ミリタリーアイテムは普遍的でいつの時代も支持される、耐久性・使いやすさを追求した長年使える優れモノです。
軍装備品の中でも、とりわけ時計は任務遂行にあたり重要な支給品でありました。その為、腕時計製作の目的は明確であり、機能面・デザイン面・技術面に明示性、正確性、耐久性を伴わせる事でした。これは現代に於いても腕時計の目指すものであると言えるでしょう。
数あるミリタリーウオッチから軍モノ時計第3弾として、エルジンの他、ブローバ、ウォルサムを中心に製造され、第二次世界大戦に米陸軍航空隊U.S.Army Air Forcesでの代表的なモデルでもあったTYPEA-11と傑作文字盤TYPEA-17aを復刻いたしました。TYPE A-11からは白文字盤と黒文字盤、そして24時間表記時計TYPE A-11 24Hを復刻しました。同じTYPE A-11にも色々な文字盤やケースがあります。その中でもエルジン社のコインエッジが際立つエルジンケースを復刻させました。
そしてナイト&デイの白黒の2トーンに塗り分けられた文字盤が、TYPE A-17a。今やエルジン社の傑作ミリタリーウオッチとまで云われる様になったのは、24時間の特徴を生かして、24時、12時を境に白黒と色分けられた視認性の高いデザインが起因しています。
ELGIN 社の時計
ミリタリーウォッチなどのアンティーク腕時計で有名なアメリカ時計ブランドElgin National Watch Company(エルジン)は、1864年 アメリカ イリノイ州エルジン市の敷地・資産提供の元、懐中時計を機械的に作り上げることを目的にウォルサムの技術者を招いて設立されました。わずか10年程で大規模工場による大量生産で、アメリカ時計産業の全盛期を代表するメーカーになったのです。
エルジン社はアメリカメーカーの中でも懐中時計、腕時計、特に軍用時計の先駆けとしても有名です。その歴史は古く1800年代後半には、鉄道時計の納品なども行い1900年代からは、ご存知の通り軍用時計納品メーカーとしての位置を確固たるものとした。
アクセサリーの一部でしかなかった時計は鉄道によって確かな精度を求められたのでした。当時鉄道の多くは単線で、一日に行き交う上がりと下りの列車を待避線に導く必要がありました。鉄道網が発達したばかりの時代は多くの尊い犠牲を出し、高い精度を求められたのです。のちに鉄道時計と云われる精度をもつ認定マーク”レールロード・アプルーブド"が設けられる程、精度は人命を守るのに必要なアイテムとなっていったのです。
ELGINはその信頼を得て、更なる人命を預かる軍の時計として生産をはじめていったのでした。Army Air Corps 陸軍航空隊
Historical background-歴史背景-
1926年Army Air Corps陸軍航空隊設立
WW1を通じて航空戦力の重要性は広く知られる様になったが、政府は依然陸軍の部隊の一部としてしか空軍の設置を認めていなかった。よって航空戦力による独自の作戦を行わず地上部隊の司令系統に従う隊であった。当時の大恐慌の煽りもあり活発なものではありませんでした。
1935年3月1日航空軍総司令部General Headquarters Air Force,GHQ AF)が設置、以後はGHQ AFが一括して指揮を担う事になりました。
1941年陸軍省は陸軍航空軍Army Air Forcesを設置。航空隊より陸軍地上軍と同等の地位となリました。
1942年3月大統領令の元、航空軍改組され陸軍と切り離されました。これ以降それまであったTYPE A-11白文字盤は無くなり黒文字盤へと変更になりました。
1947年航空軍は独立した軍種として米国空軍United States Air forceとして発展をする事になります。
Design-デザイン-
このTYPE A-11とA-17aはエルジン社の復刻版になります。TYPE A-11は何度も復刻されてきました。その中でも弊社モデルは、ケース本体形状・文字盤及びベルトに至るまで全て出来る限りオリジナルのものに近づけました。弊社モデルは、ケース本体形状・文字盤及びベルトに至るまで全て出来る限りオリジナルのものに近づけました。
Watch body case-本体ケース-
当時のケース・形状をサイズをそのままにステンレスにて製作。直径約32mmと小ぶりのステンレスケースにリュウズを入れても約35mmサイズ。当時の米軍時計サイズは現代の日本人や女性にちょうど良いサイズです。幾多もある種類からコインエッジベゼルケースを採用、裏蓋も同じくギザの切り込みがあるコインエッジ状のねじ込み式。これは時計本体の角をぶつけても傷が目立たないという目的があったのですがデザイン的にも優れています。
Crown-リュウズ-
パイロットが手袋をしていてもリュウズを操作しやすい様に、小ぶりな時計本体から比べると大きめの設定になっています。
Glass-風防ガラス-
オリジナルと同じくRの付いたドーム型のガラスになります。丸みを帯びた形状に型を形成しています。
Strap-ストラップベルト-
ストラップベルトはオリジナルに忠実に復刻したコットンチノクロスのベルトと機能性を重視したナイロンベルト(Natoストラップ)の2種を用意しております。共にベルト幅は16mmになります。
Fabric strap-布地ストラップ-
オリジナルを復刻した強度のある綾織りの布製のストラップになります。軍モノシリーズ第2弾のBushipsブシップ時計とは異なりセパレートタイプのストラップ(上下別形状)です。ベルト穴も当時のものを参考に忠実に縫製しました。なんとも言えない味わいがあります。腕首周りサイズ約14cm〜19cm。
※汗及び経年劣化による色抜けいたします。
※糸のほころびが出ます。
Nylon strap-ナイロンストラップ-
NATOストラップと云われるナイロン製のグログラン織りのテキスタイルのベルトになります。今回はkarkiカーキ色を選びました。緑色と混同されがちですがkarkiとは砂漠の砂の色をさしています。薄い茶色になります。熱帯でも汗に強く兵士達に好評だった事よりベトナム戦争時代以降Natoベルトは使われています。腕首周りサイズ約14cm〜19.5cm。
Navigation Hack watch TYPE A-11
パイロット用ナビゲーション(ハック)ウオッチTYPE A-11。1937年に試作デザインが完成したTYPE A-10が採用される事なく、それに代わり同年10月より採用されたパイロット用腕時計。エルジンの他、ブローバ、ウォルサムを中心に製造され、第二次世界大戦に米陸軍航空隊での代表的なモデルでもあるTYPE A-11。最もアメリカ陸軍航空隊が調達したモデルであるだけあり文字盤の種類も多種に渡ります。また海軍タイプ(R88-W-800 Dust proof Navigation watch)も製造される程でした。
TYPE A-11 白文字盤 White dial初期型
陸軍航空隊(U.S.Army Air Corps)に支給されたタイプA-11の初期型ホワイトダイアルです。1940年に標準装備品としてパイロットに配布されました。同時期に支給されたロンジンやルクルトのウィームスタイプのA-11と同様、最初はホワイトダイアルでした。ホワイトダイアルは1942年頃までと思われ、その後、ブラックダイアルに変更されています。ブラックダイアルのタイプと比べ、圧倒的に数が少なく、レアモデルの復刻になります。
TYPE A-11 黒文字盤 Black dial中期から後期型
TYPEA-11は第2次世界大戦に米陸軍航空隊が採用した設計で、当時はブローバ社、エルジン社、ウォルサム社がそのコントラクターでありました。
1937年にテストが開始され、1940年に標準装備品に決まったという経緯があり、米陸軍航空隊での代表的なモデルでもあります。
戦闘機の計器類同様に深いブラックダイヤルに刻まれたホワイトのアラビア数字は必要最低限のデザインであり、非常に高い視認性でを誇っているディテールです。
TYPE A-11 24H 24時間ブラック文字盤
第二次世界大戦でアメリカ陸軍航空隊が使用したTYPE A-11 24H。こちらは珍しい、24時間で時針が1周する24時間時計です。現在日本のクオーツムーブメントでは24時間ムーブメントを製作していない為、スイスRONDA社の505.24Hムーブメントを使用して、針形状に工夫を凝らし製作しました。インデックスの数字表記と針はアンティークぽさを出すために少し茶色っぽい色にしました。
やがて時代は、夜でも雨でも襲撃可能な全天候型の戦闘機が出現してきました。航空機の発達に伴ってブラックダイヤルに24時間表示というミリタリーウオッチならではの最大の特徴は、のちのベトナム戦争時代まで引き継がれていきました。
TYPE A-17a 24時間ブラックアンドホワイト文字盤
エルジン社の傑作ミリタリーウオッチとの誉も高く、ミリタリーウオッチの専門書でも表紙を飾る人気モデルです。午前と午後を白と黒に塗り分ける事によりパイロットウアナビゲーター達にとっては実に視認性が高く使いやすい。パイロット用時計に作られたAコード最後の時計コインベゼルによって復刻。正確には少しアンティークさを出し白ではなく少しクリームっぽい白と黒の文字盤になります。
Package Box パッケージ
※イメージ写真。写真は武骨なミリタリーに合う素材感にて製作した手作りサンプルです。量産品は仕様が異なることがありますのでご承知置きください。
A-11 & A-17a WATCH FOR
Any style in Any where
TYPE A-11 and A-17a watchは小さめの頑丈な作りである事から『スポーツシーン』『アウトドア』や『カジュアルファッション』アイテムにマッチし、その特徴的なデザインは一目を置かれる事でしょう。
また、その小さなボディは『オフィスカジュアルな服装』にも対応し、男女問わず装着していただけます。
Anyone else
軍モノ時計好きで既にTYPE A-11やAー17aの本物アンティークを持っている方にも是非、普段使い用にお使いください。
・TYPE A-11やAー17aをお持ちでない時計好きの方には、是非コレクションにミリタリーの名作を加えてください。
・他人とは違う時計をファッションアイテムとしてお求めの方にもお薦めいたします。
SNSでシェア戴いた支援者にプレゼント!!
パイロットウオッチTYPEA-11とA-17Aを応援購入した方でSNSで今回のプロジェクトをシェア頂いた方にもう一本ベルト¥3.500相当をプレゼントさせて頂きます。
ご購入していないタイプのストラップ(布もしくはNato)をプレゼント!
二本セットをご購入された方には合計4本のストラップが送られてきます。
もちろん各種セット割にも対応いたします。
<参加方法>
↓↓↓↓シェア方法↓↓↓↓
http://bit.ly/35zvwLE
ステップ1
Makuake プロジェクトページで当プロジェクトのパイロットウオッチTYPE A-11・A-17Aをご支援頂いた後、マイページの「応援・購入したプロジェクト」をクリックします。
※応援購入完了直後に表示されるページから、シェア支援ができる画面(ステップ2以降と同様の画面)が表示されます。そちらからシェアして頂いた分もプレゼント対象となります。
ステップ2
当プロジェクトページを開き、ヘッダーに表示される「あなたの応援購入」ボタンをクリックします。
ステップ3
「シェア支援する」ボタンがあらわれますので、「シェア支援する」ボタンをクリックします。リンクが発行されますので、表示されたリンクを使ってInstagram・LINE・Facebook・Twitterのいずれかで応援シェアをお願いします。
その際には、購入にまでに至った理由や決めてなどコメントもお願いします!
ステップ4
当プロジェクトページのページ上部の「実行者へ問合せ」からシェアした
・お名前
・ご注文番号
・「Instagramでシェアしました」などのメーセージ
を入力し送信ください。
SNS等でシェアを望まれない方は通常に応援購入できますので、ご検討の程宜しくお願い申し上げます。
製品仕様
製品仕様 TYPE A-11
12時間クォーツムーブメント:日本製 ・携帯頻度(常温):平均日差15秒(基準)
時計ケース本体:ステンレスチール
使用電池:酸化銀電池 SR626SW ・電池寿命:約2年
防水5ATM(5気圧防水):日常防水レベルで、深水可能なダイバーウォッチのレベルではありません。
風防:ドーム型ミネラルガラス製
製品仕様 TYPE A-11 24H・TYPE A-17A
24時間クォーツムーブメント:スイス製 ・携帯頻度(常温):平均日差15秒(基準)
時計ケース本体:ステンレスチール
使用電池:酸化銀電池 SR920SW ・電池寿命:約2年
防水5ATM(5気圧防水):日常防水レベルで、深水可能なダイバーウォッチのレベルではありません。
風防:ドーム型ミネラルガラス製
ストラップ 付属時計ベルト:
16mm幅布地コットンベルト(腕首周りサイズ約16.5cm〜20cm)
or
16mm幅ナイロンNATOベルト(腕首周りサイズ約15.5cm〜23cm)
1年間のメーカー保証が付きます。※外装$ストラップは対象になりません。納品時の機会面の不具合に対しての保証となります。
取扱説明書をお読みの上、正しくご使用下さいますようお願い申し上げます。
◆時計の合わせ方 秒針が0秒の位置を指した時に合わせてリュウズを上に引き出し(24時間時計は2段回上に引き出し)、秒針を止めます。 リュウズを回して時刻を合わせます。 正確に合わせるために、秒針を正しい時刻より数分前に進めてから逆に戻して正しい時刻に合わせてください。 時報と同時にリュウズを元の位置に押し込むと秒針が動き始めます。
◆電池交換について ・電池交換には特殊な工具と技術を要しますので、ご自身で裏蓋を開けずに、 必ず時計店、又は電池交換専門店にて電池交換を行って下さい。 電池が切れたまま長時間放置しますと、故障の原因となることがありますので、お早目に電池交換を行って下さい。
実行者の想い
株式会社モントルロロイは1893年創業、日本最初期の時計メーカーである『村松時計製作所』(現株式会社MIC)のオリジナル時計製作部門として発足いたしました。大手ジュエリーメーカー様や有名アパレルメーカー様の時計製作のお手伝いをする中、”いつの時代も愛される時計”をテーマに『村松時計製作所』オリジナルブランド”PRINCE"と"KEYFORD"時計の復刻を果たしました。Bugle alarm clockビューグルアラームクロックは米国ニューヨーク近代美術館MoMA Shopに選ばれ、Grab table watchグラブテーブルウオッチは仏プランタンデパートオスマン本店の150周年アイテムとして採用販売されました。http://prince-keyford.com/
弊社は常々、伝統の”PRINCE"ブランド、クラシックに新しい要素を組み込んだ"KEYFORD"ブランドに加え新たなるマーケットを模索しておりました。”いつの時代も愛される時計”のテーマをブレずに新しく開拓したのが、軍モノ時計シリーズでした。
ミリタリータイムピースは前記にもあるように目的は明確であり、機能面・デザイン面・技術面に明示性、正確性、耐久性を伴わせる事です。これは現代に於いても腕時計の目指すものであるのは明白です。またミリタリーデザインはファッション界に於いても長年改良なされ愛され続けている代物です。
今回の”パイロット腕時計A-11&A-17A”は”コックピットクロックELASPED TIME”、”ブシップBUSHIPS腕時計”に続く軍モノ時計(M.R.M.W)第3弾になります。これら企画もマクアケでご支援いただき世に出させていただいた商品です。
”コックピットクロックELASPED TIME”とのセット割や、大好評戴いた”ブシップBUSHIPS腕時計”とのセット割引も実施させていただきます。合わせてご検討いただければ幸いです。
リスク&チャレンジ
リスク&チャレンジ ※仕様・デザインについては予告なく変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。 ※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合、感染病等により出荷時期が遅れる場合があります。 ※使用感による返品・交換はできません。故障など製品に不備があった場合は、交換対応をさせていただきます。 ※類似したデザイン・形の商品がすでに市場で販売されている可能性がございます。あらかじめお確かめの上ご支援ください。
■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社モントルロロイ
◯ 事業者の所在地:〒150-0032 東京都渋谷区鴬谷町12-3フローラ代官山202
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5728-5321メール: wath@montre-roroi.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。
最新の活動報告
もっと見るあと3日で終了!最後のチャンスお見逃しなく!!
2024/06/27 12:35ご支援いただきました皆様誠に有難うございます。M.R.M.W.の時計に興味をお持ちいただきました皆様にお知らいたします。M.R.M.W.の時計は主に1930年代から70年代の名作と云われた世界中のミリタリーウォッチを復刻しています。現在Machi-yaにてBuships オールブラックの企画を実行しています。あと3日でこのプロジェクトも終了になります。https://camp-fire.jp/mypage/projects/755845BushipsはM.R.M.W.の代表的なモデルで人気の商品をブラックバージョンにしたものです。黒のポジティブなイメージ・意味には、「自己確立・意志の強さ・集中・高級感・威厳・重厚」などがあります。 「プロフェッショナルに見える色」でもあります。もちろん強い色なのでネガティブイメージもあげたらキリがありません。いずれにせよ引き締まった色でもある黒は、どんな服との組み合わせられる大活躍する色です。エリート集団である米軍UDT水中爆破チーム向けにつくられた時計は深海に耐えられる時計が求められました。40年代当時この様なリュウズキャップ形状が必要であったのですが、大きなリュウズキャップのバランスが、なんとも可愛らしい(水筒という愛称があります)時計となったことか。以来80年近く、世界中から愛される時計となりました。酷暑せまる夏、半袖やラフな格好が多く腕元が露出する機会が増えると思います。人とは1つ違ったこの時計で腕元を引き締めてはどうでしょうか?割引で購入できるのもこれが最後の3日です。どうぞよろしくお願い申し上げます。https://camp-fire.jp/mypage/projects/755845 もっと見る
ミリタリーウオッチの新しいプロジェクトはじまりました。
2022/06/02 17:12ミリタリーショップのレジェンド 御徒町中田商店とのコラボ企画世界のミリタリーウォッチを復刻するシリーズM.R.M.Wの新作。50'sからベトナム戦争の間、軍の中でもエリートである米軍パイロットは、その身分がわかる胸章を銀ブレスレットにしたり時計のストラップにしました。彼女や家族プレゼントしたり、自らの誇りを腕につける習慣があったのです。シルバー925製で製作された胸章ベルト。文字盤はヴィンテージ加工の名作TYPE A-17。6/1よりクラウドファンディング CAMPFIREにて一般販売前に先行発売開始です。他には無いミリタリーヴィンテージウォッチの決定版!今回のパイロットウィングストラップは、ミリタリーショップの草分け的存在である中田商店とのコラボ商品として忠実に当時のウィングを復元。力強い造りのデザインで羽根が一枚一枚繊細に彫られています。ウィング本体部分は純銀925製で、チェーンと留金は真鍮銀メッキとなります。シルバー特有の硫化による、いぶし色にエイジングする様を楽しんでいただく為、あえて皮膜コーティングはしておりません。サイトを覗いてみてください。宜しくお願い申し上げます。https://camp-fire.jp/projects/view/591208 もっと見る
プロジェクト終了のお知らせ
2021/02/26 08:13こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る