2021/05/11 07:20

おはようございます。
わんにゃんサークル結生の秋元です。
みなさまいかがお過ごしですか?

☆☆☆クラウドファンディングの募集終了後も、ひきつづき活動報告させていただいています。募集期間には大勢の方のご支援・応援ありがとうございました。☆☆☆


☆野良わん親子、おだやかに過ごしています☆

お母さんわんちゃんとそのこいぬちゃんたちを保護してから はや2週間。
大型ケージの中でみんなおだやかに過ごしています。


↓保護したときの投稿はこちらです。
(4月28日投稿)【活動報告】親子で野良さんが保護されました 


母わんこは触られることを嫌がりますが威嚇などはしません。
首輪をつけられるようになるのももうすぐかと思っています、
こいぬちゃんは、ずいぶん成長して、馴れてきました。
おっぱいもまだまだ飲みますが、離乳もすすんでいます。
離乳は母わんこがしてくれます。
(これからの説明、食事中の方、失礼します)
母わんこは自分が食べたものを吐き戻して子犬たちに与えています。
柔らかく食べやすくなっていますし、
一旦母親の胃に入っているので消化酵素も含まれています。
こいぬちゃんの消化も助けてくれるわけで、胃にも負担が少ないです。
おっぱいからは免役を、母わんこからの離乳食で消化酵素を。
こうやって、こいぬちゃんは母親からいろいろ引き継がれていくのだとあらためて感心しました。
そして、教育。
母わんこは、じっとしていて、子犬ちゃんたちが遊ぶのを見守ります。
大きなケンカになりそうな時など何かあると動きます。
こいぬちゃんたちも、兄弟でじゃれたり、母わんこの教育のおかげで天真爛漫に成長しています。
わんにゃん問わず、ある程度までは親子で過ごすほうがいいことを、つくつく感じました。

きっとあと1か月くらいたつと、子犬ちゃんたちは、ずっとの家族を探すようになります。
それまで親子で過ごす時間を大切にしてあげたいと思います。



みなさま、素敵な一日をお過ごしください。お体にも気をつけて。

  わんにゃんサークル結生 秋元久美子