21:00)
☆定休日
基本年中無休
リターンのご紹介
3,000円
・感謝の気持ちをメールでお伝えいたします。
・TSU-NA-GUオリジナルラグビーボール型キーホルダー
5,000円
・感謝の気持ちをメールでお伝えいたします。
・当店で使用できるお食事券 2,000円分
・TSU-NA-GUオリジナルラグビーボール型キーホルダー
10,000円
・感謝の気持ちをメールでお伝えいたします。
・TSU-NA-GUオリジナルラグビーボール型キーホルダー
・TUS-NA-GUオリジナルデザインTシャツ(サイズをお知らせください。)
企業様向けリターンのご紹介(一般の方も参加できます。)
100,000円
・感謝の気持ちをメールでお伝えいたします
・TSU-NA-GUオリジナルラグビーボール型キーホルダー
・TUS-NA-GUオリジナルデザインTシャツ(サイズをお知らせください。)
・店舗入り口へ企業様(個人様)のお名前又はマークを感謝を込めて一年間掲示します。 (サイズ:縦10㎝✖横30㎝)
200,000円
・感謝の気持ちをメールでお伝えいたします。
・TSU-NA-GUオリジナルラグビーボール型キーホルダー
・TUS-NA-GUオリジナルデザインTシャツ(サイズをお知らせください。)
・店舗入り口のガラスへの企業様(個人様)のお名前又はマークを感謝を込めて一年間掲示します。(サイズ:縦15㎝✖横50㎝)
・当店のホームページのスポンサーサイトへお名前を一年間掲載します。
300,000円
・感謝の気持ちをメールでお伝えいたします
・TSU-NA-GUオリジナルラグビーボール型キーホルダー✖3個
・TUS-NA-GUオリジナルデザインTシャツ(サイズをお知らせください。)✖3枚
・店舗入り口への企業様(個人様)のお名前又はマークを感謝を込めて一年間掲示します。(サイズ:お好みで作製します。)
・当店のホームページのスポンサーサイトへお名前を一年間大きく掲載します。
資金の使い道
1.感染症対策グッズの購入
・モニター付き温度感知器
・アルコール噴射器
・スタッフの使用するフェイスシール等 2.当クラウドファンディングのリターングッズの作成費 3.地域の幼稚施設へのラグビーボールの寄付 4.店舗移転に伴う引っ越し費用への補填
最後に
昨年2019年、日本で盛り上がったラグビーワールドカップの熱量、感動をコロナウイルス感染症の影響で、無くす訳にはいきません。2021年には日本ラグビー最高峰のトップリーグも開催されます。 そして、ラグビーを応援するお店を盛り上げようと、色々なイベントを企画していた男が、今年永眠しました。彼の意志を受け継ぎ、彼のやり残したイベントを盛り上げようとプロジェクトも発足されました。私たちも彼を失ったり、コロナ感染症に挫けそうになった時、まわりの皆様から「がんばれ!」「リニューアル待ってます。」と声を頂き、ラグビーファンとして、ラグビーというスポーツが小さな子供たちにも日常で身近なスポーツとして発展できるように、飲食のカテゴリーにとらわれず、普及活動を続けていきたい。
今後も普及活動の拠点地として継続していきたいので
どうか、皆さまからの熱いお力添えとご声援を何卒、よろしくお願い申し上げます。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る2020年12月20日に無事にオープンしました。
2021/01/13 15:31おかげさまで、2020年12月20日よりプレオープンしました。コロナウイルス第三波の影響により、お客様のご来店は控え目です。これからが勝負と思い、顔を上げて前へ進みます。皆様も感染症だけで無く、お体にお気をつけてお過ごし下さい。返礼のボール型キーホルダーは、今週にはお店に到着する予定です。コロナの関係により多少の遅れは出るとの事です。早く皆様へお届けできるよう頑張ります。今後とも、よろしくお願い申し上げます。 もっと見る
コメント
もっと見る