
1/7に公開スタートした「ttco足補正」のプロジェクト。
本日1/10で、3日目を迎えました。
これまで、11名のみなさまからご支援を頂き、目標達成率14%となりました。
ご支援を頂きましたみなさま、本当にありがとうございます。
▶クラファン初体験の学び
この2日間で、多くの方から激励のお言葉に加えて「こうした方がいいかも♪」という貴重なアイデアも頂戴いたしました。
そこで、
これまでに頂いた「ご提案・ご質問」から得た気づきとアクションをご紹介したいと思います。
▶伝えることの難しさ
「あなたの思いをあますことなく思う存分書き込みましょう」
とキャンプファイヤさんからリコメンドされて、目いっぱいモリモリと書き込んだ本文。
でも「そのすべてに目を通して頂く」のは、
とっても大変!なことなんだとの気づきがありました。
それは、
「本文には書いてる」つもりの内容についてのご質問があることから気づきです。
たとえば、
男性の方から「これは女性専用のものですか?」とか、
お買い上げ検討頂いた方から「かかとSMLのサイズはどうやって選ぶの?」など。。。
▶動画の力
今回、クラファンを始めるにあたり動画のUPが必要とのことで、年末年始のお休みを返上して動画クリエイターの方と何度も何度も打ち合わせを重ねて、初めてのCM動画を作りました。
この動画、クラファンへのUPは直接動画をUPできるわけではなくて、一旦YouTubeなどにUPしてそのリンクをUPする形式でした。
このことで、YouTubeへの動画UPの経験もさせて頂きました。
公開すぐのアクションが大切と、フェイスブックなどのSNSで宣伝投稿をしましたが、
動画を見てくださったお友達から「悦子さんがやろうとしてたことやっと理解できたよ~」ってお声を頂いたこと。
この方には、以前に何度かプレゼンを見て頂く機会もあったんですが、このやりとりで
「動画の力」について改めて認識しました。
▶スペーサーターゲット層
女性18%、男性24%の矮小(わいしょう)直角かかとさんが、3Dスペーサーのターゲット層になるんですが、「ご自身はターゲットではないけど応援したい!」って神対応な方からのお声から、「お布施的」なリターンを追加で用意するきっかけを頂きました。
▶アクション
そんな、さまざまな気づきから「泥縄的」にではありますが、クラファンのページは以下の修正をしています。
・お布施的リターンの追加
・男性にもオススメの説明を動画に追加
修正すると、2日ほど再申請して再承認を待たなくてはなりません。
ので、ただいま2回目の修正承認待ちの状態です。
▶もっともっと知ってもらいたい!
現在14%の達成率で、残り57日。
ここまでの広報活動は、おもにSNSでの発信だったので、どうしても限られたターゲット層にしかお届けできていませんでした。
そこで、第2段階ブースターとして非SNSな伝達手段として、来週はプレスリリースに挑戦しようと思っています。
そのきっかけを頂けたのは、キャンプファイヤで「ttcoの足補正」を見つけてくださった全国̪誌のハイエンドクラスの女性向け雑誌の広告担当の方からの「広告出しませんか」というお電話でした。
残念ながら、予算の関係で有料広告は出せなかったのですが、その過程で雑誌や新聞に記事が掲載されているスタートアップの先輩にご相談する流れとなり「プレスリリース」を出してみるアクションの背中を押して頂きました。
という訳で、
次回の活動報告では、プレスリリースの報告ができればなって思っています。
では、また。
引き続き、ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。



