2021/01/23 16:53

こんばんは!PRAGMAの企画担当Mです。

底冷えの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はホエイパウダーの成分のお話しをさせていただきたいと思います。

ヨーグルト工場の職員が廃棄されていたホエイパウダーを持ち帰り、肌に塗ったり、入浴剤として使ったところお肌がしっとり、つるつるになったという逸話があります。おそらく、自家製ホエイ化粧水やパックとして使用されていたのではと思います。ホエイは栄養満点ですからね!

ホエイの成分ですが、カルシウム・マグネシウム・カリウムなどのミネラルと、ビタミンB2・ビタミンB1・ビタミンB12・パントテン酸などのビタミンが豊富です。また、18種類のアミノ酸、ラクトフェリン(美肌効果で有名!)、免疫グロブリン、血清アルブミンなど多く含まれています。

ホエイは人工的なものではなく天然モノですので、みなさんのお肌の天然保湿因子(NMF)に成分がよく似ているのも特徴です。似ているということは、浸透しやすいということですね!

料理だけではなく、ホエイ化粧品や保湿クリームなども販売されているマルチ活用なホエイ。

是非、一度お試しください!(どの成分の化粧品もですが、アレルギーのある方は注意してくださいね)