こんばんは、Cafe Gattoの服部です。
残り2日になりました。
今日は改めてCafe Gattoの猫たちのお部屋と、ぶどう組のくうたろうのことを少し紹介させていただきます。
Cafe Gattoは、スタッフが保護した子や、飼い主さんが亡くなるなど様々な事情があってやってきた猫たちが集まっています。
最初に血液検査や健康診断をして、更に性格なども加味して、7つの組を作り、お部屋を分けています。
Cafe Gattoの店長、くりおはりんご組。
りんご組は、エイズキャリアの猫たちですが、くりおは今年推定19歳になります。
扁平上皮癌の手術を数年前に受けましたが、再発もみられ、心臓にも雑音があったりして
現在は漢方や心臓の薬、サプリなどを毎日のんで、月1回通院しています。
でもとっても元気いっぱいなおじいちゃん。食欲旺盛です。
エイズキャリアであっても平均年齢以上にこんなに元気でいます。
キャリアであることは偏見を持たれる理由にはならないと
くりお店長は証明してくれています(*^-^*)
なし組、わかば組、新なし組、ラフランス組はCafe Gattoの店内にありますが
ぶどう組ともも組はスタッフの自宅にあります。
もも組は、白血病キャリアの子。現在Gattoにはいません。
モデルになっているのは、Cafe GattoがOPENした翌年に天国に旅立ったコサブ。
とっても人懐こく、愛嬌たっぷりで白血病と懸命に戦った男の子。
そしてぶどう組は、白血病とエイズのダブルキャリアの子。現在スタッフの自宅で過ごしているくうたろうがモデルです。
くうたろうも、今のところ、元気で食欲も旺盛。
かまってかまってと、スタッフの姿をみると鳴いてよんできます^^;
体温が常に高く、今は元気でもすぐに急変してしまうのが白血病の恐ろしいところ。
もも組のコサブも元気だったのに急に体調を崩したりしていたので、
くうたろうの体調には特に注意しています。
先日、ちょっとくしゃみをしていたので病院に連れて行きましたが、
少し体重が減っていました。
ダブルキャリアでもあるので、健康状態はこまめにチェックして定期的に病院に連れて行って様子を見たほうが良いといわれています。
お店にデビューできれば、とにかく人懐こくて抱っこも好きなので
きっとかわいがってもらえるのになぁといつも歯がゆく思っていますが
その分スタッフがしっかり愛情を注いでお世話をしていこうと思います。
病気も性格もその子の個性。
100匹いる猫たち、元気な子もいれば、闘病中の子もいます。
引っ込み思案な子もいれば、物おじせずグイグイいく子もいます。
その子のペースで、Cafe Gattoで元気に過ごしてくれたらいいなと考えています。
そして、そんな猫たちの姿をみて、「うちの子になってほしい」という里親さんとの
ご縁が見つかっていけばいいなと、思っています(*^-^*)