ダウンをうっかり着ようものなら、暑さで溶けてしまいそうな季節になりましたね…
いつだかの活動報告でお話ししたと思うんですが僕は四季の中で冬が1番好きで、雪景色を愛してる人間です。
春の訪れ、桜の花びら、花粉症の…春を匂わせるワードが出てくるとなんだか寂しくなってしまいます。
…………………………
改めまして、クラウドファンディングプロジェクト「【新型コロナから観光を守ろう!】観光学を学ぶ学生の力で山ノ内町を応援したい!」、プロジェクトリーダーの任意団体Yamanouchi Gakusei Pro(duct=ject)代表の鈴木です。プロジェクト終了に伴い、三年生メンバーを代表して少しお時間いただければな…と思います!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2021年3月21日をもって、プロジェクトが終了しました。目標額の47%という結果でのゴールでしたが、自分としては全くネガティヴに捉えていません。
今まで自分たちの活動が正しいのかどうなのか、こんなことをして意味があるのか。と何度も迷ってきました。
その迷いが、今回のクラウドファンディングを通して晴れたような気がします。
自分たちの活動に「頑張ってください」「感心しました」などと声をかけてくれる人がいる、応援してくれる人がいる。この存在というのは想像よりもずっと励みになり、心が暖かくなりました。
クラウドファンディングはCAMPFIREさんの手数料0%キャンペーンの審査が通ったことで1月8日にはスタートさせなければいけないというスタートラインが決められた状態で始まりました。
本来、2021年3月6日土曜日に開催を予定していた「SHIGA FILM FESTIVAL21」について、12月末にコロナ感染拡大を見込んで延期を決定し、メンバー一同やや不安定ながら滑り込みでスタートを切ったんです。
年が明け、クラウドファンディングのスタートとほぼ時を同じくして団体の将来を担う二年生たちが参加し、僕ら三年生は若い力を得てパワーアップだ!と意気込むものの、再びの緊急事態宣言により山ノ内町を訪れることもできず、画面越しの後輩たちに熱意もうまく伝えられずモチベーションの共有ができない状況が続いていました。
本当に、なんだかいろいろと運が悪かったというかタイミングが悪かったというか。ああ…こりゃダメかもしれん…と思ったことも何度もありました。
でも次第に、二年生たちは僕らに思いの丈をかなりのパワーでぶつけてくれるようになり…だんだんとミーティングも内容の詰まったものができるようになり…今ではいろいろなことを「やります!」「手伝います!」と引き受けてくれるようになり……涙です。シンプル涙です。
クラファンは、資金を集めたい!という本来の目的も勿論ですが、意図せぬうちにメンバー同士の結束を強めてくれた気がします。開始前よりもっとひとつになったような、、、俺だけかな?みんなも感じてくれていると嬉しいな。
とにかく本当にいろんなことがあったこの1ヶ月半。一度沈みかけた僕らを、文字や声を介してあたたかく励まし、応援してくれた支援者の皆様、関係者すべての皆様に心より御礼申し上げます。
今後の活動はInstagramやTwitterなどSNSを通じて随時更新していきます!(アカウントは両方とも【 @yamanouchipr 】です!フォローお待ちしております!)
また、リターン制作も誠心誠意進めておりますので続報をお待ちください!(本プロジェクトに関わるお知らせは今後も活動報告等に記載してまいります)
コロナ禍により暗いニュースが続く日々ですが、僕らの活動が山ノ内町の地域/観光活性化を通じて皆さまを少しでも元気づけられればと思います!いただいたご支援は適正な使用目的のもと大切に使用致します。
今後とも我々、山ノ内学生プロジェクトへの変わらぬ応援、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
この度は当団体のクラウドファンディングプロジェクトにご理解、ご賛同いただき誠にありがとうございました。
2021年3月27日
任意団体Yamanouchi Gakusei Pro(duct=ject)
三年生メンバー一同