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繊細美の系譜。金型彫刻職人三代目赤坂兵之助が追い求めた新しい日本の美がここに咲く

ー繊細美の系譜 三代目赤坂兵之助が創る彫刻技の世界ー 伝統の職人技と先端技術が織りなす、精緻な美の世界へ。 職人の心意気を「コクール」から感じていただければ幸いです。 金型彫刻職人 三代目赤坂兵之助

600%超え、お陰様でここまで来ました!皆さま、本当にありがとうございます。 『赤坂式半月彫刻法』を永く遺したい、「ものづくりの学校」で次代を育成したい。 ただ単純にそれだけの想いでこの時代に抗おうと「挑戦」しております。 大阪八尾市の小さな町工場の「挑戦」は続きます。最後まで見ていてください!!!

現在の支援総額

2,041,560

680%

目標金額は300,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/01/07に募集を開始し、 53人の支援により 2,041,560円の資金を集め、 2021/03/19に募集を終了しました

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現在の支援総額

2,041,560

680%達成

終了

目標金額300,000

支援者数53

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600%超え、お陰様でここまで来ました!皆さま、本当にありがとうございます。 『赤坂式半月彫刻法』を永く遺したい、「ものづくりの学校」で次代を育成したい。 ただ単純にそれだけの想いでこの時代に抗おうと「挑戦」しております。 大阪八尾市の小さな町工場の「挑戦」は続きます。最後まで見ていてください!!!

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桜の小枝 の付いた活動報告

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皆さまこんにちは、三代目赤坂兵之助でございます!今日は、かんざしの「小枝」について、お話させて頂きます。デザインとしてもモチーフとしても「桜の小枝」であり、天然の樹木であるところのものですから、それの雰囲気を金属の削り出しで表現する、そのところに頭をひねっておりました。まずは全体の形状を「ふっくら」と盛り上げ、丸みを帯びた角の少ない形を基本とし、『赤坂式半月彫刻法』での彫刻面の「刃物目」を工夫し、表面を仕上げる…。彫刻された表面には様々な「個性」が求めれるので、なにもきめ細かなだけが良いわけではありません、今回の「小枝」では、彫刻表面を粗い目にして樹木のザラザラとした雰囲気を表現しております。繊細で細かな表現ではなく、無骨で力強い表現も必要になる彫刻...。そのアクセサリーには、なにが必要で、何が必要ないのか?その見極めはとても「ワクワクとする」作業なのです!「金属削り出し、そのままで美しい」、そのためには刃物でも彫刻法でも、その「個性」を引き出した相性の良い組み合わせをイメージしないといけません!その想像の中での「ものづくり」もおもしろいですよ!!!赤坂金型彫刻所 代表 三代目赤坂兵之助