はじめに・ご挨拶
ダイビング未経験の観光客が、自然界の海での天然水族館体験を通して、”サンゴの海の守り人”になれる海中探検用ヘルメットのニューモデルを完成させました。このヘルメット及び、それに接続する器材「海中環境モニター」開発へのご参加を通した、SDGs活動への支援事業です。
私は創業者として45年に亘る海洋観光事業を通し、米国人技術パートナー・キッセンバーガーと様々な安全化器材を世に送り出して参りました。3年前にリタイヤしておりましたところ、各国の観光産業から再び安全な海中探検ヘルメット器材の供給を依頼され、この度の個人ベースでの事業再開となりました。





プロダクトのご紹介
これまでの観光客向けの海底歩行シーウォークヘルメットには防水性がなく、各国で多くの溺水事故が発生しておりました。この度、私共の防水特許を取得したヘルメットの新型モデル開発においては、このヘルメットに海中環境をモニターできるシステムを付加し、ツアー参加者がその海中環境データーを世界に発信する、一般の観光客が海中環境保護活動にご参加頂くことを可能とするシステム器材です。
募集目的と資金使途
この度の新型ヘルメット本体の完成に伴い、ヘルメット本体に取り付ける新規部品の開発支援金を募集させて頂き、自動で海中環境の動画撮影ができる機能を付加致します。
こだわり・特徴
私共の旧型モデルが備えていた軽量・防水性能を活かした今回の新型モデルは、海中で逆立ちできる自由な活動性が保証されている為に、制限なく魅惑的な海中世界に迫る事が出来且つ、動画撮影や海中環境調査をする事が可能で、サンゴの海のレンジャー体験を可能とします。(他社のシーウォークヘルメットは平均35KGと大変重く防水性もないので、海底で直立姿勢を維持しなければならず、頭部に重量が集中している為に上下を向くと転倒し、海水が一気にヘルメット内部に入り、呼吸も視界も失われます)



プロダクト誕生までのお話
かつて豪州でクルーザー造船事業と共に、国際的な海洋観光器材のメーカーであった私共に、大手旅行会社から海中観光におけるシーウォーク/ヘルメットでの溺水事故への対策器材の開発を打診され、当時は旧モデルのヘルメットにおいて安全化の実現を果たしました。この度の新たなリクエストに対しても、弊社の技術パートナーであった「B.キッセンバーガー」と共に新型の防水型ヘルメットを開発し、新たな価値を創造するSDGsへの文化事業としての海洋観の実現に挑戦して参ります。



製品情報・仕様
本体寸法:L/342mm W/262mm H/312mm
本体質量:6.8kg ~ 9.2kg (本体~接続器材着き)
本体材質:GRP(カーボンファイバー含む)
システム圧:3Bar~10 Bar
防水方法:ネックダム&イコライザー
会社・チームの紹介
私たちのチームは、これまでも単なる器材開発の止まらず、夫々の安全化器材への「安全基準/セイフティースタンダード」を策定して参りました。パラセーリングでは「IPBA:国際パラセールボーティング協会」を設立し、豪州や米国のコーストガードにその安全基準を提供し、この度のヘルメットダイビングにおいても同様に、世界で唯一のヘルメットダイビングの安全化技術を提供して参りました。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る