【 ごあいさつ 】
こんにちは!
Guesthouse OYADO SAPPOROの女将、奥田泰永(おくだよしえ)です。
全く夢を見つけることができなかった学生時代を経て、何となく団体職員として入社。
地元のお祭りチームの活動に時間を費やしながら、安定した20年間を過ごしていました。
そのお祭りチームがメキシコでのイベントに呼ばれたことにより私の人生は激変!
壮絶なカルチャーショックを受け、海外1人旅の虜になってしまいました。
そして、38歳の春。
「大好きな旅に関わる仕事に人生を費やしたい!!」と退職。
バイトや派遣の掛け持ちをしながら物件探しに4年超え・・そしてついにっ!!
地域の先輩方やたくさんの仲間たちの協力の元、2019年4月に
生まれ育った北の大地北海道、札幌は平岸に小さなゲストハウスをオープンしました。
↓↓こちらは女性専用ドミトリーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 旅人と札幌ローカルがつながる場になりたい 】
私の旅のスタイルはローカル(地元)を知る、ローカル(地元の人)と仲良くなる!
私にとってはこれが旅の大きな楽しみでした。
ゲストさんにも札幌ローカルを楽しんでいただければなぁと思い
商店街主催の夏祭りに一緒に参加したり、地元の美味しいお餅屋さんで
一緒に買い食いをしてお散歩をしたり・・・
観光地巡りとは一味違う普通の札幌の魅力を、一緒に楽しみながらお伝えしてきました。
ゲストハウスに滞在する人は本当に様々です。
国内外の旅人だけでなく就職活動や札幌移住の準備、コンサートでの滞在など多種多様!
いろんな素敵な出会いがたくさんあります。
ここで出会ったゲストさん達にもご近所さん達にも
地域の魅力をどんどん発信して、更にローカルを楽しんでもらえる場に成長したいと
思っています。
しかしながら、現在は「人」が動くこと自体とても難しい状況にあります。
訪れるゲストさんは、ひと月にわずか数名にまで落ち込んでしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【女将の挑戦始まる!】
泣いてたって何も変わらない!!
今この現状でゲストさん達が戻ってきた時のために何かできることはないか・・?
”そうだ!ローカルの方達ともっともっと仲良くなっちゃおう!!”
ということで、昨年の夏~秋の週末には仁木町の農家さんご協力の元
OYADO SAPPOROの軒先で小さなマルシェを開催しました!
「以前からどんな店なのか気にしてたのよ~!」「少しは旅行者来てくれた??」
地域の方にOYADO SAPPOROを知っていただくきっかけになり、更には嬉しいお声がけや
励ましのお言葉もたくさんいただきました!有り難い限りです。
マルシェ期間終了後も、ご近所さんがコーヒーやビールを飲みに訪れてくださり
いろんなお話を聞かせてくだいます。
今年もマルシェの開催が待ち遠しいです!
素敵な地域の交流の場になれるよう今年もマルシェ開催を頑張ります!
↑↑常連さんもたくさんできましたよ!!
もう一つ!新たに始めたのが少人数制の ”初心者対象韓国語講座” です。
以前から、”いつか語学のイベントをしたいなぁ”と考えてはいたのですが
OYADO SAPPOROのマルシェで出会った心優しい韓国の方がご協力してくださり
現在は月に1度、1Fのカフェバースペースでこのイベントを開催しております。
人前で外国語を話すことや発音を真似ることに
照れや恥ずかしさを感じてしまう方も多いのではないでしょうか?(あくまで女将の主観です)
その照れや恥ずかしさを払拭すればグンと外国語が身近になり、コミュニケーションや
会話をする楽しさが倍増すると思うのです。(あくまで女将の経験談です)
文法を気にするより、会話が通じた時の嬉しさや、いろんな国の様々な物事を
地元の方達にも体験してもらえるきっかけ作りの場になればと思っています。
今後も、この地域での出会いから生まれた小さなコラボイベント等の企画があるので
ゆっくりしっかり進めていきたいです!
皆さま、お楽しみに!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 OYADO SAPPOROの地域のご紹介 】
札幌中心部から地下鉄南北線で10分ほどの南平岸駅が最寄り駅。
南北線にはすすきの・大通・札幌駅など主要な駅があり、人気のエリアです。
そして、今や全国区となった札幌が誇るローカル番組
”水曜どうでしょう”の聖地である、旧HTB社屋と平岸高台公園もすぐ近くにあります。
駅周辺には焼鳥や居酒屋、ラーメン店、老舗菓子舗などの個性豊かな個人商店がたくさんあり
商店街活動も盛んなエリアです。
OYADO SAPPOROも夏祭りやハロウィンを始めとした季節のイベントなど
商店街の方たちと楽しみながら地域を盛り上げています。
他にも、平岸には札幌グルメとして有名なスープカレーやラーメンの人気店が数多くあり
中心部とは異なるローカルな雰囲気をゆるりと楽しみながら札幌グルメも満喫出来ちゃいます。
↑↑ゲストさんと一緒にランチでスープカレーを。
もう少し足を延ばすと、女将のお気に入りの場所も。
①市街を貫流する豊平川
夏には花火大会もあります。ランニングにも最適!
サイクリングコースもあり市民の憩いの場です。
女将も青空の元、河川敷の階段に腰掛け自分で淹れたコーヒーを飲みながら
藻岩山と川の流れを眺め、癒してもらっています。
②天神山緑地
こちらも女将が癒されに行く場所。
標高85mの天神山に広がる緑地で、隣接する相馬神社には樹齢300年の大きなシバクリがあります。
緑地内には日本庭園、梅林、桜林や藤棚もあり、札幌の四季を感じられる市民の憩いの場です。
頂上付近には「さっぽろ天神山アートスタジオ」があり
国内外のアーティストが創作活動をしながら滞在することができる素敵な場所です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 このプロジェクトで実現したいこと 】
Guesthouse OYADO SAPPOROの存続させたい!です。
厳しい状況は続いていますが、地域のたくさんの人達の協力により
”こういうゲストハウスになるんだっ!” と目指していたゲストハウスに近づいてきました。
現在、少しでも経営の足しになればと
観光地として有名な二条市場や、焼鳥屋で平日にアルバイトをしながら
金・土・日の15時~のみゲストハウス宿泊及びカフェバースペースをオープンしています。
なんとか踏ん張りたいっ!
旅人たちとご近所さんが楽しく交流する場、気軽に語学や世界を知れる場を失くしたくないのです。
ゲストハウスでの出会いから生まれる、人の繋がりや世界を知れる喜び。
これはゲストハウス滞在での最大の魅力だと思います。
もっともっとたくさんの人々に、ゲストハウスの楽しさを知っていただけるよう
この地で永く続けていきたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 応援金の使い道 】
全国の皆さまからご支援していただいた応援金は
・CAMPFIRE への手数料
・皆様へのリターン原価及び配送・製作費
・ゲストハウスの光熱費(主に灯油代)をメインとした維持費
・地域活性の小規模イベント等開催費用 として少しずつ大切に使わせていただきます。
↑↑一晩でこんな感じに雪が積もります。
札幌の冬の光熱費はかなり大きな出費であり、経費を圧迫する最たるものです。
10月末には初雪が降り、4月ころまでは道路の脇にはまだ雪が残ります。
札幌の冬はとっても長いのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 最後に 】
昨年はオープン2年目であり、OYADO SAPPOROにとっては
今後のゲストハウス運営を左右するとても大事な時期と考えていましたが
見事に打ち砕かれました。
世界中がまさかの事態に陥り、私だけでなく多くの方が同じように
とても大変な状況にあります。
それを理解したうえでも今回のクラウドファンディングへの挑戦をせずには
いられませんでした。
小さなGuesthouse OYADO SAPPOROへの応援をお願いいたします!
いつか皆様とこのゲストハウスでお会いして
サッポロクラシックで乾杯できる日を楽しみに踏ん張ります!!
1日でも早く、日本のみならず世界中の人々が再び旅を楽しめる環境になることを願って。
Guesthouse OYADO SAPPORO
女将 奥田 泰永(おくだよしえ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る全てのリターン完了です!!
2021/06/29 20:58ご無沙汰しております!全てのリターンが完了しましたことをご報告させていただきます。お手紙に関しては、ご辞退された方には送付しておりません。もし、まだリターンがお手元に届いていらっしゃらない場合は、お手数ですがご連絡を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。さて、最近のGuesthouse OYADO SAPPOROは・・変わらず平日はアルバイト、週末には小規模イベント等を頑張っています!軒先でのマルシェや、間借りイベント、物販イベントなどでご近所さんが訪れてくれるのが本当に嬉しいです。7月・8月はお泊りのご予約も少しですがいただいております。しかし、夏が終われば閑散期+コロナ。まだまだ厳しい戦いは続きますが、応援してくださる皆様のお気持ちを無駄にせぬよう女将は一生懸命頑張ります!!これからも、InstagramやfacebookなどSNSでOYADO SAPPOROと女将の様子をぜひ覗いてみてください!そして、いつの日かこの状況が落ち着きましたら遊びにいらしてくださいねっ!!その日を楽しみに、明日からまた頑張ります!本当にありがとうございました。Guesthouse OYADO SAPPORO奥田泰永 もっと見る
【 プロジェクト終了いたしました!!】
2021/03/07 00:43皆さまのおかげで、無事にプロジェクトが終了いたしました!支援者数:137名ご支援額:1,195,255円心より御礼申し上げます。今までに出会ったたくさんの方々や、これからお会いする方々・・。こんなにもたくさんの方々にご支援いただけるとは思っておりませんでした。プロジェクト初日は緊張で、本当に胃がキリキリち痛みましたが皆さまのおかげで目標を超えるご支援をいただくことができました!中には、10年・20年ぶりに連絡をくれた方々、OYADO SAPPOROに来てくれた方々もたくさんいらっしゃり、本当に本当に、女将は幸せ者です!皆さまからの応援・ご支援・熱いメッセージに恥じぬよう、今やれる事を1つずつ確実に進め、旅人が戻ってくるその日まで、何としても踏ん張ってこの小さなゲストハウスOYADO SAPPOROを守り抜きます!図々しいお願いですが、もし、お時間・ご都合がつきましたらぜひOYADO SAPPOROに遊びに来てください!直接お会いしてお礼申し上げることができるならば、こんなに嬉しいことはありません。今後のOYADO SAPPOROの活動につきましては、Instagramやfacebookで発信していきますので、ぜひぜひチェックしてください!これからも、OYADO SAPPOROと女将を見守っていただければ幸いです。北の大地で、末永く続く宿を目指して踏ん張ります!皆さま、本当にありがとうございました!!女将 奥田泰永(おくだよしえ) もっと見る
【 本日っ!プロジェクト最終日!!】
2021/03/06 07:46あっという間に、プロジェクト終了まで24時間を切りました。現在、支援者数:132人支援総額:1,175,755円昨日1日で更にご支援者様が増えました。本当にありがとうございます!国を超えてのご支援や応援メッセージもいただき、胸が熱くなります。以前のように、インバウンドを含む旅人たちが戻ってくるまでには5年はかかると思っています。ワクチンが普及されても各国によっての事情や対応も異なるでしょうし、変異種への対応も出てくるでしょう。特に、ゲストハウスのような小さな宿に旅人が戻ってくるまでにはまだまだ厳しい状況が続くと思われます。しかしながら、いつか!いつの日か道は開けると信じて、ど根性女将は顔を上げてまっすぐに進んでいきます。あと数時間ですが、もう少しお付き合いいただければと思います!どうぞよろしくお願いいたします!女将 奥田泰永 もっと見る
コメント
もっと見る