この度は本プロジェクトにご支援頂き誠にありがとうございます。
皆様のお力により、新商品の出品が決定いたしました!その名も、"cocinero(コシネロ)"です。
こちらはコシネロ様のプロダクトで、いかり製造の伝統技術を守る職人たちが結集して作り上げた、アウトドアに最適のフライパンです。
そんな鍛造フライパンcocineroには3つの大きな特徴があります。
特徴1つ目:底の厚みが4.0mmで蓄熱性抜群!
鉄製のフライパンは保温性が特徴。その保温性を活かすには、底の厚みが重要です。そこで、「cocinero」の底面は驚異の4.0mmを実現!蓄熱性が高いので、食材にしっかりと熱が行き渡ります。
フライパンは厚みがあると、重くなってしまうデメリットも。そこで、側面だけを削り、質量を落としました!側面を最大限なくしたことで、約500gの軽量化に成功。500g減るだけで、持った感触は全然違います!
特徴2つ目:伝統の鍛造技術でつくられた、頑丈で壊れにくいデザイン
「cocinero」の柄とパンの間には継ぎ目がありません。焼いて、叩いて、くっつけて。これを繰り返していくことで、継ぎ目がない = ネジの強度に左右されないタフさを実現しました。
また、「cocinero」は、窒化処理と呼ばれる加工を施しています。鉄に窒素を浸透させることで、表面の強度を強くし、錆びにくくしています。
手荒に扱っても壊れることがなく、パワフルに使えることも「cocinero」の魅力です。
特徴3つ目:アウトドアに最適。キャンプはこれ1本でOK!
「cocinero」はキャンプ好きのスタッフの意見を存分に取り入れ、アウトドアのシーンで使用することも想定してつくられた鉄製フライパンです。
焚き火を使って料理をするとき、炎が熱くて料理しづらいですよね……でも「cocinero」は柄が長いため、焚き火でも料理できます!
「cocinero」 は直径は28㎝と、とても大きく作られています。そのため、一度に大量の料理が可能。大人数のキャンプにピッタリです。
また、底がとても深いのも特徴の一つ。なので、焚き火で調理する際、多少フライパンが傾いても問題ありません。しかも底が深いので、汁物の調理をしてもこぼれない!
キャンプはこれ1本でOK!まさに万能のフライパンです。
まとめ:いかり職人の伝統技術をぜひストアで!
「cocinero」 の特徴を3つ紹介しました。もちろん、フライパンとしても優れていて、家庭でも大活躍!鉄製ならではの熱伝導を活かし、外はカリッと中はジューシーに調理できます。
ちなみに、「28cmサイズのフライパンは重たそう……」という方へ。
なんと、24㎝サイズの制作が決定しています!!
女性でも持てるように小型化&軽量化。小人数のキャンプで活躍する24㎝サイズは現在制作中です。こちらもストアで出品される予定です。
いかり職人の無骨なデザインでありながら、10年、20年と使い込んでみたいと思える素材のタフさに自信がある一品。「鉄を高温の炉で熱して接合し、叩いて鍛え上げながら成形する」という伝統技術をぜひストアで体験してみてください!
今回は、新商品の出品が決まったという報告でした。現状、ありがたいことにほぼ毎日商品が増えています。とはいえ、商品数はまだ30~40個ぐらい増えますよ!商品の出品が決まり次第こちらの「活動報告」を更新していくので、続報をお待ちください!