人気のSorpassoーソルパッソに新色とスペシャルエディションが登場しました!
2020年夏に実施いただき、ご支援いただきましたドイツ時計ブランドDETOMASOの第二弾!!新色とスペシャルエディションを携えて戻ってまいりました。
はじめに
弊社では事業拡大計画に基づき、多種に渡る時計の開発や生産、海外時計ブランドの独占販売契約など先行的に進めておりましたが、例にも漏れず新型コロナウイルスの影響を受け大変苦しい状況に陥っています。
特に弊社の中心である事業、アパレルブランド様及びジュエリーブランド様向けのOEM生産において、コロナの影響による受注のキャンセル等が発生し、弊社も打撃を受けました。計画を大幅に修正せざるをえず急遽、弊社ブランドの生産に切り替え今回のプロジェクトを推し進める運びとなりました。
このような機会を設けていただいた事、深く感謝申し上げます。
またご支援金の用途については、先の見えない新型コロナウイルスの影響に対応するべくOEM受注生産から自社ブランド生産に切り替え新製品の開発及びネット販売の体制づくりとして活用いたします。
DETOMASO
DETOMASO-デトマソとは20年前にドイツで生まれた時計ブランドです。時計はスイスメイドが有名ですが、時計のゼンマイは1500年頃、ドイツ人ペーター・ヘンラインによる発明といわれています。ゼンマイの発明により時計は腕時計にするまで小型化する事が可能になったのです。また、スイスが時計の生産を加速させたのは北ドイツでマルチン・ルターが起こした宗教改革がきっかけでした。フランスやドイツのカルヴァン派の信徒は迫害を逃れ、ジュネーブをはじめスイス国内に逃げてきました。その中にドイツ時計職人も多くいたとされています。その技術がスイス国内に受け継いでいかれたのです。
腕時計好きがたどり着く、ドイツ時計という選択
ドイツはものづくり大国、マイスター制度が確立しており、ユンハンス・A.ランゲ&ゾーネ・ジン・モンブラン・ツエッペリンをはじめ高級時計を挙げたらきりがありません。長い歴史と精密機器に対する信頼性が高いドイツならではの人気です。
複数本腕時計を持たれている方には1本ドイツ時計を持つだけで服装の幅が広まります。
ドイツの時計は、その国民性を表すかのように質実剛健でシンプルなデザインの時計が多いです。バウハウスデザインをはじめシンプルな時計はとても良いですが、遊び心にかけると感じる方もいるかもしれません。
しかし、DETOMASOは堅実なドイツが自由なイタリアに憧れて創った時計なのです。
DEOMASOブランドは本年 2020年 世界的名誉あるプロダクトデザイン賞reddot awardを受賞した時計なのです!
DETOMASOの機械式腕時計Vaggioビアジーオはred rod award 2020年受賞しました。このViaggioと同じコンセプトデザインで作られたのがクオーツクロノグラフ時計がSorpassoソルパッソなのです。
遊び心がありつつもシンプルさも兼ね備えている、日常やビジネスで使える大人の時計それがDETOMASO watchです。
DETOMASO ORIGIN
発端-20年前
20年前、リチャードはIT起業家として成功を収めていたものの、自分の人生に何か物足りなさを感じ、刺激を求め会社を辞めることにしました。会社の歯車から解放されたいと考えていた彼は、60代のビンテージカブリオレに飛び乗ってイタリアに旅に出たのです。ハンドルを握ったときの自由な感覚に触発され、彼はイタリアの街並み・空気感・ライフスタイルを自分が好きな時計に表現する事が出来ないかと考えました。この日、時計ブランド、デトマソが誕生しました。振り返ると「ビンテージカーとイタリアの旅行」が彼の人生に弾みをつけた瞬間でした。
模索と出会い-20年後
20年後、時計メーカーとしてある程度の成功を納めたリチャードは、再び彼の時計に足りなさを感じます。そして、新たな刺激とアイデアを求めイタリアに戻りました。そこで偶然にも20年前の自分の状況と変わらない事で悩む青年と出会いました。現マネージャーのマークです。意気投合した二人はその後、12本のペローニボトル(イタリアンビール)を呑みあかし、共同のビジョンを組み、DETOMASOに新しい命を吹き込むことに決めたのです。握手契約で結ばれた、新しいパートナーシップが生まれました。マークとリチャードにとって再び”人生の弾み”をつけた瞬間でした。彼らは、マイスター(ドイツ職人)を引きつれアルティジャーノ(イタリア職人)だからこそつくれる、イタリアンレザーストラップ、ガラス職人、イタリアのエッセンスを再現するための地元のデザイナーを求めて、イタリアのさまざまな地域を調査しました。デトマソ時計ブランドは再び、勢い(弾み)と供に急速に動きだし、最初にリチャードに時計創りのきっかけを与えた「イタリアの旧車とイタリアの車旅行」を新しい時計のデザインコンセプトに、再び歩みはじめたのです。
DETOMASO THEME
1.”ビンテージカー”での”イタリア旅行”がDETOMASOのデザインテーマです
創立者リチャードの時計づくりの転機となったエピソードからきたものです。イタリアへのリスペクトと愛情がベースになっています。イタリアの生き方とエレガントなスポーツカーへの情熱を兼ね備えた腕時計はどうあるべきか?デトマソのメーカーは常々この質問と向き合ってきました。
2."継続可能なものづくり”がDETOMASOのコンセプトです
これは、材料に限らず、サプライヤー、顧客、そして、従業員においても継続的に持続可能な時計を作り出すといったコンセプトなのです。それがこれからの世界で本当のブランドとして勝ち残っていく術と確信しています。
材料にもそのコンセプトは生かされ、イタアリアの職人によってつくられた革ベルトは植物でできたタンニンのみで加工しています。パッケージもイタリアでつくられ、プラスティックを一切使わず。紙とダンボールを使用しています。これは環境や人間にも優しく、継続的に持続していく事ができるものづくりの一環なのです。
DETOMASOは堅実なものづくりドイツの信頼できる企業コンセプトといえるでしょう。
ドイツの熟練した職人による時計製作
3.”人生に弾み”をつけるよう刺激(きっかけ)を与えられればという願いが込められています。
DETOMASOの時計文字盤にはLIVE THE MOMENTUMと印字されています。デトマソの時計と供に、皆様の”人生に弾み”をつけるよう刺激(きっかけ)を与えられればという願いが込められています。
人生には何か機転となる時期があります。それを踏み出すにはとても勇気のいる事に違いありません。特に世界に蔓延する感染症の及ぼす影響で、今迄と異なった仕事や生き方を模索している人は多いと思います。新しい事に対しては経験がないので躊躇するのは当り前です。
よく考え、踏み出す際に、この時計の、この言葉が”弾みになり、勢いを与えられれば、また、気持ちの後押しをできれば”という思いが込められています。
気持ちを後押しする時計、それがDETOMASOです
Sorpasso
Sorpassoーソルパッソ
”追い越し”もしくは"追い越し野郎”という意味を持つシリーズはクロノグラフになります。
日本初上陸になるSorpassoの新色の中からトップセーラーを厳選しました。新色グリーンとホワイトに加え、特別にリミテッドエディション(ディープブルー・ディーブブラック)の先行販売もいたします。4種類展開。
316外科用鋼ステンレスとサファイヤ効果ミネラルガラスを組み合わせたハウジング
ムーブメントは高精度ストップウオッチ機能が掲載されています。
直径:42 mm; 高さ:12 mm ベルト幅22mm
5気圧防水
LIMITED EDITION リミテッドエディション
リミテッドエディションは世界限定999個の特別配色になります。Sorpassoの中では世界でも日本でもBlueブルーとBlackブラックが人気でした。その中のBlackがより深い色合いになって登場です。この度、DETOMASO第一弾のご支援者のお陰様により日本市場にドイツ本国が御礼の気持ちを込めて色20個日本市場用に抑えてもらいました。この機会をお見逃しなく!
リミテッドエディションのDEEP BLACKディープブラックには限定999個内のナンバーリングが刻印されています。
LIMITED EDITION DEEP BLACK
リミテッドエディションブラック
スタンダードモデルのブラックと比べるとかなり深いブラック。リミテッドエディションは今回だけの特別な色。スタンダードのブラックは淡い灰色でしたが今回のブラックはキリッとメリハリのある黒になります。ステンレス本体ケースにはIPディープブラックが施されています。
リミテッドエディションでは文字盤配色が今までにない3色展開になります。光沢のある文字盤・白インデックス加え、秒針等にオレンジのアクセントが入っています。また時針・分針は蓄光針になっております。世界限定999個・日本限定50個
革ベルトはブラックに白ステッチとステンレスメッシュのブラックメッシュメタルベルトをご用意させていただきました。
NEW COLOR 新作2020年秋
GREEN
グリーン
前回のCAMPFIREではこのSorpassoソルパッソクロノグラフに加えViaggioビアジーオ機械式腕時計を支援募集させていただきました。ソルパッソ及びビアジーオ全体で一番の人気はこのグリーン文字盤でした。これは本国のドイツ及びアメリカでもトップセーラーです。その人気のグリーン文字盤が世界のご要望に答えSorpassoにも新色として登場したのです。時針・分針はスタンダーの抜きを施してあります。
●マットシルバーケース matte silver case
Viaggioビアジーオと全く同じ濃いめの緑文字盤にマットなシルバー本体ケース。ストラップは定番のイタリア産 薄茶色・濃い茶色の2種類に加えステンレスメッシュシルバーのベルトを用意いたしました。
●ゴールドケース gold case
今回初めての本体ケース色ゴールドケース。絶妙な色使いはDETOMASOの特徴であり人気の理由なのですが、このゴールドと光沢深緑色がこんなマッチするとは驚きました。インデックスもケースに合わせゴールド色。文字盤も光沢のある深緑です。少しインテリジェンスを感じる逸品。本国ドイツでも男女含め人気上昇中アイテムです。
ベルトは薄茶色の本革とゴールドステンレスメッシュベルトの2種類。
White
ホワイト
今までのスタンダードアイテムに新たに真っ白なホワイト文字盤が加わりました。どんなシーンにも合う白文字盤は一つは持っていたいもの。シンプルな白だけに完成された文字盤のデザインが引き立ちます。
シンプルなシルバーステンレスメッシュベルトと組み合わせいたしました。
DESIGNE
デザインは1970年代の素晴らしいクラッシックカーデザインに基づいています。少しレトロですが、良く見るとDETOMASOの時計の中にはバンパー、燃料キャップやスピードメーターからヒントを得ています。
Dial 文字盤
まさにドイツとイタリアの良さが混ざり合った色あいとデザインDETOMASOの時計は他とは違います。ありそうで無いデザイン且つ、飽きないデザインとなります。
遠目で見ると遊び心あるイタリアデザインですが、パーツや色合いを間近で見るとやはりドイツの渋いシンプルなデザインが伺い知れます。なんとも絶妙なマッチング。DETOMASOならではのカラー。
ビンテージカーのスペードメーターからヒントを得た文字盤は縁が湾曲を描いています。
ホワイト文字盤にグレイのインデックス、抜きによるシンプルなグレー針が渋いのにエレガントです。
オーソドックスなブラック文字盤にホワイトのインデックス、抜きによるシンプルなマットシルバー針にオレンジのアクセント。
リミテッドエディションのディープブラックには蓄光の針がついています。
深緑の文字盤に白インデックスそこに黄色のドットは他には無い配色。欧州では一番人気の配色です。
ゴールドと光沢深緑の文字盤はDETOMASOならではの新しい挑戦。DETOMASOは常に進化し続けます。
Body case 本体
Sorpassoは316外科用鋼ステンレスとサファイヤ効果ミネラルガラスを組み合わせたハウジング(写真はIP Deep Blue)
ドーム形状のガラスは高級感と重厚感を感じさせます。
Movement ムーブメント
Sorpassoのムーブメントは高精度ストップウオッチ機能が掲載されています。日本国産クオーツムーブメントが搭載されています。
リミテッドエディションのDEEP BLACKディープブラックには限定999個内のナンバーリングが刻印されています。世界で同じものはありません。
※リミテッドエディション以外の色にはナンバーリングはつきません。
Leather strap 革ストラップのこだわり
DETOMASO最大の特徴の一つが熟練したアルティジャーノ(イタリアの職人)が創る高級イタリアンストラップです。イタリア中を駆け巡り見つけ出した工房では、熟練したイタリアの職人技がなめらかなベルトに仕上げています。皮革は植物タンニンのみで加工されているため肌にも環境にも優しいのです。
全てのストラップは、ご自分で交換するのが簡単なピンになっています。ベルトの取り外しも簡単なピンになっています。ピンを横にスライドするだけで外す事ができます。ベルト幅22mm
ブラウン brown color
※深緑色の時計でお選びいただけます。
ダークブラウン dark brown color
※深緑色文字盤にMattoシルバーケース時計でお選びいただけます。
ブラック ホワイトステッチ Black color
※ディープブラック文字盤の時計にてお選びいただけます。
Stainless mesh band ステンレスメッシュバンド
可動式バックルでサイズ調整が簡単に自分でできます。ベルトの取り外しも簡単なピンになっています。ピンを横にスライドするだけで外す事ができます。
IPディープブラックIP Black color
ディープブラック文字盤の時計にてご利用いただけます。
IPシルバー IP silver color
グリーン文字盤とホワイト文字盤の時計にてご利用いただけます。
IPゴールド IP Gold color
光沢深緑色文字盤の時計にてお選びいただけます。
パッケージ Package Box
持続可能な時計造りというコンセプトは素材選びに於いても、革ベルトに留まらず、パッケージでも生かされています。イタリアで創られプラスティックを一切使わず紙とダンボールを使用しています。プラスティック製であれば加工も楽ですし、コストも抑える事ができます。ただの紙貼り箱ではなく、デザインや箱の設計にもイタリアの職人技・ドイツの揺るぎないコンセプトが伺えます。
2年間の無償保証 2 YEARS WARRANTY
DETOMASOは厳重な検査を経て、常に最良の状態で販売されておりますが、ご購⼊日より 2 年以内に、正常な状態で使⽤中に故障した場合は、無料で修理、調整いたします。但し、外装のキズ・不良に関しては保証できません。
また前記にありますように革ベルトはイタリア職人により特殊な製造・染めを施している為、独自なシワに見えるものがあります。
※保証は、メーカー保証ですが、保証書は弊社より発行致します。
実行者の想い
株式会社モントルロロイは、デトマソ・ウォツチの正規輸入代理店として、商品を支援者の皆様にお届けいたします。
弊社は120年以上の歴史がある日本初期の時計メーカー「村松時計製作所」のOEM/オリジナル時計製作部門として発足して以来、長年時計製作に携わってまいりました。
CAMPFIREでも多くの時計を製作しプロジェクトさせていただきました。多くの皆様にご支援いただき、お陰様で全てのプロジェクト目標を達成させていただいております。この場をかりて深く御礼申し上げます。
このDETOMASOは第二回目の投稿になります。1回目のプロジェクトはとても沢山の皆様にご支援いただき大成功に終えることができました。
小規模ではありますが、弊社は国内に限らず、アジア・アメリカ・イギリス・ドイツの展示会に出店を重ねて参りました。有難くも、仏プランタンデパートや米国MoMa近代美術館ミュージアムショップ等に採用いただいております。その中で常日頃、世界中の時計をチェックしており、時計の本場である欧州の時計を輸入する機会を模索して参りました。同じ時計メーカーとして厳しい目で探してきたと自負しております。そして信頼できるドイツブランドDETOMASOと出会いました。
DETOMASOブランドメーカーと独占販売契約の交渉中、世界的に名誉あるデザイン賞reddot awardをViaggioが取得し、驚きと共に自分の事の様に嬉しく思いました。
DETOMASOは本当にドイツの良いところとイタリアの良いところが融合していると思います。デザイン面にも技術面に於いてもです。
経営面でも、"継続可能なモノ作り"をコンセプトにしているのはとても感心した部分です。それは素材選び(環境保護)や雇用の持続安定にまで及びます。これはこれからの社会で成功していくブランドには欠かせないモノだとDETOMASOの創立者リチャード氏は言っております。この持続こそが技術やクオリティを向上させる要因ではないか、弊社も深く同意するところです。
DETOMASOをMakuakeプロジェクトで紹介するにあたり、一番困ったのが文字盤にも印字されているLIVE THE MOMENTUMの訳でした。直訳では”勢いを生きる”です。イタリア的な自由な観点で見れば”ノリで生きよう”的な意味かとも捉えられます。ドイツのメーカー特にコンセプトをつくった経緯から推測し幾度となくインタビューを重ねた結果
”人生に弾み”をつけるよう刺激(きっかけ)を与えられればという願いが込められています。
という事がわかりました。単語から見ると意訳の域を脱していますが”人生(シュンカン)に弾みを”とさせていただきました。
人生の岐路に立ち、今迄と異なった仕事や生き方を模索している人は多いと思います。新しい事に躊躇するのは当り前です。
この言葉が”弾みになり、気持ちの後押しをできれば”という思いが込められています。
気持ちを後押しする時計、それがDETOMASOです
当たり前の事ですが、支援者の皆様がご自分なりにこの時計の意味合いを”勢いで生きる”でも”ノリで生きる”と解釈していただければ幸いです。それが彼らの臨む”弾み”の第一歩なのですから。
ドイツDETOMASOにて品質検査の終了した部品は、デトマソのドイツ時計技師がドイツで生産したパーツ、イタリアから取り寄せたパーツ(革ベルト・ガラス・パッケージ)とムーブメントを組み合わせ手作業で慎重に組み立てます。同時にすべての検品がドイツにて行われます。完成した時計は、専門の機器で、時計の精度、耐水性等のテストを受け、ドイツの工場から日本に梱包して配送する前に、訓練を受けたスタッフがQC検査を行います。時計が日本に到着後、すべての時計を再度弊社にて検査してから、皆様に発送いたします。
リスク&チャレンジ
※外装上に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※革ベルト・時計文字盤・時計ケースは照明の作用で実際のものとは色が異なって見える場合があります。ご承知置きください。 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※新型感染症の影響で世界的に運送の影響が危惧されます、影響次第では出荷が遅れる場合がございます。 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社モントルロロイ
◯ 事業者の所在地:〒150-0032 東京都渋谷区鴬谷町12-3 フローラ代官山202
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5728-5321 メール: watch@montre-roroi.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。
最新の活動報告
もっと見るミリタリーウオッチの新しいプロジェクトはじまりました。
2022/06/02 17:17ミリタリーショップのレジェンド 御徒町中田商店とのコラボ企画世界のミリタリーウォッチを復刻するシリーズM.R.M.Wの新作。50'sからベトナム戦争の間、軍の中でもエリートである米軍パイロットは、その身分がわかる胸章を銀ブレスレットにしたり時計のストラップにしました。彼女や家族プレゼントしたり、自らの誇りを腕につける習慣があったのです。シルバー925製で製作された胸章ベルト。文字盤はヴィンテージ加工の名作TYPE A-17。6/1よりクラウドファンディング CAMPFIREにて一般販売前に先行発売開始です。他には無いミリタリーヴィンテージウォッチの決定版!今回のパイロットウィングストラップは、ミリタリーショップの草分け的存在である中田商店とのコラボ商品として忠実に当時のウィングを復元。力強い造りのデザインで羽根が一枚一枚繊細に彫られています。ウィング本体部分は純銀925製で、チェーンと留金は真鍮銀メッキとなります。シルバー特有の硫化による、いぶし色にエイジングする様を楽しんでいただく為、あえて皮膜コーティングはしておりません。サイトを覗いてみてください。宜しくお願い申し上げます。https://camp-fire.jp/projects/view/591208 もっと見る
コメント
もっと見る