こんばんは、サラームです。
明晩、2月3日水曜夜は渋谷のCafe Bohemiaでサラームの中東料理イベント「出張メイハネ」です。パトロンの中には明日ご予約された方もいらっしゃると思います。
お気づきの方も多いとは思いますが、Cafe Bohemiaはこのレシピブックの版元である(株)LD&Kの持つお店の一つです。
出張メイハネは場所を変えながら、もう4年くらい続けています。Cafe Bohemiaでは昨年の頭に始めました。その数ヶ月前の2014年の秋にCafe Bohemiaの一周年を記念したDJミックスCDの制作を依頼されたのが、LD&Kとの最初の本格的な共同作業となりました。そのCDのリリース後しばらくして、LD&Kのスタッフから全くの別件で呼び出されました。なんとBohemiaの中東料理メニューを考案してくれというんです。僕は「おいしい中東」を出していたので、メニューを提供するのはもちろんOKでしたが、折角なら、僕が中東料理をてんこ盛りに作る「出張メイハネ」をやりましょうと逆に提案しました。それ以来Bohemiaで定期的に「出張メイハネ」を開催し、Bohemiaのグランドメニューにも「ホモス」や「ミディエ・ドルマス」が入りました。昨年夏には「ヤズ・サラタス(西瓜ミント白チーズのサラダ)」が「スパークリングワインに合う!」と大人気となりました(おかげで5/12の発売記念パーティーはモエ&シャンドンが協賛してくれました!)
そんなワケで、この本はこれまでの出張メイハネの活動が元となって生まれた物なんですよ。
出張メイハネは60人分×7種類を作るので、事前の打ち合わせが重要です。60人分のパセリみじん切り、60人分の肉団子、60人分のホモスを想像したことありますか? 僕はもう何度もメイハネを続けてきましたが、前夜から当日は「本当にこの量で大丈夫だろうか?」「普段通りの味に作れるだろうか?」「足りなくなったらどうしよう?」とめずらしくナーバスになります。今夜もそんな感じです。
しかし、これまでの業績から見ると、基本的に勝ち越してきてると思います。リピーターのお客さんが多いのはその証拠だと思います。なので心配はするだけ無駄なようです。
さて、今夜は自宅でトルコの薄焼きピザ、ラフマージュンを作りました。平たく延ばした強力粉の生地に、ジンギスカン用のスライス肉を包丁で叩き、トマト、玉ねぎ、赤ピーマン、イタリアンパセリ、バジル、それからタイム、プルビベール、トマトペースト、塩を混ぜ合わせた具を薄く塗ってオーブンで焼くだけです。パセリとルッコラとともにクルッと巻いて、レモンをしぼっていただきます。
そして、もう一品、写真の奥のタルハナチョルバスは昨夜の残りものですが、明晩の出張メイハネでも作りますよ!
明日、ご予約されている方、お忘れ無く、よろしくお願いします! 19時開店です!