Check our Terms and Privacy Policy.

映画「UPDATE」制作スペシャルサポーター募集!!

『子どもたちへの眼差しの大切さを伝えたい』 この度、「UPDATE」という長編映画を制作することになりました。身近な大人たちの、子供たちへの眼差しこそ大切であるということを、このエンターテイメント作品を通じて伝えたいと思います。 映画を共に制作していくための制作スペシャルサポーターを募集致します!

現在の支援総額

1,317,000

219%

目標金額は600,000円

支援者数

206

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/02/09に募集を開始し、 206人の支援により 1,317,000円の資金を集め、 2021/03/31に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

映画「UPDATE」制作スペシャルサポーター募集!!

現在の支援総額

1,317,000

219%達成

終了

目標金額600,000

支援者数206

このプロジェクトは、2021/02/09に募集を開始し、 206人の支援により 1,317,000円の資金を集め、 2021/03/31に募集を終了しました

『子どもたちへの眼差しの大切さを伝えたい』 この度、「UPDATE」という長編映画を制作することになりました。身近な大人たちの、子供たちへの眼差しこそ大切であるということを、このエンターテイメント作品を通じて伝えたいと思います。 映画を共に制作していくための制作スペシャルサポーターを募集致します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ミーティング の付いた活動報告

thumbnail

こんばんは!Patatas Studiosの広瀬です。今回もこの間に新たに4名の方にご支援いただいております!ありがとうございます!さて、本日も皆様へ広報MTGの内容をお知らせできればと思っております。今回は既にご支援いただいております皆様にとってもちょっと気になるニュースかと思いますので、ぜひお読みください!(表紙写真: 主演陣と制作チームの集合写真。本プロジェクトのトップ画像を挿し替えました!)今回は、まずは簡単に議事録を掲載しまして、注目ポイントを後述するという形を取りたいと思います。【2021年3月13日 議事録】残り18日となってきた。中盤の苦しい期間ではあったが、なんとかデイリーで支援していただいている。残り10日で恐らく最後の追い込みとして動く。これはよくあるクラウドファンディングの動きのパターン。そこに向けて何が出来るか。・ページのレイアウトを変える。→表向きにはまだ支援してくれていない人に対してアプローチしながらも、既に支援してくれている方からのページアクセスも狙う。(飽きの解消)・リターンの追加最終リターンを追加し、より魅力的なものをご提供する。具体的にどういうリターンにするか、火曜日の広報MTGまでに考える。・インスタの開始ツイッターのいいねやリツイート量は伸びてきているので、継続すること。【以上、議事録】そうなんです!!今回の議題に上がったのですが、最後の追い込みに向けてリターンを追加することになりました!具体的には、新たにプレゼント出来るグッズを考案したり、映画で実際に使う小物をプレゼントしたり、ということを考えております。そこで!皆様から、「こんなリターンがあったら良いのになぁ」ということがあれば、ぜひ教えてください!ご意見はウェブサイトよりぜひ→「お問い合わせ」ちなみに、既に頂戴しておりますご意見としては、「役者さんのサイン入りの何かがあれば、お申込みしたい」「映画ポスターが制作されたら、後からでいいのでほしい」といったものを頂戴しております。皆様からの自由なご意見、お待ちしております!!それでは、引き続き、映画UPDATEのクラウドファンディング、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します!


thumbnail

こんばんは!Patatas Studiosの広瀬です。本プロジェクトの支援者数が150人を突破致しました!!いつもご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございます!クラウドファンディングにおける進捗状況を確認するときに、ついつい目標金額にばかり目がいってしまうのですが、僕は何よりも、こんなにも多くの方にご支援いただいているという事実がとても嬉しいです。そういえば、クラウドファンディングでの目標設定って金額のものが多いですよね?(というかほぼ全部?)支援者数で目標設定するプロジェクトとかあっても面白いんじゃないか?とふと思いました。クラウドファンディングの元々のテーマが資金調達というところだったので、目標金額にフォーカスしているのだと思うのですが、現在のクラウドファンディングの使われ方を見ていると、それもまた面白そうです。(既にあるかもしれませんが・・。)さて、冒頭から余談になりましたが、早速本題に入ってまいりたいと思います。昨日行われた制作MTGと広報MTGについてお話したいと思います。まずは、制作MTGから!今回の制作MTGは、あくまでも情報共有というところがメイン。現在チームで制作している小道具の進捗状況を報告し合いました。まだまだ小道具専門のチームを用意できるほどの体制ではないので、ここも制作スタッフ一同総出で一生懸命作っています。以前、「神は細部に宿る」というお話をさせていただきましたが、ここ小道具においてもお話は一緒です。例えば、僕が制作を担当している部分でいうと、精神科・心療内科のクリニックの看板ですが、実際のこういったクリニックでは、少しだけ丸めのゴシック体のフォントが使われていることが多いんですね。これは、患者さんに「安心して来ていただける」という要素のために丸くしているが、「クリニックとしての信頼感」を出すために丸いポップな字体はおかしい、ということから丸ゴシックが選ばれることが多いのですね。ここを例えば、角ゴシックにしてしまうと、弁護士事務所のような看板になってしまい違和感を覚えるし、ポップな字体にすると、ワードアートで作った文化祭の看板のようになってしまいます。これは極端な例ですが、こういうところに少しでも違和感を感じてしまうと、「作り物だな」と感じてしまい、映画の世界観のリアリティを損なってしまいます。映画というのは、あくまでもフィクションですから、現実には起こり得ないことが起こるのですが、その現実では起こり得ないことをちゃんと観ている方に届けるためには、その核心以外の部分は極めてリアルに拘る、というが大切だと思っています。この考えは、小道具だけでなく、会話の節だったりにも通ずるものがあると思っているので、またリハーサルのときなどにも触れさせてください。(先日お話した「リアクション」の件なんかもそうですね!)参考までに、現在制作中のウインドウサイン(窓に貼るやつ)の一部を。ちなみに木曜午後休診の病院が多い理由は、木曜午後に医師会の勉強会のようなものが開かれているから、らしい。なるほど。はい、後半!笑広報MTGについてお話したいと思います!今回も、Clubhouseにて広報MTGを行い、支援者の方にもご参加いただきました!移動中にも関わらず、積極的にご参加いただき、ありがとうございます!!今回お話した中で、新たな要点として出たのは、Instagramの活用方法。これまではSNSはTwitterを中心に扱ってきたのですが、リハーサルも始まり、写真素材や映像素材も扱えるようになってきたので、積極的にInstagramでもSNSを動かしていこうということになりました。また、前回のリハーサルでは全体像だけをお届けしたかと思うのですが、個々のキャストの方々のアップ写真等もお届けできればと思っております。ぜひ、Twitter、Instagramともにフォローをお願い致します!【以下、議事録】現状の共有→全体で125%を超えた。苦しみながらも100%→200%の道の4分の1は超えた。なんとか10日前までに100万円を目指していきたい。PV数は平行線ではあるものの、減ってはいない。支援者コメントを見ていると、映画に対するコメントが増えてきており、少しずつ知人ではない層に広がりつつあるのではないか。トップ画面の修正。→200%を目指す理由を書く。→カタカナ表記の追加(検索に引っかけるため)Instagramの活用→アップロード内容の検討。役者の方々のファンの皆様のことを思うと、顔が見られる写真をお届けしてあげたい。→メンション機能を使い、役者の方々ともつなげる。→どのようなハッシュタグが効果的なのかをリサーチする。土曜までの課題。【以上、議事録】いかがだったでしょうか。今回も制作と広報におけるディープな部分をお話させていただきました!少しでも面白いなと感じていただけたら、シェア等していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。そして、映画UPDATEのクラウドファンディングは3月31日まで続きます。皆様、引き続き応援のほど、よろしくお願い致します!!


thumbnail

いつもご支援頂いている皆様、活動報告をご覧いただき、ありがとうございます!Patatas Studiosの広瀬です。(監督、某居眠り議員みたいな写真をこっそり撮ってしまった!ごめん!!笑)一昨日も制作MTG及び広報MTGが行われました!【制作MTG】まずは手短に制作MTGの内容をお話しますと、・ロケーションが全て決定!・キャスト(エキストラ含め)についてと、いよいよ撮影に向けて着々と準備が進んでおります。ここで今後の制作スケジュールを制作スペシャルサポーターの皆様と共有しておきたいと思います!募集ページにも概要は書いてあるのですが、詳細は記載出来ていなかったので、ここで皆様と共有することで、更なるワクワク感をお届けできたらなぁ、と思っております。【UPDATE 制作スケジュール】2月27日〜3月21日 リハーサル(台本の読み合わせや稽古)3月27日〜4月25日 本番撮影!!!そうなんです。明後日からいよいよリハーサルがスタートします!!!募集ページにて発表させていただいております宇賀神さん、みやたにさん、浅野さん、澤さんの4名はもちろんですが、他にもたくさんの素敵なキャストの方々にご出演いただきます。キャストの皆様とこれから共にプロジェクトを動かしていくことが出来ることがとっても楽しみです!!!もちろん、こちらの活動報告をご覧いただいている制作スペシャルサポーターの皆様にも毎週のリハーサルの模様をお届けさせていただきます!お楽しみに!!【広報MTG】週2定例で行っている広報MTG。今回もClubhouseという音声SNSアプリにて行いました。まずは、Clubhouseでのタイトル付けについて、もっといろんな方を巻き込んでいけそうなタイトル付けをしないといけないなと感じております。次回以降チャレンジしていきたいと思います。それでは、実際の議事録に入りたいと思います。今回は、クラウドファンディングのスペシャリストの方々から頂戴したご意見を基に改善点を議論しました。【以下、議事録】(頂戴したご意見)概要欄にテーマを入れる。クラウドファンディングにおいて、我々のプロジェクトがアピールしたいことは、「子どもたちへの大人による眼差しの大切さを届けたい」という意義。それから、「制作スペシャルサポーターとして制作の裏側を楽しめる」という2点です。その2点をうまく盛り込んだ概要欄に書き換えが必要⇛対応済みまた、トップ画像についても編集の必要がある。現状だとアートとしてジャケット画像を提示しているが、入り口としては、YouTubeのサムネイルのように文字を入れたり、顔を出したりする方が入りやすいのではないか?という議論になり、トップ画像を変更することに。上記の「社会的意義」と「リターンのポイント」を推した2パターンのトップ画像を作り、週毎に変更し、リアクションを見ることに。(頂戴したご意見)リターンについて、DVDはどうか。DVDにて作品をお届けしたいという想いはもちろんチームにもございます。ですが、映画の公開フローとしてDVDを製作するのは2年、3年後になることから、それをリターンにすることは難しいというのが結論です。【映画の公開フロー】撮影・編集等制作 ⇛ 映画祭出品 ⇛ 劇場公開・NETFLIX等公開 ⇛ DVD製作そしてこの中でも映画祭の出品にはプレミア規定という公開タイミングの規定のようなものがございます。例えば、かのカンヌ国際映画祭なんかでいうと、インターナショナルプレミアという規定で、簡単に言うと、世界で既に他で上映した作品については応募不可、という規定があります。つまり、「完成したからよし劇場公開だ!」というわけではない公開構造になっているのですね。(もちろん劇場への手配等も諸々時間がかかります)少しディープな話になってしまいましたが、僕自身もまだまだ分からないことばかりです。ただ、少しでも可能性があることは検討したいと思っているので、引き続きご提案をお待ちしております!!【以上、議事録】いかがでしたか。議事録なので、かなり真剣な内容ですが、少しでも制作チームの雰囲気をおすそ分け出来れば嬉しいです。また、今回Clubhouseにてご参加いただいた支援者の方からメッセージも頂いておりますので、そちらも次回検討事項としたいと思います!ここでお知らせです。リターンのひとつであるオンライン上映会の日取りを発表できておりませんでしたが、劇場での完成披露上映会の後日別日での開催となります。また、アーカイブでの視聴も出来ますので、上映会に臨場で参加される皆様もぜひ後日もう一度お楽しみください!詳細は、CAMPFIREでの募集ページをご覧ください!現在、我々は200%を目指して活動しており、皆様のシェアの一つ一つが力になっております。引き続き、ご支援・シェアのほど、よろしくお願い致します!!それでは、前述の通り、今週末からはリハーサルの模様をお届けします!お楽しみに!Patatas Studios 広瀬


thumbnail

制作スペシャルサポーターの皆様、ご支援ありがとうございます!そして、今このページを見ていただいている皆様、ご視聴ありがとうございます!Patatas Studiosの広瀬です。制作スペシャルサポーターの皆様と共に歩んでいく当プロジェクト、本日もミーティングの議事録と僕の所感を皆様と共有させていただきたく思います!ちなみに、現在はまだ水面下での活動といったところで、ミーティングの投稿が多めにはなってくると思うのですが、来週末よりいよいよリハーサルが始まるので、そちらの投稿もぜひお楽しみにお待ちください!!リハーサル現場からのビデオリポートやマンスリーレポートも充実したものをお届けできればと思っております。ご興味ございましたら、ぜひご支援よろしくお願い致します。詳細はCAMPFIREの募集ページをご覧ください!さて、今回のミーティングの話に移りたいと思います。今回のミーティング、現在大きな話題となっているClubhouseというアプリでの開催をトライしてみました。前回の活動報告でもお伝えしましたが、Clubhouseという音声型SNSを利用し、まだ出会ったことのないクラウドファンディング経験者の方へぜひアイデアをご教授いただこうという思いから決行しました。結果としては、直接どなたかに会話に入ってきてもらうことは出来なかったのですが、新たな出会いが生まれたことは確かでした。滑り出しとしては決して良いものではありませんでしたが、継続していく中で新たなケミストリーがあると信じていたいと思います。ご視聴いただいた方で、このブログをご覧いただいている方がいらっしゃいましたら、次回はぜひお話しましょう!!僕の方からも振ってみるようにします!!ちなみに、Clubhouseで小ネタを挟んでおくと、Clubhouseにはモデレーターという役割があって、部屋のリーダーみたいな役割があるのですが、既に「プロのモデレーター」(仕事としてモデレートする)が生まれているみたいですね。新たな文化には新たなビジネスが生まれる、ということを改めて実感しました。僕はビジネスマンというわけではないのですが、常に世の中の新しい潮流にはセンスを張っていきたいと感じた所存です。新しいトレンディなものを映画にも音楽にも少しずつエッセンスとして取り入れていきたいですね。というわけで、今日は昨日行ったClubhouseでのミーティングから議事録をお届けしたいと思います!【以下、議事録】・現在このPJ(プロジェクト)を知っていて、まだ支援には至っていない人がいる。認知はしてもらっているが、支援までは考えていない。このパターンに対して僕たちが出来ることは、何度もこのプロジェクトのことをアピールして支援をしてもらうこと。例えば、テレビCMは一回見ただけで買おうとは思わないが、何度もCMを繰り返し見ることによって、購入に至っている。なので、どうしても怠慢になりがちな日々の発信というのをしっかりと行う。[具体案]【残り〇〇日】とすることで抜けなくCAMPFIREへのリンクを毎日発信する。しかし、一方で告知だけのSNSはつまらない。これはCMだけのテレビ番組などきっと誰も見たくないであろうことと同じ。なので、前回より広報藤原がやっていることはもちろん、魅力的なコンテンツをSNSでも随時発信していく。[具体案]既にリリースしているPatatas Studiosの作品を展開。その制作裏話なども展開する。ここで大事なことは、宣伝とコンテンツのバランス。先程も出たようにCMだけでもいけないし、バラエティだけでも予算が取れなくて番組が終わってしまうだろう。しっかりとバランスを取って発信を続けること。(ちなみにPatatas Studiosのアカウントでは、直接にリンクを記載しているツイートはこの日ありませんでした。大反省。これでは認知をしてくれている人も支援のしようがないだろう。)また、この2点をツイートした数と実際の支援の数をエクセルシートにまとめて、広報活動と支援が繋がっていることをしっかりと確認する。これも大切にして次回以降へチューニングするとともに、継続するモチベーションを保つ。←意外と大事・もう一つの観点が認知をまだしてもらえてない層へのアプローチこれに関しては現状の力ではかなり難しい。ファンディングの資金を募るために、広告を出稿するというのもおそらく違うであろうし。なので、Clubhouseを活用したミーティングや、もっと皆様にシェアしたくなってもらえるような魅力的なコンテンツや話題作りを目指していく。この辺りは一朝一夕に解決する話ではないと思うので、じっくりと取り組んでいく。まずは、今できることをしっかりと継続する。それによって、未来に誰かに出会えたときに、魅力的なコンテンツが溜まっている状態にしておく。【以上、議事録】今回の議事録、いかがだったでしょうか!今回は、認知・支援という風にステップに分け、現状の課題を分析し、今後どのように支援を増やしていくか、ということを議論しました。自分自身、仲間とミーティングすることで、日々新しいアイデアをもらい、僕の中からも新しい考えたこともなかったようなアイデアが浮かび、活性化していっています。小さな力を大きくしていくことが出来るよう、地道に努力していきたいと思います。1に継続、2に継続、3にも4にも継続!!!また、今回は実践的な話になったので、かなりクールなように見えますが、根っこの部分を改めてお話させていただくと、より多くの皆様にこの映画を伝えたい!より多くの皆様とおもしろいことがしたい!この2点につきます。皆様、引き続き映画「UPDATE」並びに本プロジェクトの応援、よろしくお願い致します!!!P.S.画像は、僕が大好きな一節です。優秀さとは、単に行動ではなく、習慣の賜物である、と。* - * - *少しでも気になった方は、CAMPFIREの募集ページをご覧ください!様々なおもしろいリターンをご用意しております!また、既にご支援いただいている方につきましても、他のリターンをお申し込みいただくことは可能ですので、その魅力をまだまだ届けられるよう、僕も精進してまいります!Patatas Studios 広瀬


thumbnail

スペシャルサポーターの皆様、CAMPFIREの本プロジェクトを閲覧していただいている皆様、いつもありがとうございます!!Patatas Studiosの広瀬です。制作スペシャルサポーターの皆様と、一緒に映画を制作していこうというところが、本プロジェクトの趣旨でございます。なので、パタタスのメンバーで行っているMTGの様子及び議事録をこちらにて活動報告としてアップデートしていきたいと思います!(おっと。UPDATEをアップデートなんていうわけじゃないですからね!)ちなみに、こちらのMTGは、本プロジェクトのリターンにございます「UPDATE戦略会議参加権」をお申し込みいただいた方にも招待をしており、段々とメンバーが増えてくるかも・・・??詳細はCAMPFIREの募集ページをご覧ください!早速ですが、昨日2月13日20:00から制作MTGを行いました!議題は大きく3つ。■撮影ロケーションの最終調整■撮影スケジュールの確定■UPDATEをより多くの人に知ってもらう方法は?上の2つについては、制作の中身ですね。本作「UPDATE」の撮影ロケーション及びスケジュールの最終調整をしました。皆様からご支援いただいた資金に関しましても、早速ここでロケーションの貸借料として充てさせていただきます。改めまして、ありがとうございます!ちなみに今回、目玉のロケーションスポットとしては、クリニックがございます。あらすじにもございます通り、精神科医の山内という男が出てきて、クリニックで治療を受けているというところから始まるんですね。そのクリニックでございます。先日クリニックのスタジオへ行ってきたのですが、なかなか細かいところまで作り込まれていて、関心するとともに、ところどころニヤッとしてしまいました。このペン、あるあるですよね(笑)さて、ロケーションの使用日も確定し、細かい撮影スケジュールが確定しました。リターンにて「エキストラ出演権」をお申し込みいただいている方につきましては、個別撮影日をご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください!詳細はCAMPFIREの募集ページをご覧ください!(撮影シーンはこちらで決定させていただきますので、予めご了承ください。)制作の話は最終チェック的なところだったので、ほどほどにし、今回のMTGのメインテーマであった「UPDATEをより多くの人に知ってもらう方法は?」というところに話を進めていきたいと思います。会議の中であがったアイデアを箇条書きにて羅列していきたいと思います。皆様からのご意見も大歓迎ですので、何か思うところやアイデアがある方は、ぜひ弊チームまで直接コンタクトしてきてください!!https://patatas-studios.com/faq/【以下、議事録】○クラファンのストレッチゴールに向けてクラウドファンディングにて応援してくれる人は、「プロジェクトの理念に共感した」「かつて自分もクラウドファンディングをやっていて、それを還元したい」「知っている人(知人・応援している人)がやっている」という3つに分類されると思う。「理念」については、既に募集ページにある通りなので、それを何度も発信していくことが大切なのですが、後ろの2つについては、つまりは、人の輪を広げていく必要がある。→そこで今話題のClubhouseを使えるのではないか知り合いの知り合いを巻き込んでいき、「この人が応援しているプロジェクトだったら、私も応援したい!」という状況を作っていく。→クラウドファンディングのパイオニアや、過去に成功体験を持つ人にアイデアを聞く先人たちの偉大な知識を共有していただくことができるし、こちらも人の輪が広がる。→SNSを盛り上げるSNS隊長として広報藤原というキャラクターが発信していく。会議の中で出た話ではあるが、最近チームにジョインしてくれた藤原は制作の過程を新たに知って「なるほど!」「そんなこともあるのか!」という驚きや発見がたくさんある。その藤原の成長物語をそのまま皆様へと共有していくことでおもしろい雑学や豆知識となるのではないだろうか。(ちなみに現状はTwitterをメインに動く。インスタはビジュアルが重視されるメディアなので、リハーサル等が始まってから)【以上、議事録】というわけで、30分程度のMTGのつもりが2時間近く熱弁を交わしてしまい、上記のようなアイデアが出てまいりました。早速SNSについては動き出しており、本活動報告もその一環でございます。まずは、皆様に制作スペシャルサポーターの一員として、制作の中身を共有していきたいという思い、そして、実際問題的にもCAMPFIREのページへのアクセスをしっかり日々出していく。私広瀬が音楽のリリースにおいて溜めてきた知識なんですが、「日々ページにアクセスされている」「日々更新されている」ということはとても大事なんです。もちろんこれは、サポーターの皆様にお楽しみいただくために、というのもあるのですが、「AIにオススメされるため」にもとても大切なことなんです。ページへのアクセス数やシェア数、滞在時間をAIはよく収集していて、「このプロジェクトがおもしろいかどうか」を判断しているわけです。すると、「オススメ順」というようなところで、新たなサポーターの方に出会える可能性が増えてくる訳ですね。(YouTube, NETFLIX, Spotify等ついついオススメには手が出ちゃいますよね。。)ちょっとコアな話になってしまいましたが、まとめると、これからUPDATE活動報告をちょこちょことアップしてまいりますので、お楽しみに!そしてお付き合いよろしくお願い致します!!というところで今回の活動報告の締めに出来ればと思います。それでは、「UPDATE」クラウドファンディング、200%達成に向けて引き続き頑張っていきます!改めまして、ご支援・シェアいただいている皆様、ありがとうございます!!ご支援よろしくお願い致します!