2022/01/19 11:00

多くのみなさまよりご支援・ご協力をいただき、作製を進めていました聖徳太子像がついに完成し、令和3年(2021年)11月27日(土)、近鉄上ノ太子駅前にて聖徳太子像の除幕式が行われました。


新型コロナウイルス感染症の影響のため、主催者・関係者のみでの開催となりましたが、幕が降ろされると全長3.2mとなる聖徳太子像が現れ、感嘆の声と拍手が起こりました。


台座の左面には実行委員会の言葉として作製に至った経緯が、右面には町を代表して、田中町長と町立中学校生徒の寄稿文が刻まれています。


無事に完成の日を迎えることができ、喜びと安堵の気持ちでいっぱいです。

これからはこの地を訪れる人を迎えるとともに、次の100年に向けて地域を見守ってくれるシンボルとなることを願っています。


聖徳太子没後1400年の節目の年に聖徳太子像の建立という一大事業を成し遂げられたのも、支援者のみなさま、地域のみなさまのお力添えがあってこそのものです。改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。



〔 像の概要 〕

●聖徳太子像

・高さ 3.2m(聖徳太子像1.9m+台座1.3m)

・材質 像:青銅、台座:御影石

●芳名碑

・高さ 2.1m

・材質 御影石

●設置場所

・近鉄上ノ太子駅前


太子町公式マスコットキャラクターたいしくんと聖徳太子像