岩手県内縫製工場6社が“Withコロナ”に挑戦!
このプロジェクトは、新型コロナウィルスにより大打撃を受けたファッションアパレル産業を支えている岩手県内縫製工場が、岩手県とタイアップして“Withコロナ”の社会変容に対応したファッションスタイルを生み出し、直販する取組を応援するプロジェクトです。
世界トップブランドを支える岩手
熟練の技と確かな腕で、世界のトップブランドからの信頼を受け、多くの製品を「MADE IN JAPAN」品質でお届けしています。今回参加する6社は得意分野や技術も異なる個性豊かな事業者が集結!
トップブランドとの取引で培った高い製品力を製造直販でよりリーズナブルにお届けする取組です!
本プロジェクトの公式ホームページはこちらです。
参加企業① 岩手モリヤ㈱(久慈市)
~高級ブランドで培った技術が生んだ魔法の着心地ストレスフリージャケット~
国内外の高級ブランドから“縫製指名”を受けるほど、高い技術力を誇る久慈市の岩手モリヤ。同社のファクトリーブランド「MORIYA COLLECTION」のストレッチテーラードジャケットとサスティナブルジャケットは、ハイブランドを生産するための技術を惜しげもなく注ぎ込んだ本格ジャケットです。
2つのジャケットは、肩、襟、袖、前身、後身の5カ所に、「くせとり」という工程を入れています。これは、人間の湾曲した身体のラインに合うように、アイロンで生地を伸縮させて立体感を出す熟練の技で、手作業でしか行うことができません。
これにより、女性らしい美しいシルエットと、袖を通した瞬間に伝わる魔法のような着心地を実現しました。
~美しいシルエットと時代にマッチした2つのデザイン~
ストレッチテーラードジャケットは、1つボタンでストレッチ素材を使った細身のシルエット、着丈は短めになっています。軽くてシワになりにくいので、ビジネスやプライベートなど幅広いシーンで着用できます。同素材のマスク付きで、マスク着用時もトータルでおしゃれを楽しめるデザインです。
サスティナブルジャケットの素材は、時代性を考慮した環境に優しいリサイクルウールの先染めツイード。2つボタンで最近の流行を意識して着丈は少し長め。胸ポケットの袋布を引っ張り出すと、裏地のヒョウ柄が顔を出しポケットチーフに早変わりします。
縫製業が集積する北いわて地域のけん引役である岩手モリヤは、人材育成と技術力の向上により、国内外のアパレルメーカーから厚い信頼を勝ち取ってきました。その、技術を駆使した「メイド・イン・イワテ」の本格ジャケット。森奥社長は「着れば、違いが分かります」と自信をのぞかせます。
参加企業② (有)クラスター(宮古市)
~寒がりな社長が本気で作ったダウンウェア~
極寒の地に挑む、冒険家のためのダウンウェアから着想を得た「THE AUTHENTIC DOWN JACKET」。製造を手掛けた宮古市のクラスターは長年、国内外のブランドのダウンジャケット生産を請け負ってきた実績を生かし、初めて独自ブランド「HAYACHINE MADE」を立ち上げました。
コロナ禍の影響を受けて、従来手掛けていたブランドや問屋からの受注生産の仕事はほぼキャンセルに。多くの取り引きがなくなった中、関係者から「イワテメイド アパレル プロジェクト」の話を聞き、「今挑戦しなければ、この先自社ブランドを立ち上げられるチャンスはない」と、思い切って挑戦することに決めました。会社創業から30年以上毎日積み重ねてきた技術を全て集結し、納得のいく商品に仕上げました。
~表面、裏面、ダウンの羽毛まで「トリプル撥水加工」~
一番のこだわりは、表面、裏面、ダウンの中身、全てに撥水加工が施された「トリプル撥水」であること。雪が多く寒い岩手の冬でも「家にこもりきりになるのではなく、外で活発に快適に過ごしてほしいという」という小林社長の思いが込められています。
内側にはスマホやコインはもちろん、タブレットなど多機能用のポケットを4カ所に取り付けました。サイズはM、Lの2サイズ展開で、カラーはブラックとダークグレー。ベーシックなタイプのほか、羽毛量を約1.5倍にしたタイプの二つを用意しています。
小林社長は「たくさんの人に助けられてチャンスを頂き、岩手の冬を楽しく乗り切れる高品質の商品ができました。一生懸命作ったものなので、ぜひ大切に着てほしいです」と呼び掛けています。
参加企業③ ㈱京屋染物店(一関市)
~老舗の技が詰まった浴衣とPCケース~
生地のデザインから染め、縫製までを一貫して行うことのできる一関市の京屋染物店。創業102年の老舗は、祭りはんてんや浴衣、手ぬぐいなど、日本の伝統に欠かすことのできない染物の技を守り続けてきました。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で祭りも軒並み中止となり、売り上げが激減。新しい生活様式になじむ染物を模索する中、その伝統と技を集結した浴衣とPCケースが完成しました。
~自宅でも外出でも楽しめる着心地とデザイン~
祭りやイベントの中止が相次ぎ、浴衣を着ての外出機会が減ってしまいましたが、その分元々の浴衣の役割であった部屋着のように、家の中でも楽しめる浴衣をコンセプトに生地からデザイン。古典柄の「波文様」から着想を得た「結び波紋」は、たおやかな曲線が「永遠」を表し、人々の暮らしと豊かな自然が続くようにとの思いが込められています。手染めだからこそできる優しい色合いが特徴の青緑と蘇芳(すおう)色の2色展開です。
一方、PCケースはテレワークでパソコンを持ち歩く機会が増えたとの顧客の声から生まれました。「火消しはんてん」にも使われる丈夫な刺し子生地は、厄よけや商売繁盛の願いが込められています。
老舗の職人たちが一つ一つ、手作りのバトンをつないで仕上げた、暮らしを彩る道具としての染物。企画・広報担当の庄子さおりさんは「染め物は現代社会ではあまり身近ではないイメージがあるかもしれませんが、扱いも難しくないので、ぜひ気軽に普段の生活に取り入れて欲しいです」と語っています。
参加企業④ ㈱二戸ファッションセンター(二戸市)
~使い道のない綿布と、役目を終えたウルシの木を活用~
縫製工場で廃棄される使い道のない綿布と、漆を採取し終わった後のウルシの木。その木を煮出して作る「漆染め」によって、余った布が新たにアップサイクルな商品に生まれ変わりました。それが「采衣(さい)」の漆染めシャツです。
同社のある二戸市は、古くから国産漆の産地で国産シェア約75%!そんな地域の強みを最大限に生かした商品が「采衣」のシャツです。表皮をはがしたウルシの木は、鮮やかな黄色。真っ白だった綿のシャツも、柔らかな日の光のような黄色に染め上がります。
自然災害、新型コロナウイルスの影響で、衣料品業界はここ数年苦しい状況が続く中、使い道のない生地を有効活用して二戸ならではのものを作りたいとの想いから生まれた商材です。
漆染は地域で障がいを持った方々の働く場として注目される二戸市のポトラガーデンが担当します。
“自然の素材で、自然の風合いを大切に”
デザインはクルーネックのプルオーバーと、ノーカラーの2タイプ。サイズはフリーで、年齢を選ばないシンプルなデザインに仕上がりました。どちらもゆったりとした美しいシルエットに、あえて自然なシワ感を残しています。
デザインを担当した二戸ファッションセンターの蒔苗美奈子さんは「ウルシの木という自然の素材を使っているので、自然の風合いを大切にしました。シンプルな形なので、幅広い世代に楽しんでもらいたいです」と思いを語ります。
今後は柄がプリントしてある生地の漆染め商品にも挑戦したいという塚根社長。「残った布とウルシの木、どちらも廃棄される運命だったものが、新たな使い道でお客さまに喜んでもらえる商品に生まれ変わりました。「采衣」というブランドには、良質な衣料を身にまとって、気持ちを彩ってほしいという思いを込めています。まだ一歩を踏み出したばかりですが、いろいろな可能性のある漆染めを生かして、より良いものづくりを目指したいです」と意気込みを語っています。
参加企業⑤ 日本ソーイング㈱岩手工場(一戸町)
~思い出の一着をポケットに~
子どもが小さい頃に着ていた洋服や、サイズアウトして着られなくなったお気に入りのシャツ-。そんな誰にでもある、思い入れがあって捨てられない洋服を、胸ポケットの裏地にした世界で一着のスーツが「MEMORIES at POCKET」です。
新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅勤務やリモートワークをする人が増えたことから、家でも快適に過ごすことのできるスーツを作ろうと企画。ウェブ会議などでは上着が必要な場面も多く、さっと簡単に羽織ることができかつ、格好良く見える服を目指すことにしました。
普段は手掛ける商品のほぼ100%が、サイズや生地などが一着ずつ違うオーダーメイド商品です。今回は、普段手掛けているテーラードの型を使いつつ、動きやすさにこだわりました。生地は家庭で洗濯できるスーパーストレッチ素材。しわが付きにくく、動きやすい素材であることを重視しました。裏地を隠すことでビジネスシーンにも対応した着こなしが可能です 。
~洋服を着る楽しさを家族で共有~
カラーはブラック、ネイビー、グレー、カーキ、ベージュの5色展開。カジュアルベーシック対応のジャケットにストレートシルエットのパンツは、タイトすぎないスタイルで休日のお出かけにも使いやすそうです。
成長すると着られなくなってしまう子どもの洋服。それをお父さんが身に付けるスーツの中に思い出として残すことで、リサイクルやSDGsにもつながります。
遠藤運営推進部長は「狙いは洋服を着る楽しさを家族で共有してもらうこと。家にいる時間が増えたことを生かして、家族でお父さんの洋服選びを楽しんでほしいです」と呼び掛けます。
参加企業⑥ ㈱ナカイズミ野田工場(野田村)
~旅先の部屋着やちょっとした外出に、ゆったりおしゃれなワンマイルウェア~
お家から1マイル(約1.6km)の距離をお出かけするのにぴったりな洋服「ワンマイルウェア」。部屋着と勝負着の中間的なコーディネートで、ゆる~くおしゃれを楽しめるアイテムとして注目を集めています。
野田村のナカイズミ野田工場が手掛けたのは、ワンマイルウェアに旅先での使いやすさをプラスした、「旅するONE MILE WEAR」。上下のセットアップと、サコッシュにもなる収納バッグのほか、“withコロナ”時代も考慮したマスクの4点セット。旅先にかさばらずに持って行けるように、収納バッグにコンパクトに収めることができ、シワになりにくい特長があります。
~着心地、携帯性、デザイン性を追求~
生地は、適度な厚みがあって、かつ高い速乾性・ストレッチ性がある肌触りのよい素材を使用しました。ネイビーとチャコールグレーの2色展開ですが、男女や年齢を問わず幅広世代に使ってもらおうと、それぞれ異なるデザインを採用。トップスは襟やポケット、裾のデザインを変えています。パンツもワイドとスリムの2パターンから選ぶことができます。
使うシーンとして特に意識したのは、出張が多いビジネスマン。着心地や携帯性だけでなく、部屋着のままちょっとしたお出掛けにも使えるようにデザイン性も追求しました。
中泉洋平取締役は「ゆったりとして着心地がよく、コンパクトに収納できる商品ができました。日常使いはもちろん、出張や旅先にこれを一つ持っていってほしい」と話しています。
資金の使い道
今回ご紹介する各商材が定番商材となり、製造直販が県内縫製工場の新たな販売手法として定着する為の更なる商材開発や量産化に資金を活用させていただきます。
また、ご支援いただきました資金からリターンの商品代金や発送費も充当させていただきます。
リターンについて
下記商材からご希望の商材をご選択ください。全て予定販売価格の10%割引にてご提供させていただきます。ご選択した商品により、ご支援いただく金額が異なりますのでご注意ください。
ご希望のカラー・サイズを備考欄に必ず記載ください。
【参加企業① 岩手モリヤ】
商品No.1 ストレッチテーラードジャケット
カラー:ホワイト、ベージュ、ネイビー、ブラック
サイズ:S、M、L
商品No.2 サスティナブルジャケット
カラー:グレー、ブラック、ライトブラウン
サイズ:S、M、L
【参加企業② クラスター】
商品No.3 THE AUTHENTIC DOWN JACKET(スーパーウォーム)
カラー:ブラック、ダークグレー
サイズ:M、L
商品No.4 THE AUTHENTIC DOWN JACKET(エクストラウォーム)
※スーパーウォームの約1.5倍のダウンを使用
カラー:ブラック、ダークグレー
サイズ:M、L
【参加企業③ 京屋染物店】
商品No.5 en・nichi 浴衣
カラー:蘇芳(すおう)色、青緑色
サイズ:ワンサイズ
※浴衣と帯のセットです。あずま袋は付きません。
商品No.6 火消し半纏 PC Sleeve 13
カラー:京屋紺
サイズ:ワンサイズ
【参加企業④ 二戸ファッションセンター】
商品No.7 漆後染め前開きブラウス
カラー:イエロー、グレイッシュイエロー
サイズ:ワンサイズ
商品No.8 漆染めシャツ プルオーバー
カラー:イエロー、グレイッシュイエロー
サイズ:ワンサイズ
【参加企業⑤ 日本ソーイング岩手工場】
商品No.9 MEMORIES at POCKET シングルジャケット
カラー:ブラック、ネイビー、グレー、カーキ、ベージュ
サイズ:全4体型28サイズ(Y体・A体・AB体・AB体・各3号~9号)からご選択
商品No.10 MEMORIES at POCKET パンツ
カラー:ブラック、ネイビー、グレー、カーキ、ベージュ
サイズ:全4体型28サイズ(Y体・A体・AB体・AB体・各3号~9号)からご選択
【参加企業⑥ ナカイズミ】
商品No.11 旅するONE MAIL WEAR 長袖・ワイドパンツ上下セット+収納バック+マスク
カラー:チャコールグレー、ネイビー
サイズ:S、M、L
商品No.12 旅するONE MAIL WEAR 半袖・スリムパンツ上下セット+収納バック+マスク
カラー:チャコールグレー、ネイビー
サイズ:S、M、L
なお、リターンの掲載順については、価格順となっており、商品順とは異なることをご了承ください。
実施スケジュール
応援受付期間:2021年1月8日~2021年1月31日まで
量産開始:2021年2月1日から
リターンの発送:2021年3月中(予定)
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が前倒しまたは遅れる可能性がございますので予めご了承ください。
募集方式
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
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2021/01/30 11:21プロジェクトオーナーのiwatefactoryです!1月8日に公開した本プロジェクトですが、あっという間に残り1日となりました。これまで24名の方にご支援いただきました。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます。プロジェクト関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。さて、残り1日となりましたが、最後の最後までご支援いただける方を募りたく、広く拡散したいただけると幸いです!どうぞよろしくお願いします! もっと見る
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2021/01/25 19:20プロジェクトオーナーのiwatefactoryです。二戸ファッションセンターの商品No.7、8のカラー比較写真を掲載します。女性モデルが着用しているNo.7がイエロー、No.8がグレイッシュイエローとなります。なお、1/25投稿時点での残数は【商品No.7】イエロー 7着 グレイッシュイエロー 3着【商品No.8】イエロー 10着 グレイッシュイエロー 2着となっております。引き続きよろしくお願いいたします。 もっと見る
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