2021/06/13 13:17

支援者の皆様 前回の活動報告から1か月以上が経ってしまいました。お元気でお過ごしでしょうか。

少しゆっくりペースになってしまったのは、イーダッシュの香りが新しくなりまして、せっかくなので新しい香りで子ども食堂さんにお届けしたく思い、ようやく工場から出荷されたのが6月3日。出来立てほやほやをお届けしました。

※リターンの郵送をご希望の方には、新しい香りのサンプルを同梱させていただいております。

さっそく

横浜子ども食堂ネットワークさん
みやぎこども食堂ネットワークさん

にお届けいたしました。

この二つの県下には、かなりの子ども食堂の数がありまして、気持ち的には県下にある子ども食堂の数分を寄贈したかったのですが、宮城県は県で70の子ども食堂があるそうです。仙台市内で40か所ということでした。いろいろとバランスを考えまして、横山市内、仙台市内ということで数を決めさせていただきました。

横浜のネットワークを通じて、お届けした子ども食堂さんからさっそく受領時にメールと写真をいただいたので、いくつか紹介いたしますね。

*******

本日、横浜こども食堂ネットワークさんを通して寄贈して頂いた

ノンアルコール除菌剤7本を受領しました。

ありがとうございます。活用させていただきます。


みなみ台101は、高齢者と子供の孤食対策を

主目的として昨年暮れにスタートしたばかりです。


iidashのパンフレットも興味深く拝見いたしました。


みなみ台101 スタッフ(事務局) 佐藤様より

*******


横浜市の「算数·数学塾 永田1087」の相原です。公立学校に定年まで勤めた後、2年ほど前から自宅で、中学生と小学生に教えています。無料の塾です。


本日、ノンアルコール除菌剤が届きました。99人もの方からの支援によるファンドで届けてくださった除菌剤を大変ありがたく思います。支援してくださった方のみならず、企画してくださった方の思いがとても嬉しいです。


今日も三時半から七時まで4人の子どもたちが勉強に来ます。除菌剤は学習室の清掃に使わせていただきます。子どもたちは来た時と帰る時に手を洗い、マスクをつけて勉強しています。


きちんとした除菌力、人体に安心安全な除菌剤は心強いです。本当にありがとうございました。


横浜市南区

算数·数学塾 永田1087 相原様より

*********


さきほど、御社ご提供のiidash 届きました。


わたしども「なまむぎこども食堂」は2018年9月に、NPO法人として活動に参加いたしました。先週金曜日(5月21日)に54回目の食堂を開くことができました。

『楽しい会話が何よりのごちそう』との標語を掲げて活動を開始したにもかかわらず、コロナ禍によりそれもままならず、昨年春には食品パントリー(7回)を実施、秋からは残念ながらテイクアウトでの食堂を開いております。

御社のHPでも掲げられているようにSDGsが大事と、多くの子ども食堂が休止せざるを得ない中何とか今日まで活動を継続してくることができました。

これは私どもスタッフの努力もさることながら、思いもかけぬ多くの方々の物心のご支援あってこそのことと思っております。

毎月2回、50~60人の参加がある中で、休むことなく活動を続けられるのは、本当にありがたいことだと感謝、感謝の毎日でもあります。


次回は6月4日に開催しますが、その時にはこどもたちにiidashを配る姿をPHOTOにてお見せすることができるかと思っています。

まずは、ご恵送くださいましたお礼を申し述べたく、メールを差し上げることにしました。


末筆ながら、御社のご発展・ご活躍をお祈り申しあげます。


横浜市鶴見区 

なまむぎこども食堂 柳瀬様より


************

横浜こども食堂ネットワークさんにお届けしたのは、500mlの詰替え用となりました。というのもスプレーという形よりも量が欲しいということで、、、お届けする形は臨機応変でやっております!!

なまむぎこども食堂さんはパントリーでお配りしたいということでしたので、追って、小分け用の空スプレーボトルを寄贈させていただきました(これはファンドからではなくコーボウケミファからということで)

なまむぎこども食堂さんから報告のお手紙

食堂の運営で忙しいのに、丁寧なお返事をいただくと、それだけで感激してしまっております。関係者の皆様には、お写真などは「可能でしたら可能な範囲でお願いします。」とはお伝えしております。

多様な形で活動されている様子が、この3つのお礼状からもわかると思いましたので紹介させていただきました。



ここまでで、ファンドの3分の1を使っております。

残り3分の1をどうするか...

支援者さまの多かった、東京、愛知

それと関西は、まだ…となっております。


特に東京が難しいです。大きすぎて…という意味です。

お届け先が決まりましたら、またご報告をいたします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?