Check our Terms and Privacy Policy.

障がい者と健常者が共に歩むキッカケに!「きょうだい」映画制作プロジェクト

障がい者の「きょうだい」という映画を通して、誰もが自分らしく生きる社会を目指したい!当事者が口をつぐみがちで、知られないこの分野。広く世の中に「きょうだい」を知ってもらうために、ここで得られた資金を映画制作及び広報活動に活用します。一緒に社会を変えていきませんか。

現在の支援総額

6,144,562

204%

目標金額は3,000,000円

支援者数

528

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/11/27に募集を開始し、 528人の支援により 6,144,562円の資金を集め、 2021/01/16に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

障がい者と健常者が共に歩むキッカケに!「きょうだい」映画制作プロジェクト

現在の支援総額

6,144,562

204%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数528

このプロジェクトは、2020/11/27に募集を開始し、 528人の支援により 6,144,562円の資金を集め、 2021/01/16に募集を終了しました

障がい者の「きょうだい」という映画を通して、誰もが自分らしく生きる社会を目指したい!当事者が口をつぐみがちで、知られないこの分野。広く世の中に「きょうだい」を知ってもらうために、ここで得られた資金を映画制作及び広報活動に活用します。一緒に社会を変えていきませんか。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

こんにちは!
ご無沙汰しております。


きょうだい映画「ふたり〜あなたという光〜」
総合プロデューサーの三間 瞳です。


この度は、
「ふたり〜あなたという光〜」という映画から生まれる
次なる企画である
「インスパイアラーズ全国PR隊」発足!
そのメンバー募集についてご連絡したく、
このクラウドファンディングにご賛同くださった皆様に向けて
筆を取らせていただいております。


その本題に入る前に、振り返らせてください。


早いもので、
この、きょうだい映画「ふたり〜あなたという光〜」の
初回上映会から1年余りが過ぎ、

この期間内に、有難いことに、多くの映画祭での受賞を果たし、さらには私たちが届けたいと思っていた当事者家族や障害福祉関係者、大学関係者などにおいて自主上映会が開催され、たくさんの反響をいただいたり、映画から始まったご縁が繋がれ、お手伝いしたい!という仲間が現れました。


クラウドファンディングの本文中にも書きましたが、私自身が、映画の主人公のぞみと同様、統合失調症の妹をもつ「きょうだい」として生きてきて、それは時に、暗いトンネルの中に、たった一人取り残されたように感じていた時もあった中、


この映画プロジェクトの立ち上げに至るまで、そしてまた立ち上げ以後の今、こうしてたくさんの方々の温かいご支援に育まれながら改めて強く思うことは、


「私たちは一人ではない」し、

「障がい者である妹も含めて、誰もがインスピレーションを与えてくれる存在だ」

ということです。


そして、私たちの活動は、障がい者だから、ということではなく、障がいあるなしにかかわらず、本来なら、誰もが自分にとってインスピレーションを与えてくれる存在と捉えることができるはず、ということを訴え、

障がい者も健常者も、互いが互いに「私たちにインスピレーションを与えてくれる人」という意味の「Inspirers(インスパイアラーズ)」と呼び合えるような概念を社会にもたらし、この根幹の考え方から光を届けたいと考えてきました。


実際、映画を視聴してくださった方々が参画したFacebook上のコミュニティである、インスパイアラーズCLUB(参加無料、申請にて誰もが参加可能)では、会社やコミュニティの溝(分断)を超えて真の共生社会づくりを考えるキッカケを作ろうと考える方々にご参画いただいております。



本来、私たちは、「命がある」「生まれてきた」、それだけで尊い価値がある。


どんな障害があろうとも、どんな自分に生まれようとも、その命が生まれ、さらに生まれてから今までの間の道のりを辿ってきた、その”軌跡・奇跡”(以下、"キセキ”)を称え合うことができたら、世界は誰にとっても優しく、住み良くなる。


昨今は世界の悲しいニュースが連日報道されていますが、その根底にも、互いの存在そのものを認め合う価値観の欠如や、少しずつの互いの主張の食い違いが、こうして大きな争いをも生み出しかねないのだと痛感するとともに、今だからこそ、我々、きょうだい映画のみならず、「いのちの”キセキ”」を称え合う活動を、世の中に広め、概念を広めていかねばならないのではないか、そう思うのです。


そんな中での、今回の本題です。


「インスパイアラーズ」=「いのちの”キセキ”を称え合う(仲間)」という概念に当てはまる、志高い活動を、一緒にPRしていく部隊を作りたいのです。


どういうことかというと、どんなにいい活動、素晴らしい活動をしていても、世間に知ってもらわなければ、社会が良くなるキッカケを提供できません。


私たち、きょうだい映画製作委員会は、プレスリリースや記者クラブへの投げ込みなど、PR広報/メディア戦略を駆使することで、10を超える媒体にて、我々の活動を取材・掲載していただくことができ、(詳しくは、こちらのメディア掲載実績より)映画をたくさんの方に視聴していただくことができました。


とはいえ、この広報PR/メディア戦略は、非常に地道で地味な活動であり、人海戦略的な要素もまた高いものです。


この広報PR/メディア戦略のノウハウを、まだまだこれからもきょうだい映画でも活用していきながら、日本のみならず世界への広げていきたい、と思うものの、広報PR/メディア戦略チームの一員として一緒に広めてくれる方の人材は不足しておりますし、


また、きょうだい映画のみならず、インスパイアラーズCLUBに参画してくださる「インスパイアラーズな活動」をされている方の多くが、広報PR/メディア戦略の不足により、世間に知られていないのは、とても勿体無い、と感じています。


なので、我々のみならず、こういった社会を本質的に変えうる「インスパイアラーズな活動」を「相互に広報PR/メディア戦略を行う、全国PR隊」を一緒に行う有志の仲間を募りたい、と考えているのです。


具体的な活動内容は、

・プレスリリース原稿の執筆
・全国の記者クラブへの投げ込み(直接/FAX/メール)

などを予定しています。


なので、これを機に、
・プレスリリースの仕方を勉強してみたい!
・社会活動をしているが、なかなか世間に知ってもらえずに苦労していてPRの方法を知りたい
・記者クラブへの投げ込みって何?取材が入るような流れを知りたい!


という方は、
これまでのきょうだい映画製作委員会が作ってきた広報PR/メディア戦略を余すところなくご提供しつつ、共に勉強しながら、このスキルを高めていけたらと思っております。


ポイントは、全国津々浦々の、地方にお住まいの方も大活躍のチャンス!ということです。全てオンラインで活動していきますので、どちらにお住まいでも参加可能です。


この「インスパイアラーズ全国PR隊」に少しでも興味があるという方は、
きょうだい映画製作委員会の公式Twitterへ、DMを頂けましたら幸いです。


「インスパイアラーズ全国PR隊に興味あります!」
とご連絡ください^^


ぜひ、あなたの力で、
社会を変えうる活動を広め、そして本当に、社会を、世界を、変えていきましょう!


ご応募をお待ちしております。


きょうだい短編映画
「ふたり〜あなたという光〜」製作委員会
チーム一同代表/総合プロデューサー
三間 瞳

シェアしてプロジェクトをもっと応援!