Check our Terms and Privacy Policy.

企業・個人・動画・イベント……あらゆるモノをお題化し世界に拡散する広告型大喜利

最高の曲ができた/今度の商品は自信作/このイベントで地元を盛り上げたい……けど、広まらない。広告系アカウント「堂々!ステマ大喜利」は企業、商店、個人、イベント、動画、SNS各種媒体など、あらゆる商品を大喜利化し、Twitter上で日々発信&拡散中。ご自身の商品を広めたい方、支援者様を募集いたします。

現在の支援総額

337,000

28%

目標金額は1,200,000円

支援者数

37

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/08に募集を開始し、 37人の支援により 337,000円の資金を集め、 2020/12/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

企業・個人・動画・イベント……あらゆるモノをお題化し世界に拡散する広告型大喜利

現在の支援総額

337,000

28%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数37

このプロジェクトは、2020/12/08に募集を開始し、 37人の支援により 337,000円の資金を集め、 2020/12/29に募集を終了しました

最高の曲ができた/今度の商品は自信作/このイベントで地元を盛り上げたい……けど、広まらない。広告系アカウント「堂々!ステマ大喜利」は企業、商店、個人、イベント、動画、SNS各種媒体など、あらゆる商品を大喜利化し、Twitter上で日々発信&拡散中。ご自身の商品を広めたい方、支援者様を募集いたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●プロジェクト概要

現在、Twitter上で運営中の「堂々!ステマ大喜利」は、商品や個人の活動、イベント、クラウドファンディングなど、あらゆるものを大喜利のお題に落とし込み、宣伝する、広告系大喜利アカウントです。一般的な広告とは違い、テレビ番組で紹介されたお店にお客様が足を運ばれるように、お題と商品がリンクしているため、高い宣伝効果が期待できます。

しかし、まだ駆け出し間もなく、認知度も低いのが現状。そこで、ひとりでも多くの方に「堂々!ステマ大喜利」自体を知っていただくため、プロジェクトを立ち上げました。

「○○を買いたい」「○○を開きたい」といった明確なゴールはございません。あるとすれば、“当アカウントがもう少し大きくなるまでの運営資金”と“フォロワーさんとご依頼者さんの獲得”です。

ご支援はもとより、ごフォロー、宣伝のご依頼、心よりお待ち申し上げております。

以下、長文のため、すべてにお目通しいただかずに済むよう、簡潔にまとめさせていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

●ご挨拶

はじめまして、其田(そのだ)と申します。お笑い・大喜利好きが高じ、2020年4月、地元である群馬県桐生市で「王桐(おうぎり)」という個人事業を開始いたしました。そして、6月よりTwitter上に広告系大喜利アカウント「堂々!ステマ大喜利」を開設。現在、運営中でございます。

地元紙「桐生タイムス」様に取り上げていただきました

●「堂々!ステマ大喜利」の理念

6月に開設した「堂々!ステマ大喜利」は、あらゆるモノを大喜利のお題に落とし込み、世界に発信する広告系アカウントです。当アカウントは“大喜利は世界を変える/良質なモノを広める/おもしろい人の伝播&発掘”をモットーに運営しております。

<大喜利は世界を変える>

長寿番組『笑点』はもちろん、ダウンタウン・松本人志さんがチェアマンを務めるバラエティ番組『IPPONグランプリ』などの影響により、大喜利を知る方は多いです。しかし、自らが回答する側の方となるとグッと絞られます。おそらく、大喜利の肝である“おもしろおかしく答える”という部分にハードルの高さを感じ、観る側に回られる方が多いのかと思われますが、そうした方々が思う以上に大喜利は身近な存在だと、わたしは考えております。

落ち込んでいる友だちにかける言葉、文化祭の出し物、初めての営業先での挨拶、待望の長男の名前……など、どれも大喜利のお題ではないでしょうか。“おもしろおかしく答える”のも大喜利の醍醐味ですが、その時その時、その場その場で“自身にとって最良の答え”を出すことも重要でございます。

“答え”ひとつで、その後の世界が変わる。それが大喜利だと思っております。

<良質なモノを広める>

インターネットの発達やスマートフォンの普及などにより、自身が求めるモノが簡単に手に入るようになりました。しかし、一方で情報が溢れるあまり、良質でありながら埋もれてしまうモノもたくさんございます。

例えば、ミュージシャンの方が優れた楽曲、MVを作り、それをYouTubeに上げたとしても、登録者数や知名度の関係でほとんどの人の目にも耳にも届かなかったりします。個人で営む洋菓子屋さんが美味しいケーキを作ったにもかかわらず召し上がってもらえなかったり、楽しいはずのイベントの客足が伸びなかったり。

かくいう、わたしもおよそ10年前、仲間と2年ほどの期間を費やし作った自主制作映画の上映を行った際、思った以上に集客が伸びず、悔しい思いをしました。

自分の映画の良し悪しはさて置き、良質な作り手の方の味方でありたいと思っていますし、そうした方が正しく評価される世の中であってほしいと願っております。

<おもしろい人の伝播&発掘>

上記同様、世の中にはたくさんおもしろい方がいらっしゃいます。しかし、実生活でお会いできる人数にはどうしても限りがございますし、多くのおもしろい方と出会えず、人生は終えることでしょう。ただ、インターネットがあれば、本来知り合うことができなかったはずの方と関わることが可能。

「堂々!ステマ大喜利」は日本中のおもしろい方にご参加いただけており、日々、お題における回答の上位を決め、上位の方々を発表しております。そうすることで、おもしろい方々を知っていただくことができるのです。また、まだ見ぬおもしろい方々に出会う(発掘す)べく、努めております。

大喜利における“おもしろさ”は“笑い”に直結されがちですが、小説や映画の物語でも、サスペンス、恋愛、ホラー、感動、情報など、さまざまな“おもしろさ”があるように、大喜利も同じ。見る(読む)人をあっと言わせる、ハッとさせる回答を出せるかどうかです。大喜利をやったことがないだけで、凄い回答を出せる方はまだまだ世の中にたくさんいらっしゃると思いますし、是非1度、挑戦していただきたく存じます。

●「堂々!ステマ大喜利」の特徴

Twitter上には多くの大喜利系アカウントが存在いたしますが、当アカウントは他アカウント様と違う大きな特徴がいくつかございます。

<あらゆる商品をお題化し広める>

企業・個人・動画・イベント・商品・クラウドファンディング……あらゆるモノを大喜利のお題にし、知っていただきながら大喜利を楽しんでいただいております。

【お題例①:新曲のMVを観てもらいたいミュージシャン】 

「〇分×秒に登場する男は何を拾った?」 ※動画を添付

【お題例②:WEB漫画を描いている人】

「3コマ目の吹き出しを考えよう」 ※漫画の画像を添付

【お題例③:新作スイーツを扱う洋菓子店】

「旬の栗をふんだんに使ったこのスイーツの名前は?」 ※スイーツの写真を添付

回答される方はお題について深く考えます。例えば【お題例①】の場合、動画を観ないことには答えることができませんし、いい回答が浮かぶまで視聴を繰り返すでしょう。【お題例②】であれば、その漫画にとどまらず、過去の作品を参考にすることもございます。さらに、【お題例③】ですと、ずっとそのスイーツのことを考えていた結果、食べてみたくなったりもします。

つまり、一般的な広告より宣伝としての効果が高いということです。

ご依頼例:タオル兼用の山ストール(マウンテンストール)を販売するPRIRET

お題

添付画像①

添付画像②

添付画像③

PRIRET様 お題&宣伝ツイート

ご依頼例:YouTubeで全世界に八木節まつりを配信した「ONLINE八木節まつり」様お題添付画像①

添付画像②

添付画像③

「ONLINE八木節まつり」様 お題&宣伝ツイート①

「ONLINE八木節まつり」様 お題&宣伝ツイート②

※「ONLINE八木節まつり」開催に際し、広報協力させていただきました

<フォロワー(回答者)様は回答するだけでAmazonギフト券が貰えるチャンス

「堂々!ステマ大喜利」では、土日を除き、平日毎日お題を1問出題。お答えいただいた多くの回答の中から上位回答を決め、回答者様にポイントを差し上げております。

ポイント制のバトル形式にし、月単位で、ポイント保有者様上位3名様にAmazonギフト券を贈呈。また、月間ベスト回答も決めており、ベスト回答者様にもAmazonギフト券を贈呈しておりますので、月の途中からのご参加、お時間がある時だけのご回答でもお楽しみいただけます。

なお、より多くの方に商品を知っていただけるよう、お題のツイートをRT(リツイート)していただいた方にもポイントを進呈。熱心にご参加いただいておりますフォロワー様がRTをすることで、フォロワー様のフォロワー様の目にも留まりやすくなるシステムです。

<回答の審査&協力はプロの芸人>

どれだけ多くの回答をいただいたとしても、その回答に優劣(順位)をつけるのが素人のわたしでは、当然のごとく、多くの方にとってご納得いただけない結果と存じます。それを避けるため、回答の審査は吉本興業に所属するプロの芸人さん、ダイヤモンドさんにお願いしております。

ダイヤモンドさんは2018年、2019年、2020年と3年連続『M-1グランプリ』準々決勝に進出している実力派漫才師。そんな方に審査に加え、選出理由のコメントもいただけます。

『M-1グランプリ』ダイヤモンド公式情報

YouTube「ダイヤモンドお笑いチャンネル」

YouTube「M-1グランプリ」ダイヤモンド 準々決勝ネタ

■ダイヤモンドTwitter

野澤 輸出

小野 竜輔

ダイヤモンドinfo

上記のような特徴を持つ大喜利系アカウントは、ほかにございません。このシステムであれば、広告のご依頼者様もフォロワー様もご満足いただけるアカウントになるのではないかと思い、立ち上げました。

ちなみに、一般的にマイナスなイメージを持つ“ステマ(ステルスマーケティング)”をあえて全面に出しているのは、「隠さず自信を持って世にお送りしたい」という現れ。蓋を開ければ、堂々とアドバタイズ(広告・宣伝)しているだけでございます。

●市民参加型の大喜利大会「王桐」

個人事業「王桐」という名は2019年7月に開催した“桐生市で1番おもしろい人を決める”という名目の市民参加型の大喜利大会「王桐」に由来します。その名の通り、大喜利を使い、桐生市で1番おもしろい人(=王様)を決めようというイベントでございます。ただし、桐生市という場所でおもしろい人を決めるだけであり、参加者は桐生市在住にこだわらず募り、予選を勝ち抜いた計16名で行いました。

おかげさまで足を運んでくださったお客様にも好評で、第2回の開催を2020年3月に予定しておりましたが、新型コロナウイルスの蔓延により断念。現在も無期限の延期を余儀なくされております。

●資金の使い道

・当面の運営費(人件費/雑費/オフィス代など)

・リターンの制作費

●リターンのご紹介

500円……感謝メール&お題出題時に名前掲載

3,000円……感謝メール&お題出題時に名前掲載&お題出題権

5,000円……感謝メール&お題出題時に名前掲載&ダイヤモンドオリジナルTシャツ

5,000円……感謝メール&お題出題時に名前掲載&「堂々!ステマ大喜利」オリジナルTシャツ

7,000円……感謝メール&お題出題時に名前掲載&YouTube「ダイヤモンドお笑いチャンネル」出演権

10,000円……感謝メール&お題出題時に名前掲載&ダイヤモンドオリジナルTシャツ&YouTube「ダイヤモンドお笑いチャンネル」出演権

10,000円……超(長)感謝メール&お題出題時に名前掲載

10,000円……感謝メール&お題出題時に名前掲載&宣伝(広告)

※いずれも名前掲載がご不要の場合、お伝えいただければ控えさせていただきます

ダイヤモンドオリジナルTシャツ
(イメージ)

「堂々!ステマ大喜利」オリジナルTシャツ
(イメージ)

「ダイヤモンドお笑いチャンネル」

●推薦文

毎日お題に答えて、お笑いしてもいいし、みんなの回答を読んで、お笑いしてもいい、ステマ大喜利で最高のお笑い生活お笑い人生が待ってます!

―― 野澤 輸出(ダイヤモンド) ――

誰でも気軽にTwitterで参加できる大喜利です! 大喜利というと難しく考える方もいるかもしれませんが、僕も軽い気持ちで考えたりするものが意外と良かったりするので、遊び感覚でも参加してもらえたら嬉しいです! 是非ともダイヤモンドと一緒に楽しく遊びましょう!!!

―― 小野 竜輔(ダイヤモンド) ――

●最後に

6月に開設したばかりでフォロワー数もまだ少ないのですが(約410人/2020年12月現在)、それでもフォロワー様のご協力などにより、インプレッションは毎お題10,000程度ございます。しかし、フォロワー数が増えないことには、ご依頼をいただくのも難しいのが現状です。「堂々!ステマ大喜利」に少しでもご興味を持たれましたら、ごフォローいただけますと幸甚でございます。

このたびは最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。ご支援、広告のご依頼、何卒よろしくお願い申し上げます。

王桐 代表 其田 健

Twitter「堂々!ステマ大喜利」

Twitter「王桐」

✉:20ougiri20@gmail.com

※本プロジェクトに関するご質問、ご依頼など、お気軽に上記メールアドレスにご連絡くださいませ

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト